子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年1月29日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年1月29日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

2021 年 1 月 29 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

主理(シュリ)ちゃん

名前の由来:義理人情を重んじ、人を思いやり、周りに自然と人が集まるような人望の厚い人になってほしい。芯を強く持ち、自分の道を切り開いていってほしいと願って名付けました。

メッセージ:いつも家族みんなを笑顔にしてくれてありがとう。あなたの成長が私たちの生きがいです。兄弟仲良く、元気にたくましく大きくなってね。多くの人に愛され、幸多き人生でありますように。

千花(チカ)ちゃん

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。

然太郎(ゼンタロウ)ちゃん

名前の由来:ありのままのその通りに育っていってねという気持ちを込めています。

凛々(リリ)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃんお兄ちゃんにも見守られながら、元気にすくすく育ってね!

蓮貴(ハズキ)ちゃん

賢信(ケンシン)ちゃん

名前の由来:賢く(勉強だけじゃなくて生き方。人の気持ちを理解したりできる人になってほしい) 信(信念を持って生きてほしい)。

燈真(トウマ)ちゃん

名前の由来:明るく周りを照らせるうそをつかない真実の心を持った子になってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。日々成長を実感し表情やしぐさなどで癒やされてるよ。これからも元気で優しい子に育ってね。

圭汰(ケイタ)ちゃん

名前の由来:強くたくましく成長してほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんに負けないように大きくなってね!!

薙斗(ナギト)ちゃん

名前の由来:薙刀のように強く勇ましく何事にも物おじしない男らしい男の子になりますように。

メッセージ:元気で、名前の通りの心の大きな男の子になってください。

柚葉(ユズハ)ちゃん

名前の由来:健やかに人生を過ごし、元気で生き生きとした子に育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。いろんなことを経験して大きくなってね!

遥希(ハルキ)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃんお姉ちゃんに負けないくらい、元気にすくすく育ってね!

秀明(ヒデアキ)ちゃん

名前の由来:格好良く明るく元気な優れた人になってほしい。

メッセージ:無事に生まれてきてくれてありがとう。元気に大きくなってね。

芽生(メイ)ちゃん

名前の由来:何事にもチャレンジできる心が芽生え、自分らしい人生を送ってほしいという願いを込めました。

メッセージ:お父さんとお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。いつまでもお姉ちゃんと仲良く、元気に育ってください。

玲那(レイナ)ちゃん

名前の由来:お母さんとお姉ちゃんの名前の「な」をもらい、清らかでかわいく育ってほしい思いで付けました。

メッセージ:大変な時期なのに元気に生まれてきてくれてありがとう。強く元気に成長して、家族みんな仲良くしようね。

冴音(サエト)ちゃん

名前の由来:冴はあらゆる分野で活躍できる人に、そして音はパパの名前の一部から取りました。

メッセージ:いつもニコニコ笑顔でおしゃべりの冴ちゃん。いつもパパとママを幸せな気持ちにしてくれてありがとう。足腰の強さから将来はサッカー選手になるのかな?陸上選手になるのかな?と楽しみにしてます。興味のあることはいっぱいやって、冴ちゃんの好きなことを見つけてね。

樹輝(イツキ)ちゃん

名前の由来:芯があり、真っすぐで強く優しく頼りになる男の子になってほしい。

メッセージ:パパ、ママ、お姉ちゃん、みんなであなたが生まれてくるのをとても楽しみに待ってました。大木のように健やかに、立派に育ってください。幸せで輝かしい人生になることを願っています。

空人(ソラト)ちゃん

メッセージ:たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん笑って、たくさん泣いて、大きく伸び伸びと成長してね。生まれてきてくれてありがとう。

めいちゃん

名前の由来:となりのトトロのメイちゃんのように素直で元気いっぱいの女の子に育ってほしくてこの名前にしました。

メッセージ:毎日かわいい笑顔で見ていて楽しくさせてくれてありがと!これからもいろいろな顔を見せてね!

水緯(スイ)ちゃん

葵(アオイ)ちゃん

名前の由来:女の子ならと前から決めていました。

メッセージ:やっとの女の子です。元気でかわいく育ってね。

夕葵(ユズキ)ちゃん

名前の由来:夕暮れの太陽のような大きな心を持ち、人の心を癒やすような人になってほしい。

メッセージ:パパ、ママは夕葵が生まれてくることを楽しみにしてました!生まれてきてくれてありがとう。これからいろいろな所に遊びに行こうね!元気に伸び伸びと成長していってね。

逢(オウ)ちゃん

名前の由来:たくさんの出逢いであふれる人生になりますように

夏向(カナタ)ちゃん

名前の由来:かなたという名前は元々、この子の祖母がこの子のパパに付けたかった名前だそうです。以前この話を聞いたときからいつか子どもを授かることができたときにはかなたという名前を…と夫婦で話していました。そして、おなかの子が男の子だと分かったときから自然にかなたと呼び掛けていました。本格的な夏に向かう7月生まれということもあり、「どんなときでも前向きに、元気で活動的な明るい人生を」と願い、この字を当てました。

メッセージ:パパ、ママの元に来てくれてありがとう。周りのみんなを笑顔にしてくれるかなちゃん。にこにこ笑顔で、すくすく大きくなってね!

