子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年8月25日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年8月25日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、写真やメッセージをご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2023 年 8 月 25 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」ご応募はこちらから

これまでのご紹介分はこちら

陽葵(ひまり)ちゃん

名前の由来:明るく元気な子に育ちますように。

メッセージ:元気にすくすく育ってね。

碧斗(あおと)ちゃん

名前の由来:宝石のようにきらきら輝き、自分の道をつくっていける人になれますように。

メッセージ:いつも笑顔をくれてありがとう。これからもたくさん笑って、楽しく過ごそうね!

杏佳(きょうか)ちゃん

名前の由来:杏のように中身も外見も素晴らしくかわいらしい女の子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。毎日笑顔をもらえます。大きくなってね!

莉野(りの)ちゃん

名前の由来:野に咲くお花のように自由に伸び伸び育ってほしいと思い名付けました。みんなに優しく、笑顔あふれる人生を送れますように。

朔大(さくと)ちゃん

名前の由来:常に新しい気持ちで物事を楽しめるように、何でも1番になれるように、人間として大きく、おおらかに成長できるように。

メッセージ:待ち望んでいた2人目の君へ。生まれてきてくれてありがとう!!二つ年上の長男と、これから一緒に仲良くしてね。パパ、ママは、朔大のことを大切に育てていくからね!元気にすくすく成長していってね!!

汐璃(しおり)ちゃん

名前の由来:自分が目指す道をしおり(枝折り:山道で迷わないように枝を折って印にしていた)で迷わず、夕暮れ時の海辺のように暖かな光が照らし、導いてくれますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!お姉ちゃんの手厚く強めのお世話にも負けずに大きくなってね(^^)

月葵(つき)ちゃん

陽太(ひなた)ちゃん

名前の由来:太陽のように明るく、大きく育ってほしい。

メッセージ:パパ、ママのところに生まれてきてくれてありがとう。これからもたくさん食べて、たくさん遊んで、大きくなってね!!

波愛(はお)ちゃん

名前の由来:お父さんが海が好きで海のように大きな心を持った子になってほしい。

メッセージ:たくさん遊んでいっぱいに育ってね。

豊久(とよひさ)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃん2人と仲良く、すくすく元気に育ちますように!

桜叶(おうか)ちゃん

名前の由来:桜の木のように、たくましく元気に育って大きな夢をかなえてほしいと思って付けました。

メッセージ:私たちのところに生まれてきてくれてありがとう!!元気にすくすく育って強い男になってね!!

兎乃(うの)ちゃん

凪葵(なぎ)ちゃん

幸来(ここ)ちゃん

名前の由来:3歳だったお姉ちゃんが「ここ」という名前を決めました。そしてママとパパが「幸来」という漢字を付けました。幸せな未来が来ますようにと。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。ママとパパは、にいにとねえね3人の親になれて幸せです。たくさん笑ってたくさんハグしてたくさんの愛を受けて育ってください。

颯太(そうた)ちゃん

優衣那(ゆいな)ちゃん

名前の由来:女の子らしくかわいくて優しい人生を歩めますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!お母さんのおなかにきてくれてありがとう!たくさんの幸せをありがとう!元気いっぱい、愛嬌(あいきょう)たっぷりで成長してね。

夕莉(ゆり)ちゃん

名前の由来:何事にも情熱を持って行動できる、明るく美しい女性になってほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。すてきな笑顔で周りのみんなも幸せにしてあげてね!

佑吏(ゆうり)ちゃん

雫久(しずく)ちゃん

名前の由来:いつまでも健康で実りある人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。しずくはママとパパの宝物だよ。

律紀(りつき)ちゃん

名前の由来:得意なことをたくさん見つけて、自分らしく正しく進めるようにと名付けました。

メッセージ:元気に大きくなりましょう♪

雅空(がく)ちゃん

名前の由来:礼儀正しく、おおらかな人になりますように。

メッセージ:伸び伸びと、元気に大きくなってください!

和楽(わく)ちゃん

名前の由来:コロナ禍で生まれましたが、これから先の人生が和やかで楽しくわくわくするようなことであふれるように。

メッセージ:顔をくしゃっと笑うわっくんがかわいくてたまらん!たくさんお出かけしてたくさん遊ぼうね!

真拓(まひろ)ちゃん

名前の由来:真っすぐで好奇心旺盛にチャレンジしていってほしい。

メッセージ:健康で元気に育ってね!

絃杜(おと)ちゃん

名前の由来:自然体で優しさあふれる子になるようにとの思いを込めて。

メッセージ:とにかく健康で、元気に育ってください。

柚葵(ゆずき)ちゃん

名前の由来:穏やかで、気品のある優しい女の子になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんと仲良く大きくなってね!

