子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年2月26日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年2月26日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

2021 年 2 月 26 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

朔良(サクラ)ちゃん

名前の由来:これから始まる人生においていろんなことにチャレンジして無限の可能性を持った人になりますように。

メッセージ:すくすく大きく育ってね。「人に優しく」そんな心を持った人間になってね!

羚晴(リョウセイ)ちゃん

名前の由来:母、侑美の美から羊へん+令和 生まれの令で羚。羚=カモシカ=ウシ目ウシ科(丑年生まれ)

メッセージ:入れ違いで亡くなった、ひばあちゃんの分まで、元気に大きくなってね!

太陽(タイヨウ)ちゃん

名前の由来:あたたかく、みんなを照らす優しい子に育ってほしいと願いを込めて。

メッセージ:太陽のおかげで、みんな笑顔でいっぱいです!元気に生まれてきてくれてありがとう。

透矢(トウヤ)ちゃん

名前の由来:爽やかで力強い人間になってほしいから名付けました。

メッセージ:ママとパパのところに生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすく育ってね。透矢君。

花凪(ハンナ)ちゃん

名前の由来:華やかで上品さと陽気な明るさを持ったはんなりした女の子になってほしい。

メッセージ:はんちゃんのおかげで家族のみんなが笑顔になるよ。ありがとう。

侑斗(ユウト)ちゃん

名前の由来:優しく他人に思いやりを持てる子になってほしいと願って。

メッセージ:いつでも笑顔で元気いっぱいに育ってね。

充希(ミツキ)ちゃん

メッセージ:すくすく元気に健康に育ってね(^^)

葵帆(キホ)ちゃん

名前の由来:葵…かわいらしく美しく真っすぐな子 帆…順風満帆な幸せな人生を送れるように。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。パパもママもかわいいかわいい葵帆ちゃんのことが大好きです。

時颯(シリュウ)ちゃん

大吾(ダイゴ)ちゃん

名前の由来:大きな心を持って、大きくすくすく育ちますようにと名付けました。

メッセージ:お姉ちゃんと仲良く、名前の通りどんどん大きくなってね!

勇羽(ユウワ)ちゃん

名前の由来:「信念を持って、勇ましく自らの進む道へと力強く羽ばたいてほしい」という思いから「勇羽」と名付けました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。あなたの幸せが、私たちの何よりの幸せです。

和優(カズマ)ちゃん

名前の由来:心優しい人物へと成長してもらいたいという願いを込めて。

メッセージ:私たち夫婦の元に来てくれてありがとう。心優しい子に成長してください。パパとママはいつまでも和優のそばにいるよ。

有紀(ユキ)ちゃん

光莉(ヒカリ)ちゃん

メッセージ:優しいお兄ちゃんがよくお世話をしてくれます。一緒に遊べる日が待ち遠しいです。

夏生(ナツミ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気で明るい女の子に育ってください。じいちゃん、ばあちゃんの元気の源です。

彩希(アキ)ちゃん

名前の由来:彩り豊かな明るい人生を歩んでもらいたいと思い付けました。また、お父さんの名前から、“あき”という響きを取っています。

メッセージ:周りの人を明るい気持ちにさせる、思いやりのある女の子に育ってほしいです。

心夏(コナツ)ちゃん

名前の由来:きょうだい、心がずっとずっとつながっていますように願いを込めて。

メッセージ:どんなときでも心はつながっているから、自分の信じた道を真っすぐ、真っすぐに生きていくんだ。

瑛大(エイタ)ちゃん

名前の由来:家族4人でしり取りネームです!

東茉(トウマ)ちゃん

メッセージ:健康で優しい子になってね。

茅幸(チユキ)ちゃん

名前の由来:繰り返し何度でも花開き、自分も周りも幸せにしてくれる子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。元気に育ってね。大好きだよ。

育馬(イクマ)ちゃん

名前の由来:みんな(家族)に育まれて、大きくすくすく育ってほしいと願って付けました。

メッセージ:お兄ちゃんたちと仲良く優しい子になってくださいね。

雄大(ユウダイ)ちゃん

朋那(トモナ)ちゃん

名前の由来:友達や家族を大切にして健やかに成長するようにという意味を込めて名付けました。

メッセージ:いろいろな苦難はあったけど、朋那が元気に生まれてきてくれて本当に良かった!わが家のアイドル!元気ですくすく成長してね!

綾人(アヤト)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大事にできる人になるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!これからいっぱい遊ぼうね!

真子(マコ)ちゃん

名前の由来:健康にすくすく大きくなりますように!

メッセージ:お姉ちゃんと仲良く元気いっぱい大きくなってね!みんな真子ちゃんの成長を楽しみにしてます。

澪央(レオ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。

和美(アイミ)ちゃん

メッセージ:たくさんの人にいっぱい愛される子に育ってね!