芽生(メイ)ちゃん

名前の由来:となりのトトロのメイちゃんがトウモロコシを持って走ってるシーンを見て生まれてくる子の名前はメイちゃんにしよう!と思ったからです^ ^

メッセージ:おなかに来てくれた日からお父さんとお母さんはあなたのことが大好きです。たくさん一緒に笑って泣いて楽しく過ごしていこうね。スクスク大きくなあれ。

叶翔(カナト)ちゃん

名前の由来:何事にも挑戦し願いを叶えられる飛躍ある人生を歩んでほしい。

メッセージ:待望の男の子。きょうだい仲良く、元気にすくすく育ってね。お出掛けもいっぱいしようね。

聡恭(ソウスケ)ちゃん

名前の由来:聡明で物事の良し悪しを判断でき、礼儀正しく人を敬う気持ちを持てる子になってほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。聡恭のあまりのかわいさにもうみんなメロメロです。これからたくさんの楽しいことが待ってるよ。家族仲良くいろんなことを経験していこうね。

愛(アイ)ちゃん

名前の由来:人から愛され、自分を愛する子になるように。愛多き人生になりますように。

メッセージ:私たち家族に、たくさんの愛を持って生まれてきてくれてありがとう!みんなが、あなたを愛しています!

暖大(ハルト)ちゃん

名前の由来:周りをいつも暖かく幸せにしてくれるように。

メッセージ:甘えん坊で泣き虫だけど、いつもかわいい笑顔に癒やされます。これからも暖大のペースで大きくなってね。生まれてきてくれてありがとう。

悠大(ユウダイ)ちゃん

名前の由来:悠々と大らかに育ってほしいという願いを込めて名付けました。

メッセージ:パパとママの元に生まれてきてくれてありがとう。一緒に楽しい人生を送ろうね。

柊香(シュウカ)ちゃん

メッセージ:柊香ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。

蒼大(アオト)ちゃん

名前の由来:「蒼」伸び伸びと健康に、「大」大きな広い心を持ち優しい子に育ってほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれて、ありがとう。ずっと元気で、楽しい時間をいっぱい重ねていこうね。パパとママの宝物。

素楽(ソラ)ちゃん

名前の由来:素直であり、楽しく育ってほしいと思い、素楽と名付けました。

メッセージ:いっぱい食べて遊んで大きくなってね!元気で健康に育ってくれたらそれだけで幸せです。これからの成長を楽しみにしています。

大智(ダイチ)ちゃん

名前の由来:小さく生まれたので、大きく健康に育ってほしいと思って。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。大きく健康に、そして「智」の一文字をもらったお父さんのように賢い人に育ってね。これからもきょうだい仲良しでいてね。

律燈(リツト)ちゃん

名前の由来:精神が強く、周りの人を明るく照らせる人になりますように。

メッセージ:健康にすくすく大きくなってね。りっくん大好きだよ!パパママより。

惟智(イチ)ちゃん

名前の由来:物事をよく考え、理解し判断できる、誠実で思いやりのある子になってほしい。

メッセージ:お姉ちゃんと仲良く、元気にすくすく育ってね。

鈴奈(スズナ)ちゃん

名前の由来:母が咲なので、女の子は花が咲くようにと長女友里奈(ゆりな)二女葉奈(はな)三女鈴奈(すずな)と花の名前を父が入れてくれました。

メッセージ:4番目の天使、鈴奈ちゃん。みんな鈴奈ちゃんに癒やされメロメロです。元気に笑顔でおってね。みんな大好きよ。

俐月(リツキ)ちゃん

名前の由来:賢く育ってほしい。母の名前から一文字取って。

メッセージ:かわいい俐月くん。スクスク大きくなってね。きょうだい3人仲良く遊んでね。

依颯(イチカ)ちゃん

名前の由来:自然のまま飾らない人柄で多くの人に愛され、明るく爽やかな人に成長してほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからすくすく元気に育ってね。

美優(ミヤ)ちゃん

名前の由来:自分らしい「美」しさを見つけ、家族・友達・自然に「優」しくできる子に育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれて、私たちを選んでくれて本当にありがとう。あなたがおなかにいると分かってからもうすでにたくさんの幸せをもらっています。大好きだよ。

蒼大(ソウタ)ちゃん

名前の由来:蒼い海、蒼い大地のように大きく伸び伸びと育っていってほしい。何事も広い心で、いろいろ経験をして楽しく過ごしていってほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これから4人家族、にぎやかに楽しく過ごしていこうね。お父さん、お母さん、お兄ちゃんより

湧麒(ユウキ)ちゃん

名前の由来:祖父から「勇」、父から「法」のさんずいをもらって付けました。自分や人に対して、誠実に思いやりのある優しい子に育ってほしいです。

メッセージ:自分のおならに驚いて泣く姿がかわいい湧麒くん。毎日、いろいろな表情を見せてくれて父も母もうれしいです。いっぱい食べて・寝て・泣いて、元気にすくすく成長してね。

頼人(ヨリト)ちゃん

名前の由来:これから出会う人たちと、頼り頼られ、いろいろ楽しんでいってくれたらなと。

メッセージ:初めてのことで戸惑ってばかりですが、父さん母さんは幸せです。

晴南(ハナ)ちゃん

名前の由来:南の空から晴れ渡るように明るく元気に育つように。花に人が集まるように誰からも好かれたり、たくましく育つように。

メッセージ:かわいいかわいいはなちゃん。思い出たくさんつくろうね。すくすく元気に大きくなあれ!

大翔(ヒロト)ちゃん

伊央(イオ)ちゃん

名前の由来:人とうまく調和が取れ、どんな場面でも中央で活躍できる才能の持ち主に。
メッセージ:私たちはあなたが生まれてきてくれて今日も頑張れる。笑顔を忘れず少しずつ歩いていこうね。私たちが全力であなたを守るから。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る