子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年7月28日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年7月28日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、写真やメッセージをご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2023 年 7 月 28 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

大陽(たいよう)ちゃん

名前の由来:1.太陽のように、まぶしく温かい子に育ってほしい。2.太陽のように、みんなを優しく照らせる人間になってほしい。という意味で付けました。

メッセージ:これからの成長が楽しみです。大陽らしく伸び伸び育ってください。1歳の誕生日おめでとう。

頼(るい)ちゃん

名前の由来:人に恵まれる実りのある人生になれますように。

メッセージ:大変なこともあるけど、日々いとおしさも増してます。生まれてきてくれて、パパとママにしてくれてありがとう^ ^

捺伎(なつき)ちゃん

一歩(いぶ)ちゃん

名前の由来:父の誕生日がクリスマス・イブなのでイブから取って一歩(いぶ)にしました。

メッセージ:これからもねえねと仲良くね♡

樂依(らい)ちゃん

名前の由来:楽しいことをたくさん経験して、心豊かな明るくて優しい子になりますように。

メッセージ:元気にすくすくと成長してて、毎日が楽しみでいっぱい!これからも家族仲良く過ごそうね。

凛采(りと)ちゃん

名前の由来:凛(りん)としたたたずまいで、自分や周りのみんなに彩りを与えられる人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。兄弟仲良く楽しく伸び伸びと大きくなってね。

莉茉(りま)ちゃん

メッセージ:パパとママのところに来てくれてありがとう。毎日幸せです。元気に大きくなってね。大好きだよ。

柚紀(ゆずき)ちゃん

名前の由来:柚(ゆず)という字に高知を感じて決めました。元気いっぱいいろんな人に好かれる人生を送れますように。

メッセージ:とことこ歩いて元気いっぱいな笑顔を毎日ありがとう!!!もっともっと大きくなあれ!!!

小夏(こなつ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃんと2人仲良く、健やかに育ってね!

朝(あさ)ちゃん

名前の由来:一日の始まりのように、何事にも新しい前向きな気持ちで挑戦できる子に育ちますように。

メッセージ:生まれてくるのをお父さんお母さん、お姉ちゃんも楽しみにしてたよ!これから家族4人でたくさん思い出をつくろうね!

律希(りつき)ちゃん

名前の由来:親の名前から一文字ずつ取りました。人として進むべき正しい道を歩みますように。希望に満ちあふれる人生を歩みますように。

メッセージ:お父さんもお母さんも律希のことが大好きだよ。元気に健やかに成長しますように。

十楓(とおか)ちゃん

名前の由来:4歳の兄が妊娠中から「とおかくん」と名付けてくれました。

メッセージ:人との縁を大切にたくさんの才能を持って満ち足りた人生を送ってね。(十:満ち足りた 楓:美しく謙虚に人との縁を大切に)

結葉(ゆいは)ちゃん

名前の由来:たくさんの幸せと結び付き、生命力に満ちあふれた葉のようにらんまんな人生を送れますように。

メッセージ:笑って元気に育ってくれたら、それ以上は何も望みません!生まれきてくれてありがとう。

奏多(そうた)ちゃん

名前の由来:多くの出会いを大切にできる、心優しい子になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!幸せいっぱいの人生になりますように。

蒼大(そうた)ちゃん

名前の由来:爽やかで大きく元気に育つように!

メッセージ:元気に生まれてきてくれて、ありがとう!これから一緒に楽しい毎日を送ろうね!

空輝(あき)ちゃん

名前の由来:大空に輝く太陽のような存在で、周りの人たちを幸せにできますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。明るく元気に育ってね!!

俐斗(りつ)ちゃん

名前の由来:賢く芯のある立派な男の子になりますように。

メッセージ:みんなに愛されながら元気にすくすくと大きくなってね。村越家の宝物です!

澄(すみ)ちゃん

名前の由来:澄んだ水のように、きれいで優しい心の持ち主になりますように。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。あなたのおかげで毎日幸せです。

結(ゆい)ちゃん

名前の由来:良いご縁が結ばれていきますように。

メッセージ:無事に生まれてきてくれてありがとう。みんな楽しみに待っていましたよ。元気に大きくなってね。

恵那(えな)ちゃん

名前の由来:人に恵まれ心豊かな人になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。もうすぐ1歳だね。たくさん友達をつくって元気に育ってね!いつも幸せをありがとう!

桜那(さな)ちゃん

名前の由来:おおらかで優しく、きれいな心で素直に育ってほしい。

メッセージ:生まれた時まさかの女の子でみんな大喜びしたよ。大きく元気に、そして優しく育ってね!

杏弥(きょうや)ちゃん

陽介(ようすけ)ちゃん

名前の由来:明るく元気で、思いやりのある子に育ちますように。

メッセージ:元気で健康にすくすく育ってね!