律(りつ)ちゃん

名前の由来:自分を律することができる、人に優しく、思いやりのある子に育ちますように。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。元気に大きくなってね!みんな律くんが大好きです。

蒼志朗(そうしろう)ちゃん

名前の由来:空にも届くような高い志を持ち、明るく優しい男の子に育ってほしいと思い名付けました。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。にこにこ笑顔が可愛い蒼志朗はみんなの癒やしだよ。これからもすくすく成長してね。大きくなったら一緒にキャンプへ行こう!

俐斗(りと)ちゃん

名前の由来:生まれてくる前から長女が「りとくんおいで」など、りとという名前で呼んでいたのでそのまま名付けました。

メッセージ:元気にすくすく成長して、優しく思いやりをもってきょうだい仲良く育ってね!

太希(たいき)ちゃん

名前の由来:お兄ちゃんの名前から「太」を取り、希望を持ってすくすく育ってほしいと思い名付けました。

優來(ゆら)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう♡たくさん食べて元気いっぱいに育ってね♡

莉瑚(りこ)ちゃん

名前の由来:きらきら輝く笑顔であふれる人生でありますように。

メッセージ:毎日癒やしと笑いをありがとう。これからもみんなで楽しく過ごそうね。

翔愛(とあ)ちゃん

名前の由来:パパとママの好きな文字を一文字ずつ入れました。みんなから愛されますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。

繕(ぜん)ちゃん

名前の由来:善の心を持ち、穏やかで自分も人も大切にできる人になってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。健やかに育ちますように!繕に幸せがたくさん来ますように!

実桜(みお)ちゃん

名前の由来:実りのある人生になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。楽しく暮らそうね。

桜良(さくら)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんたち、桜良のことが大好きだよ。みんなでいっぱい遊んですくすく成長していってね!

莉翠(りつき)ちゃん

名前の由来:画期的な新薬として多くの人の命を救った「リツキサン」にあやかり、新しい発想で世の中をより良くできる人になれますようにとの思いを込めて。

メッセージ:莉翠、将来いろいろ迷うこともあるだろう。でも迷うことは悪いことではないよ、考えてる証拠だ。人間は考える葦(あし)である。人生を楽しめ! 父より。

紬希(つむぎ)ちゃん

茉絃(まいと)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく大きくなってお兄ちゃんと仲良く遊んでね!!

寛太(かんた)ちゃん

名前の由来:寛(ひろ)く大きく、寛大な子に育ちますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!これからもすくすく大きくなってね。

帆花(ほのか)ちゃん

名前の由来:夢と希望の帆を広げて大海原に進んでいってほしい。そして帆掛け舟が昔からさまざまなものを運び世界を変えてきたように、いろんな人を支えていけるような人に育ちますように。

海凪(みなぎ)ちゃん

名前の由来:海のように心広く穏やかに育ってくれますように。

メッセージ:1歳のお誕生日おめでとう。これからもたくさん遊んで楽しもうね!

朔人(さくと)ちゃん

一陽(いちよう)ちゃん

名前の由来:新年を迎える意味も込めて一陽来復から。困難なことがあっても必ず明るい兆しが見えてどんなことも乗り越えていけますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!いっちゃんの笑顔にみんなが元気をもらってます。これからも元気に笑顔で大きくなってね!!

冴歌(さえか)ちゃん

叶多(かなた)ちゃん

名前の由来:幸多き人生になりますように。

メッセージ:笑顔が多いわが家のアイドル!元気に育ってね!

海音(かいり)ちゃん

心希(ここの)ちゃん

名前の由来:心明るく、いろんなことに希望を持って人との縁を結んでいけますように。

メッセージ:家族待望の第3子!みんな、ここのが大好き。元気に明るく大きくなってね!

琴暖(こはる)ちゃん

名前の由来:琴の音色のように美しく穏やかな春の陽気のように暖かいそんな子に育ってほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからいっぱい笑ってすくすく育っていって下さい。

真叶(まかな)ちゃん

名前の由来:真夏に生まれたので、ハワイ語で「贈り物」という意味のマカナと名付けました。真っすぐな気持ちを大切に、これからたくさんの願いがかないますように。

メッセージ:お誕生日おめでとう。家族みんなでいっぱい笑いながら、のんびりすくすく育ってね!

繕吏(せんり)ちゃん

名前の由来:繕吏の善という行いが糸と糸をつなぐようにと名付けました。

メッセージ:無事に生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんと仲良く元気に過ごしていこうね!

2023年8月の「お誕生おめでとう」は8月25日の高知新聞に掲載しています

2023 年 8 月の「お誕生おめでとう」は 8 月 25 日(金)の高知新聞 12 面に掲載しています。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから
高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る