子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年6月30日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年6月30日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、写真やメッセージをご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2023 年 6 月 30 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

琴遥(こはる)ちゃん

名前の由来:琴の弦のように芯があり、音色のように感情豊かに。可能性のある自由な未来が末永く続きますように。

千弦(ちづる)ちゃん

名前の由来:強くしなやかに生き、実りの多い人生になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれて、本当にありがとう。ちづるは、私たち夫婦の宝です。家族みんなでいろんな所に行こうね!

穂乃香(ほのか)ちゃん

名前の由来:自分らしく真っすぐに実りある人生を送ってほしいと思いこの名を付けました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからも健康ですくすく元気に育ってね。正義感が強く国民を守れるような強くて優しい女性になってください。

碧依(あおい)ちゃん

名前の由来:宝石のような輝きと透明感を持ち、人の心に寄り添える人間になってもらえるように。また母(弥生)の母音と音が同じになるように。

メッセージ:健やかに育ち、お兄ちゃんと仲良く元気いっぱい遊んでね!!

晶帆(あきほ)ちゃん

星凪(せな)ちゃん

名前の由来:人から愛される優しく広い心の持ち主になってほしいと願い「星凪(せな)」と名付けました。

メッセージ:パパとママのところに来てくれて、無事に生まれてきてくれてありがとう♡ せなはパパとママの宝物。元気に大きく育ってね☆

叶都(かなと)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。すてきな人生になりますように。大好き。

律陽(りつや)ちゃん

名前の由来:自分を律することができて、太陽のように暖かい心を持った子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気に大きくなって、お兄ちゃんと一緒に遊ぼうね!

翠(すい)ちゃん

名前の由来:たくさんのことに興味を持ち、透き通った心を持った優しい子になりますように。

メッセージ:わが家に来てくれてありがとう!かわい過ぎる天使のような存在に毎日癒やされています。元気に伸び伸び育ってね♪

稀大(まひろ)ちゃん

メッセージ:にこにこ笑顔がすてきな稀大くん。これからも家族みんなを癒やしてね!

ひなた ちゃん

名前の由来:結婚するずっと前からお父さんが付けたかった名前。大切に大切に育てていくよ。

メッセージ:お父さん、お母さん、お兄ちゃん、ちい兄ちゃんの5人で仲良く暮らそうね。みんなひなちゃんのこと大好きだよ。

京真(きょうま)ちゃん

柚羽(ゆずは)ちゃん

名前の由来:高知から全国へ羽ばたいていってほしい。(高知=柚)

メッセージ:元気にすくすくと健康で、一日一日楽しく過ごしてね。

寛暖(かのん)ちゃん

名前の由来:暖かく広い心の女の子に成長してほしいと願っております。そして何より健康にと思ってます。

結衣(ゆい)ちゃん

蓮(れん)ちゃん

名前の由来:自分の気持ちに素直に、どんな困難にも負けず強く生きられるよう思いを込めました。

メッセージ:パパとママのところに元気に生まれてきてくれてありがとう!大切な宝物だよ!

麻也(まや)ちゃん

名前の由来:芯の強い子になりますように。

メッセージ:元気いっぱいのまやくん。毎日癒やしの笑顔をありがとうね。

愛紗(あいさ)ちゃん

名前の由来:優しく、名前の通り愛にあふれる人生を過ごせますように。

メッセージ:わが家に生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんと仲良く、ごはんをいっぱい食べて元気にすくすく育ってね。

紗久(さく)ちゃん

名前の由来:優しくて、思いやりのある子です。

メッセージ:ママのところに来てくれて元気に生まれてきてくれてありがとう!ママの中で一番大切だよ!

来空(こあ)ちゃん

龍新(りゅうしん)ちゃん

名前の由来:新しい事にチャレンジし続け、龍のようにたくましい子になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!龍新のことがみんな大好き!

叶依(とうり)ちゃん

名前の由来:誰にも優しく環境に恵まれた人になってほしいと名付けました。

メッセージ:パパとママのところに来てくれてありがとう。これからも家族みんなで楽しく元気に過ごしていこうね。

仁菜(にいな)ちゃん

名前の由来:思いやりがあり、仁徳のある人に育ってほしい、元気いっぱいな子になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう、にいな。周りの人に感謝の気持ちを忘れずに、笑顔でにこにこにいなでいてね。

隆志(りゅうじ)ちゃん

名前の由来:志を高く持って生きてほしいという思いから。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。すくすく元気に育ってね!

依都(いと)ちゃん

名前の由来:二つの漢字に人が集まるという意味があるので付けました。

メッセージ:元気に大きくなってください!

