子育て
アイコン:子育て

MOTOKOのおでかけ絵日記⑳「桂浜水族館」|血の描写、ロココ調、365日営業…狂気を感じる推し水族館

MOTOKOのおでかけ絵日記⑳「桂浜水族館」|血の描写、ロココ調、365日営業…狂気を感じる推し水族館

インスタの人気マンガ家MOTOKOさんが高知県内のおでかけスポットを紹介します

高知県内で暮らすマンガ家 MOTOKO さんは夫と 4 人の子どもの 6 人家族。しっかり者の長男ヒー君、心優しい次男フー君、明るく活発な三男ミー君、一家のお姫様の長女ヨッちゃん、そんな家族をまとめるパパとの日常をマンガで描いています。作品を投稿するインスタグラムのフォロワーは 19 万人を超えています。

「おでかけ絵日記」では MOTOKO さん一家が高知県内のおでかけスポットを訪ねます。

今回は桂浜水族館です。2017 年に一家で訪れた時は閑散としていた園内ですが、「桂浜 海のテラス」もオープン。にぎわい復活とともに、狂気も増し増し…?!

アキラって誰!?アバンギャルドで生き物を大切にする、私の「推し」水族館

桂浜水族館といえば、こちらの投稿をご存知ですか?

桂浜水族館のX(旧Twitter)より、「経営が氷河期」
桂浜水族館のX(旧Twitter)より、「経営が氷河期」

わたし達が 2017 年に家族 6 人で行ったときも、平日(代休の月曜日)だったこともあり、かなり静かな園内…。

6年前、保育園に通っていた三男と。 お客さんの気配が…。
6年前、保育園に通っていた三男と。 お客さんの気配が…。

あれから 6 年、赤ちゃんだった娘も水族館を楽しめる年齢になってきたので、満を持して桂浜水族館、リピートしてきました!

 ◇

去年、すぐそばに「海のテラス」という新しい観光施設がOPENした甲斐もあってか、桂浜全体が人で賑わっていて、水族館もそれなりに人が入っていて安心しました〜。これならおとどちゃんも荒ぶらないね♪

園内はあいかわらず独特なアバンギャルド感が漂っていて、漫画にも描いたあたらしいエリアの名前は『アキラの部屋』。

7月にオープンした「アキラの部屋」
7月にオープンした「アキラの部屋」

アキラって誰!?とツッコミたくなるのですが、業界では有名な方のようで、たしかにあの部屋にも並々ならぬ狂気を感じましたが、わたしはあそこが一番好きなエリア♥

ほかの動物園などではわりと大人しめな爬虫類(つまり、動かない子)たちが多いなか、ここで見た子たちは、みんなニョロニョロ、ピョコピョコ、のっそ〜〜りと、元気に動く姿が観察できてめちゃくちゃ癒やされました。

すぐ横で若い女の子を案内していた飼育員さんが、ヒョウモントカゲモドキの魅力を「かなり人気ありますよ〜、プニプニで〜、走り回らなくて〜、餌もコオロギとかじゃなくていいんで〜」と、熱く語っていました。推しみたいです、ヒョウモントカゲモドキ。

 ◇

以前のココハレの記事にありましたが、桂浜水族館はコロナ禍以降ショーをやめる宣言をしたそうです。

赤ちゃんアシカと飼育員さん。ショータイムを廃止し、のんびりした時間が流れています
赤ちゃんアシカと飼育員さん。ショータイムを廃止し、のんびりした時間が流れています

わたし達が行ったときも、ショーの名残の観客席はあるけれど、トドやアシカが悠々と泳いでいるだけ。

個人的には、水族館の生き物たちが生き生きと過ごせるのが一番だと思うので(水族館にいる時点で、すでに野生とは程遠い環境ではあるのですが…)、ショーがなくても問題なく楽しめました。

子ども達にも、生き物を大切にしている桂浜水族館の姿勢も伝えることができる、とてもいい決断だと思います。

これからも末永く頑張ってほしい、わたしの「推し」水族館です♪

 

ココハレの「おでかけスポット」で桂浜水族館、「桂浜 海のテラス」を紹介しています。
桂浜水族館|四国で唯一、トド、アシカ、オットセイを一度に見られる水族館。エサやり体験で生き物と触れ合えます

桂浜 海のテラス|グルメ、ショッピングが楽しめる桂浜公園の商業施設エリア。高知県民のおでかけにもぴったり!

桂浜水族館は現在、カワウソ舎の改装費用を募るクラウドファンディングに挑戦しています。
桂浜水族館のカワウソ舎、老朽化でもう限界!「リアルな営み」紹介へリニューアルをーEINEE高知

 

MOTOKOさんの「おでかけ絵日記」はココハレの「連載・コラム」でご覧いただけます。こちらから

この記事の著者

門田朋三

MOTOKO

1979 年生まれ。4 人の子どもと夫の 6 人家族。30 代半ばで住み慣れた関東を離れ家族で高知県に移住。2018 年からインスタ(@motok68)で漫画を描き始める。単行本「うちのヒフミヨ!兄たちは妹びより」「うちのヒフミヨ!兄たちはますます妹びより」(祥伝社)が好評発売中。

インスタ:https://www.instagram.com/motok68/
ブログ:http://www.kame6.com/

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る