子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年3月26日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年3月26日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

2021 年 3 月 26 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

千景(チカゲ)ちゃん

名前の由来:たくさんの景色を見て、物事・人の背景をよく考えることができる子になってほしいと願っています。

禾葉(イヨ)ちゃん

メッセージ:毎日癒やしをくれる禾葉ちゃん。お兄ちゃんと仲良しきょうだいでいてほしいな!大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう。

歌恋(カレン)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に仲良く元気に大きくなってね♪

明日翔(アスト)ちゃん

名前の由来:明日に向かって翔けてほしいから。

メッセージ:すくすくと元気に育ってほしいです。

莉愛(リアン)ちゃん

名前の由来:人を愛する子に育てるために愛を入れました。

メッセージ:健康で育ってね。生まれてくれてありがとう。

伴(バン)ちゃん

名前の由来:漢字の通り、人は一人では生きていけないので、人を支え、人に支えられる人になってほしい。

メッセージ:お父さんのように優しく人に好かれる男の子になってください♪

侑希(ユウキ)ちゃん

名前の由来:人を侑(たす)け、希望を与えられるような、強い人になってほしいという願いを込めました。

メッセージ:健康で元気に育ってね。

樹穂(キホ)ちゃん

名前の由来:3姉妹で「樹」の文字が入っています。実りある人生になりますようにと願いを込めて。

メッセージ:お誕生おめでとう。そして生まれてきてくれてありがとう。元気ですくすく育ちますように。

獅月(シヅキ)ちゃん

名前の由来:いろんなことに挑戦し、強い志を持って人生を豊かなものにしてもらいたいです。また、お月さまのように周りに優しくできる温かい人になってもらえたらいいな。

メッセージ:いつもかわいい笑顔に癒やされています。これからもたくさん思い出つくろうね。

紡乃(ツグノ)ちゃん

映瑠(ハル)ちゃん

名前の由来:人に見えないところでもこつこつ努力をして、輝く人生を歩んでほしい。※映:水面の下に映る景色 瑠:宝石(瑠璃)

メッセージ:一生懸命に努力して、自分の生きたい人生を歩んでください。

結奈(ユイナ)ちゃん

大空(ソラ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく育ってね!

珠莉(ジュリ)ちゃん

名前の由来:愛らしい女の子になりますように。

メッセージ:にこにこの笑顔でいつも癒やしをありがとう。

柊吾(シュウゴ)ちゃん

碧依(アオイ)ちゃん

名前の由来:父「澄み切った優しい心を持って成長してほしい」 母「何にでも興味を持ち、優しく人に寄り添える女性に成長してほしい」

メッセージ:父「よく食べて、よく寝て、よく遊んで、いろんな人や物に興味を持って、よく学んで、優しく思いやりのある子になってください」 母「家族をつないでくれて生まれてくれてありがとう。自分を大事にして、人を大事に、自由に羽ばたいて生きてね」

橙生(トウキ)ちゃん

名前の由来:生まれたのが縁起の良い橙を飾る時期であり、たくましく生きてほしいと思ったから。

メッセージ:健康で笑いの絶えない人生にするよう、努力するんやで!

大晟(タイセイ)ちゃん

メッセージ:健康に成長しますように。

真夕(マユ)ちゃん

名前の由来:まさとの「ま」と、ゆかの「ゆ」。

メッセージ:やっと会えたね!

湊斗(ミナト)ちゃん

名前の由来:いつも人が集まる港をイメージして、いろんな人に囲まれるような明るい人になりますように。

椛鈴(カリン)ちゃん

望礼(ミライ)ちゃん

名前の由来:早産で小さく生まれてきたけどミライまで元気に育ち希望の光があるように。

メッセージ:早産で小さく生まれてきて管や呼吸器などたくさん着いて保育器にも入っていたけど頑張って大きくなって一緒に生活できるのが幸せです。よく頑張ったね。

夢翔(ユウト)ちゃん

帆乃果(ホノカ)ちゃん

名前の由来:人生という海を自分の帆で進んでいって、実りある人生を生きてほしいという気持ちを込めました。

メッセージ:ありがとう。

凪音(ナギト)ちゃん

名前の由来:「凪」という字に、穏やかな人生を歩めますようにという意味を込めて、姉と同じ「音」を止め字に選びました。

メッセージ:3890㌘と大きい赤ちゃんで、予定日からだいぶ過ぎて、なんとお父さんと同じ誕生日を選んで生まれてきた凪音くん!!この日を待ってたんだね!お姉ちゃんと仲良く、すくすくと大きくなってね!!

蒼仁(アオト)ちゃん

名前の由来:蒼は草が青く茂るように真っすぐと育ってほしいという願いを込めて、仁はお父さんから漢字をもらいました。

メッセージ:コロナ禍で大変な年だったけど、元気に生まれてきてくれてありがとう!元気にすくすく育ってね!

佑真(ユウマ)ちゃん

名前の由来:人を助けてあげられる真っすぐで優しい子に育ってくれますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!すくすく大きく育ってね!