唄依(うい)ちゃん

名前の由来:お兄ちゃんの「唄汰」に寄り(=よ=り)添い、2人で助け合っていけるように。誰かのより所になるような、優しく温かい人になってほしいという思いを込めて。

メッセージ:唄汰お兄ちゃんの妹として生まれてきてくれてありがとう。元気で笑顔の絶えない姿をいつもいとしく思っています。

絃来(いとき)ちゃん

名前の由来:運命の糸を手繰り寄せきてくれました。これから先たくさんの縁を紡いでいけるように願いを込めました。

メッセージ:すべてのしぐさ、表情がかわいくて癒やされています。元気いっぱいたくましく育ってね。

紗良(さら)ちゃん

名前の由来:心美しく、健康で良い人生を歩めますように。

捺月(なつき)ちゃん

名前の由来:心優しくもあり、自分をしっかり持った子に育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。これからも健康で元気に大きくなってね!

春寧(はるね)ちゃん

名前の由来:春のように温かく優しい子に育ってほしいと思い名付けました。

メッセージ:春ちゃんお誕生日おめでとう。春ちゃんはお父さんお母さんの宝物だよ。いっぱい食べていっぱい笑ってすくすく大きくなあれ!

太陽(たいよう)ちゃん

メッセージ:大好きだよ!家族みんなで仲良く楽しく過ごそうね♥️

由有里(ゆうり)ちゃん

将大(しょうだい)ちゃん

名前の由来:周りの人と助け合い、協力しながら前へ進んでいくことのできる心の大きな男の子になってもらいたいです。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。あなたの笑顔がみんなを幸せにしてくれています。元気に大きくなってね。

実央(みお)ちゃん

名前の由来:努力が実を結んで充実した人生を歩めますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これから楽しく過ごそうね。

郁杜(いくと)ちゃん

珠梛(じゅな)ちゃん

桜歌(おうか)ちゃん

名前の由来:秋生まれなので秋桜(コスモス)の花のようにかわいく、たくさんの仲間に囲まれて、人生を謳歌(おうか)しますように。

メッセージ:ママとパパのところに来てくれてありがとう。みんなの宝物だよ。幸せになってね。

茅波(ちなみ)ちゃん

名前の由来:4人きょうだいのうち唯一の夏生まれ。サーフィン大好きなパパにちなんで「波」の字を入れました。

陽波(ひなみ)ちゃん

大和(やまと)ちゃん

名前の由来:大らかで和やかな心を持って、たくましく育ってほしいという願いを込めて名付けました。

メッセージ:大和が生まれてきてくれて毎日幸せです。これからも双子のお姉ちゃんと一緒に元気に大きくなってね!大好きだよー!

岳(がく)ちゃん・周(しゅう)ちゃん

名前の由来:広い視野を持って、何事にもチャレンジできるように。

メッセージ:2人でわんぱく小僧になってね!

結糸(いと)ちゃん

メッセージ:ママとパパのもとに来てくれてありがとう。元気に大きくなってね!!

優一朗(ゆういちろう)ちゃん

名前の由来:堀家で、曽祖父から続いている「一」と言う字を入れて優しく朗らかな人に育ってほしい。

メッセージ:私たちのところへ生まれてきてくれてありがとう。生まれた時のように大きく元気に成長してね。

香奈(かな)ちゃん

メッセージ:みんな、香奈ちゃんのことが、だいだいだいだいだーーーい好きだよ〜〜!!!

陽翔(はると)ちゃん

菜々乃(ななの)ちゃん

メッセージ:ななちゃんの笑顔でみんなが幸せです。元気に大きくなってね!!

和楓(わか)ちゃん

晴加(せいか)ちゃん

名前の由来:晴れ渡る空のように大きな心を持ってほしいと思い、名付けました。

メッセージ:お兄ちゃんと仲良く、元気に過ごしてね。

小桜(こはる)ちゃん

名前の由来:桜のように大きく朗らかで、みんなから愛され頼られる存在になってほしいと願い名付けました

メッセージ:小桜、無事に生まれてきてくれてありがとう!元気いっぱい、すくすくと育ってね。いろんな経験をして一緒に成長していこうね。

紬麦(つむぎ)ちゃん

名前の由来:紬(つむぎ)には夢をかなえ、自分らしさを大切に、いつまでも豊かに健康に暮らせますように。また麦のように実りある人生を送ってほしいという思いから紬麦と名付けました。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう!元気にすくすく育ってね^ ^

2023年6月の「お誕生おめでとう」は6月30日の高知新聞に掲載しています

2023 年 6 月の「お誕生おめでとう」は 6 月 30 日(金)の高知新聞 16 面に掲載しています。

4 月に紙面をリニューアルしました。ぜひご覧ください。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから

高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る