子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2022年9月30日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2022年9月30日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、ご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2022 年 9 月 30 日に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

莉瑚(りこ)ちゃん

メッセージ:みんな莉瑚ちゃんが生まれてくるのを待っていたよ。元気にすくすく大きくなってね。

穂高(ほたか)ちゃん

名前の由来:稲穂のように真っすぐ空高く伸び伸びと育ってね。

メッセージ:誰にでもにこにこ笑ってくれるほっちゃん。その笑顔でみんなを幸せにしてね。

春(しゅん)ちゃん

啓太(けいた)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからたくさん思い出つくっていこうね。とおと、かあか、にいに、ねえねは啓ちゃんのことが大好きだよ。

優(ゆう)ちゃん

名前の由来:優しく育ってくれますようにと。

メッセージ:元気に育ってくれるのが一番!!たくさんのお姉ちゃんお兄ちゃんに囲まれて毎日騒がしくて大変だけどね!

琳士(りんと)ちゃん

名前の由来:自分で決断して、たくましく育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃん、お姉ちゃんを見ながら元気に大きくなってね。

依莉(えり)ちゃん

莉子(りこ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。にこにこかわいい莉子が大好きです☺︎お姉ちゃんと仲良くしてね♪

玲日(れいか)ちゃん

名前の由来:玉のように心身共に美しく、お日さまのように暖かく明るく育ちますように。

メッセージ:無事に生まれてきてくれてありがとう♡これからも元気に大きくなってね!

佑悟(ゆうご)ちゃん

メッセージ:きょうだい仲良く、笑顔いっぱい、優しい男の子になってね。

渉翔(しょうと)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気に大きく育ってね。

詠大(うた)ちゃん

名前の由来:長男もパパも「大」が付いているので「大」の字を入れたく字画も良かったので。

メッセージ:これからも元気にすくすく大きくなってね。生まれてきてくれてありがとう!!

龍仁(りゅうじん)ちゃん

名前の由来:向上心と思いやりのある子に育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これから一緒に成長していこうね!

翔(かける)ちゃん

名前の由来:広い心で周りの人を包み込める優しさを持ち、大きく羽ばたいていけますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!みんなに愛されて育ちますように。

涼花(すずか)ちゃん

メッセージ:予定日より早く生まれて小さな体となったけれど、これから大きく育ってください。

依茉(えま)ちゃん

メッセージ:依茉が生まれてから毎日幸せです。これからも元気にすくすく大きくなってね!

佑善(ゆうぜん)ちゃん

名前の由来:人の支えとなり、道理にかなった善き行いができるように願いを込めて名付けました。

メッセージ:元気に生まれ、すくすく成長してくれてありがとう。佑善が笑ってくれるだけで幸せな気持ちになれます。これからもお姉ちゃんと仲良く遊んで大きくなってね。

結翔(ゆいと)ちゃん

メッセージ:私たち、家族のところへ来てくれてありがとう♡家族みんなでたくさん旅行に行こうね!

晴暉(はるき)ちゃん

名前の由来:周りの人を明るく幸せにし、晴れやかな人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。あなたの日々の成長をうれしく思います。元気に大きくなってね。

肇(はじめ)ちゃん・寿(じゅん)ちゃん

名前の由来:一卵性双生児なので、2人で一つの意味を付けました。「2人の人生に起こる全てのはじまりに、幸福が訪れるよう祈ってるよ」という思いから。

メッセージ:生まれてきてくれて、ありがとう!どんどん大きく成長して、家族でたくさん幸せな時間を過ごそうね!2人だから2倍!いやいや、2乗で幸せな時間を過ごせるね!

夢叶(ゆめか)ちゃん

名前の由来:妹の夢がたくさんかないますように、という願いを込めて、小学5年生の長女が名付けてくれました。

メッセージ:初めてのお誕生日おめでとう!!

