子育て
アイコン:子育て
HOME子育て特集編集部おすすめお正月の高知新聞恒例「輝け!高知の笑顔」 2022年は1月1日と3~9日に掲載します

お正月の高知新聞恒例「輝け!高知の笑顔」 2022年は1月1日と3~9日に掲載します

お正月の高知新聞恒例「輝け!高知の笑顔」 2022年は1月1日と3~9日に掲載します

高知の子どもたちの写真をたくさん紹介する「輝け!高知の笑顔」。「読もっか こども高知新聞」のお正月恒例企画です。

11 回目を迎えた 2022 年は、高校生以下の 1838 人から 1835 枚の写真が届きました。たくさんのご応募ありがとうございました。

にっこり笑った子どもたちが持つのは、将来の夢や宝物、今年の目標。笑顔の先に広がる未来を真っすぐに見つめています。ハッピーな笑顔満載の特集は 1 月 1 日付に加え、3 日から 9 日まで毎日掲載する予定です。

「将来の夢」人気は警察官、アイスクリーム屋さん

2012 年に始まった「輝け!高知の笑顔」。2022 年は「私の夢」「私の宝物」「 2022 年の目標」から子どもたちが選んで、紙に書いてくれました。

たくさんの笑顔が届きました!
たくさんの笑顔が届きました!

読もっか編集部によると、「将来の夢」で多かったのは「警察官」。「アイスクリーム屋さん」「パティシエ」「声優」なども人気でした。

数年前に登場した「ユーチューバー」は、今ではすっかり定着。今年は「TikTok(ティックトック)」に動画を投稿する「ティックトッカー」という夢も寄せられました。

他にもオリンピックをきっかけにアスリートを目指したり、紙にたくさんの夢を書いたり、世界平和を願ったり。紙面にはたくさんの夢や希望があふれています。

2022 年も子どもたちが笑顔で楽しく過ごせる 1 年になりますように!!

 

※「輝け!高知の笑顔」では応募いただいた写真を全て掲載します。事前に掲載日をお知らせすることはできませんので、ご了承ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 8 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。