琴遥(こはる)ちゃん

希羽(まれは)ちゃん

名前の由来:これから出会うたくさんの縁を大切に、笑顔いっぱいの希望あふれる人生になりますように。

つむぎ ちゃん

名前の由来:パパとママがまだ遠距離だったころ。ママのおなかに来てくれて、まるで ママたちがこれからも一緒にいられるように、と仲を紡いでくれたかのように感じ、そこから「つむぎ」にしました。

メッセージ:順番は違っても、パパもママも、もちろん周りのみんなも、つむぎの誕生にとても喜びました。ママは、地元と離れてるけど、つむぎもパパもそばにいるから毎日とても幸せです。いつも幸せをありがとう。これからもたくさんいろんな所に行って、いろんな思い出つくろうね!大好き!

絢都(あやと)ちゃん

名前の由来:誠実できれいな心を持ち、都のように人生が繁栄するように。

メッセージ:あやとの成長を家族みんなが楽しみにしています。これからも元気いっぱい楽しい日々を過ごそうね!

全(ぜん)ちゃん

名前の由来:全てのことに十分な恵みを得られるようにと願いを込めて。

メッセージ:ぜんちゃんの未来が明るく幸せであるように、全力で応援します。お誕生おめでとう。

汰樹(たつき)ちゃん

煌子(こうこ)ちゃん

名前の由来:きらめきを放ちながら成長してほしいです。

メッセージ:予定日通りの安産でしたね!ありがとう☆すくすく大きくなってね!!

笑来(わく)ちゃん

名前の由来:たくさん笑って人生を楽しみ、周りの人たちも幸せにできるような人になってほしい。

メッセージ:家族みんなでたくさん笑顔で過ごしていこうね!

紬綺(つむぎ)ちゃん

名前の由来:糸から布を織るようにこつこつと自分の夢に向かって進み、きらきらと輝く人生を歩んでいけますように。

紬乃(つむの)ちゃん

名前の由来:ありのままの自分で縁をつむいでいけますように。

メッセージ:天真らんまんなつむのちゃん。これからも家族みんなで楽しもうね。

桧那(ひなた)ちゃん

名前の由来:桧(ひのき)のようにすくすくと元気にたくましく育ってくれるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!大きめな女の子(笑)。これからもたくさんミルク飲んで大きくなってね!!

愛華(あいか)ちゃん・舞華(まいか)ちゃん

直樹(なおき)ちゃん

名前の由来:大きな樹(き)のように真っすぐ育ってほしいと願いを込めて。

メッセージ:元気に大きくなってね♡

優真(ゆうま)ちゃん

名前の由来:相手を思いやり、自分らしく生きていってほしいと思い付けました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。優しいお姉ちゃん、わんぱくなお兄ちゃんと一緒にたくさんの思い出をつくっていこうね!

逸花(いちか)ちゃん

名前の由来:類いまれな才能を開花できますように。

メッセージ:人生豊かで幸せあふれるものとなりますように。

育采(いくと)ちゃん

名前の由来:良く育ち、彩り美しく人生を送れますように。

メッセージ:パパ、ママの子どもに生まれてきてくれてありがとう!

天晴(てんせい)ちゃん

名前の由来:お天気が良く、きれいに晴れた日に生まれてきてくれたから。

メッセージ:元気いっぱいで生まれてきてくれてありがとう!にいに、ねえねと仲良くたくましく大きくなってね!!

慎之介(しんのすけ)ちゃん

名前の由来:思いやりのある優しい子になってほしい。

メッセージ:元気で生まれてきてくれてありがとう!兄ちゃんといっぱい遊ぼうね!

航輝(こうき)ちゃん

名前の由来:人生という大海原を上手に航海してほしい、そして私たちにとって輝く存在であることから名付けました。

メッセージ:私たちのもとへやって来てくれてありがとう。ずっと待ってたよ!!これから思い出をいっぱいつくっていこうね。

梛(なぎ)ちゃん

メッセージ:家族みんなで仲良く楽しく過ごそうね!!

琥太朗(こたろう)ちゃん

メッセージ:自他共に輝ける人生を歩んでほしいと願いを込めて「琥太朗」と名付けました。

名前の由来:元気に生まれてきてくれてありがとう!初めての子どもで分からんことばっかりやけんど一緒に楽しく生きていきしょう(^^)

愛椛(いとか)ちゃん

名前の由来:秋の花、椛(もみじ)。一輪の花のように誰からも愛されますようにと願いを込めて。

大晟(たいせい)ちゃん

メッセージ:私たちの家族になってくれてありがとう。お姉ちゃんと仲良く楽しく過ごそうね!

月嬉(つき)ちゃん

翔吏(しょうり)ちゃん

名前の由来:姉と名前の画数を同じにして、家族のつながりを大事にしたいと思い、「翔吏」と名付けました。

メッセージ:丈夫に生まれてきてくれてありがとう。これから家族4人で、たくさん思い出をつくろうね。

2023年7月の「お誕生おめでとう」は7月28日の高知新聞に掲載しています

2023 年 7 月の「お誕生おめでとう」は 7 月 28 日(金)の高知新聞 12 面に掲載しています。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから
高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る