日々季(ヒビキ)ちゃん

名前の由来:日々、季節の実りや移ろいの喜びを感じながら大きく優しい人になるようにと付けました。

メッセージ:お父さんとお母さんになれて、幸せしかありません。安らぎを与えてくれて、私たちを選んでくれてありがとう。

結稀(ユキ)ちゃん

逸真(イッシン)ちゃん

名前の由来:秀逸なセンスを持って、真っすぐに育ってほしいから。

メッセージ:矢野家の跡取りとして生まれてきてくれてありがとう。すくすく育ってね。

悠真(ハルマ)ちゃん

名前の由来:明るく前向きに悠々自適な人生を歩んでいけますように。そして、愛情にあふれた心の強い子に育ちますように。

メッセージ:私たちのところへ来てくれてありがとう。あなたがおなかにきてくれたときから毎日が幸せです。いっぱい遊んで、いっぱい食べて、これからもすくすくと成長していってね。

希仁(マレト)ちゃん

名前の由来:類いまれな、きらめく才能を持ち、希望に満ちあふれた人生を送れますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。まれと君に会える日を楽しみにしてました。お兄ちゃんと仲良く、元気に大きくなあれ。

央(ヒロ)ちゃん

名前の由来:皆んなが集まってきてくれるような人になりますように。

メッセージ:元気で大きく優しい子に育ってね。家族旅行にいっぱい行こうね。

晴(ハル)ちゃん

名前の由来:晴れの日のように明るく。

メッセージ:私たちのところに生まれてきてくれてありがとう。今世の中はコロナウイルスで大変だけど、晴の存在は私に元気をくれています。あなたが、生まれてきて良かったと思えるように、お父さんとお母さんと一緒に楽しいことをこれからたくさんしていこうね。これからもよろしくね。

悠希(ユウキ)ちゃん

メッセージ:元気で優しい子に育ってね。

柳斉(リュウセイ)ちゃん

メッセージ:コロナ禍の中、いろいろと不安があったけど健康に生まれてきてくれてありがとう。

ちとせちゃん

名前の由来:鶴は千年、亀は万年が由来の「千歳」にちなんで永く健やかに育つように名付けました。

椎菜(シイナ)ちゃん

名前の由来:自然体でみんなに親しまれるような人になってほしい。

メッセージ:しいちゃん、お父さんお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう!おいしい物をたくさん食べて、思い出いっぱいつくろうね!

光希(ミズキ)ちゃん

名前の由来:光輝く希望に満ちた未来を築いていってもらいたいとの思いと私たちにとって光輝く希望の子であるという意味。

メッセージ:無事に生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすく育ってね。パパ・ママより。光希、かわいいね。早く大きくなって一緒に遊ぼうね。お姉ちゃんより。

結衣(ユイ)ちゃん

名前の由来:家族みんなが待ち望んで、みんなを結び付けてくれたので結を使いたかった。字画も良かったから。

メッセージ:予定日より早くて少し小さく生まれたけど上のお兄ちゃんお姉ちゃんにかわいがってもらって大きくなってね!!!

健悟(ケンゴ)ちゃん

名前の由来:今年現役引退する川﨑フロンターレ中村憲剛選手のように好きなものに打ち込み慕われる人に、そしてなにより元気に育ってほしいという思いから。

メッセージ:元気に生まれてくるのをみんなが待っていました。毎日元気に泣く健悟くんを家族で抱っこしています。これからの健悟くんとの日々が楽しみです。生まれてきてくれてありがとう。

亮太(リョウタ)ちゃん

名前の由来:明るく爽やかな元気な子になってほしい。

メッセージ:元気に健やかに育ってね。

夢結(ユユ)ちゃん

名前の由来:3人目にして初めての女の子だったのでみんなの夢を結んでくれたということで、この名前に決めました。

メッセージ:みんながゆゆちゃんを待ってたよ!生まれてきてくれてありがとう。

楓乃(カノ)ちゃん

名前の由来:秋生まれにちなんで、色鮮やかな紅葉のように、カラフルで明るい人生になりますように。

メッセージ:笑顔がとってもかわいい楓乃ちゃん。生まれてきてくれてありがとう。元気で明るく、心豊かで温かい子に育ってね。

元(ハジメ)ちゃん

佑妃(ウミ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。

碧隼(アオト)ちゃん

メッセージ:すくすく元気に育ちますように。

大誠(タイセイ)ちゃん

名前の由来:正しいことは正しいと自分で判断ができ、誰にでも優しい人になってほしい。

メッセージ:いつも元気に活発でにこにこ笑顔で周りを明るくさせてくれてありがとう。すくすく成長してね!

玲凪(レナ)ちゃん

名前の由来:心がすがすがしく周囲を穏やかな気持ちにさせる人に育ってほしい。

メッセージ:2015年11月24日、お兄ちゃんの惺乃介も「お誕生おめでとう」に掲載してもらったよ。お父さんとお母さんはとてもうれしくて新聞を取り置き、お祝いをしたことをこの間のことのように思い出したよ。あれから5年。苦労はしたけどお父さんとお母さんの娘として、優しく誰よりも楽しみにしていたお兄ちゃんの妹として生まれてきてくれてありがとう。惺乃介と玲凪は私たち夫婦に明るい未来を開いてくれました。

凪咲(ナギサ)ちゃん

名前の由来:穏やかで優しく、周囲の人を笑顔にすることのできる明るい人になってほしいと願って。

メッセージ:元気にすくすく育ってね。

詩(ウタ)ちゃん

名前の由来:詩という字は、自分の心の動きを言葉にすることを表し、優しく繊細な雰囲気を持つ漢字のため、優れた感性や表現力を持つかわいい女の子に成長することを願って「詩」と名付けました。

メッセージ:にぃに、ねぇねに負けないように、強くかわいく明るい女の子になってください。

耀(ヒカリ)ちゃん

名前の由来:輝いた人生を送れるように、そして周りも輝かせられるように。

メッセージ:かわいいかわいいひかりちゃん。生まれてきてくれてありがとう!健康で、明るく伸び伸び育ってね。

この記事の著者

武田茉有子

武田茉有子

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る