廉(レン)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからもいっぱい遊ぼうね。

凛咲(リイサ)ちゃん

メッセージ:皆が凛咲の誕生を心待ちにしていたよ。元気に生まれてきてくれてありがとう。これから思い出いっぱいつくろうね。

蒼士(ソウシ)ちゃん

名前の由来:大きな夢を持って成長してほしい。

メッセージ:わが家のアイドル。元気に育ってね。

侑杏(ユア)ちゃん

メッセージ:すくすく元気に成長してね!

蓮都(レント)ちゃん

名前の由来:困難にも打ち勝つ子に力強く育ちますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。

新太(アラタ)ちゃん

名前の由来:コロナで大変な1年だったけど、無事生まれてこれから新しい気持ちで頑張っていこうと思い名付けました。

メッセージ:生きていく上で大変なことばかりだと思うけど、楽しいこともいっぱいあるから新しい発見を見つけて楽しい人生を送ってください。

香遥(コハル)ちゃん

名前の由来:小さな頃からおばあちゃんになっても、ずっと人を引き付けるような、魅力のある人になってほしいと思い、名前を付けました。

メッセージ:これからもすくすく!大きくなあれ!

裕哉(ヒロヤ)ちゃん

名前の由来:心にゆとりを持ち、人に優しくできる子どもになってほしいと願って付けました。

メッセージ:3人で手をつないで、いろんな所に行こうね!!

賢龍(ケンリュウ)ちゃん

百花(モカ)ちゃん

名前の由来:たくさんのすてきな花を多方面に。優しく笑顔のすてきな子に。

メッセージ:5人きょうだいになりました。皆で仲良くすくすく大きくなあーれ!お姉ちゃん念願の妹。お兄ちゃん念願の妹。みんなに愛される子でいてください。

湊月(ミツキ)ちゃん

メッセージ:ママとパパにとって初めての女の子。お兄ちゃんたちに負けず大きく育ってね!

瑞貴(ミズキ)ちゃん

名前の由来:日々たくさんの物事に触れ、生き生きと過ごしてほしいという気持ちから瑞貴と名付けました。

日和(ヒヨリ)ちゃん

名前の由来:温かく、穏やかな子に育ってくれるように。

メッセージ:みんなに愛されてすくすく元気に育ってね。これからたくさん楽しいことしようね。大好きだよ。

凌來(リツキ)ちゃん

名前の由来:いろんな困難を乗り越えて明るい未来を生きていけるような人生を送ってほしい。

メッセージ:これから始まる人生楽しみだね!家族でたくさん思い出つくっていこうね!

律(リツ)ちゃん

名前の由来:周りと協調できる人になりますように。

メッセージ:コロナ禍の中、無事に生まれてきてくれてありがとう。いつも穏やかなニコニコ笑顔でみんな癒やされています。

丞多郎(ジョウタロウ)ちゃん

メッセージ:にぃにとねぇねと仲良く楽しく育ってね!

海樹(カイキ)ちゃん

佑奈(ユナ)ちゃん

名前の由来:人を助けることのできる優しくて思いやりや愛情にあふれた人になってほしい、実りのある人生を送ってほしいと願いを込めて。

メッセージ:毎日笑顔で健康でいてくれてありがとう。これからもすくすく元気に育ってね。大好きなパパとママより。

月生(ツキ)ちゃん

名前の由来:どんなときでも周りの人に光を照らすような人生を歩んでほしい。

メッセージ:明るく元気に月生のペースで大きくなってね。

俐央人(リオト)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気いっぱいすぎるお姉ちゃんと共にすくすくと育ってね!

相志(ソウシ)ちゃん

名前の由来:自分の心、相手の心を想える人であり、志を持って歩む人間になるように。

メッセージ:そうちゃんが生まれてくれてママ、パパ、お姉ちゃんは幸せだよ!!

楓(カエデ)ちゃん

名前の由来:生まれてきたとき、楓の葉のような手で爪がすごく長く、顔も真っ赤でした。娘の顔に「初めまして。楓です。よろしくね」って記されていました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!

咲心(ミコ)ちゃん

メッセージ:これからも元気ですくすく育ってね!

叶(カナタ)ちゃん

名前の由来:お父さんの卓から始まり、卓→みいゆ→ゆか→叶と、家族でしり取りをしています。男の子ならお父さんと一緒で漢字一文字と決めてました。

メッセージ:予定日通り元旦に生まれてきてくれたね。お姉ちゃんと仲良く、元気いっぱい大きくなってね。

冬華(フユカ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。健康ですくすくと大きくなってね!!

彩晴(アセイ)ちゃん

碧衣(アオイ)ちゃん

名前の由来:碧く澄んだ心を持ってほしいという思いを込めて。衣は女の子らしくという思いです。

メッセージ:三つ上のお兄ちゃんと生涯仲良くしてね。

七瀬(ナナセ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!顔を見ると笑いかけてくれることが、とてもうれしく癒やされます。大きくなったら、お姉ちゃんと仲良く遊んでくれるといいな!

蒼(アオイ)ちゃん

名前の由来:飾らない優しさと、伸び伸びとした明るさに満ち、周りの人に愛される人になってほしいと願いを込めて。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。

玄幸(ハルユキ)ちゃん

名前の由来:兄弟同士つながりのある名前をということを重視して付けました。

メッセージ:お兄ちゃんたちと仲良く元気に成長していってください。

結夢(ユメ)ちゃん

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る