絢成(あやせ)ちゃん

名前の由来:彩り豊かな人生を進んでいって、何事もマイペースに歩んでほしい。

メッセージ:絢成くん、かわいいね♡私たちのところに来てくれてありがとう。これからの成長が楽しみです。

叶翔(とわ)ちゃん

名前の由来:パパの名前から輝きを大空に。どんな困難も乗り越える力をつけ、自分の未来を大切にしてほしい。

メッセージ:ママ、パパ、にいに、ねえねの家族になってくれてありがとう。みんなで笑顔いっぱい増やしていこうね♪

梨乃(りの)ちゃん

名前の由来:かわいらしく愛される人生を送れるようにと願い付けました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!お姉ちゃん、お兄ちゃんも梨乃ちゃんが大好きで、早く一緒におしゃべりしたり遊びたいそうなので元気に大きくなってね!!

宗真(そうま)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!宗真くんはお父さんとお母さんの宝物だよ。元気で優しい子に育ってね!

桜百(さくら)ちゃん

名前の由来:桜の花びらのように周りを癒やし、多くの幸せに恵まれるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう♪

涼介(りょうすけ)ちゃん

名前の由来:爽やかに人を助けられる人になりますように。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう!大きくなったらパパとキャッチボール、ママとお買い物しようね♥️

将希(しょうき)ちゃん

名前の由来:父の漢字をもらい、将来、希望に満ちあふれた強い子に育ってほしい!と付けました。

メッセージ:1カ月近く早く生まれてきてくれた息子。毎日かわいい笑顔をくれて、ありがとう!!これからも元気いっぱい大きくなってね!!

來縁(こより)ちゃん

名前の由来:感謝を忘れずにあなたに来るつながりのご縁を大切に。

メッセージ:私たちを選んで生まれてきてくれて本当にありがとう。いっぱい笑って、おいしいご飯もいっぱい食べて大きくなってね!

奏介(そうすけ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。大谷翔平と同じ誕生日ですね!人に優しく思いやりのある子に育ってね!

慶泰(けいた)ちゃん

名前の由来:おおらかな心を持って伸びやかに育ち、喜びいっぱいの人生となりますように。

令旺(れお)ちゃん

名前の由来:令和をはじめとする新しい時代を、何事にも旺盛な気持ちで生きていってほしい。

メッセージ:パパとママのところに来てくれてありがとう♡早く大きくなって、チワワのLukeお兄ちゃんと遊べるようになるといいね!

弦之介(げんのすけ)ちゃん

名前の由来:自分の意見をしっかりと持ち、芯の強い子になってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。父ちゃんも母ちゃんもイーちゃんも家族みんなが毎日、にぎやかで楽しくて幸せいっぱいです!これからも、元気いっぱいにこにこ笑顔で大きく育っていってください。

依乃理(いのり)ちゃん

名前の由来:祈られて生まれてきた子であることを知ってほしいと思いこの名前にしました。

メッセージ:私たちの家族になってくれてありがとう。いつも依乃理ちゃんの幸せを祈ってるよ。愛しているよ。

一華(いちか)ちゃん

名前の由来:一輪の華のように、華やかで芯のある人間になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これから3人で頑張っていこうね。大好き♡

凪(なぎ)ちゃん

名前の由来:名前の響きがかわいいのと、いつも落ち着いて穏やかな子に育ちますようにという願いを込めました。あと、読まれやすい名前を意識しました。

メッセージ:あなたのことがかわいくていとおしくて、大好きでこの上なく大事。穏やかさとはかけ離れた元気さで毎日幸せをもらっています。これからも元気いっぱいに育って笑顔の絶えない凪ちゃんでいてください。

陽太(ひなた)ちゃん

名前の由来:温かい優しさを持った子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。いっぱい食べて大きくなってね。

翔稀(しょうき)ちゃん

名前の由来:希望に向かって羽ばたき、明るく元気な人生を送れますように。

メッセージ:いっぱい遊んで、よく食べ、よく寝て、元気に大きくなってね!

莉菜子(りなこ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!伸び伸びと元気に育ってね。これから一緒に楽しく暮らそうね!

あこちゃん

この記事の著者

武田茉有子

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る