子育て
アイコン:子育て

【2023年度】笑顔いっぱいの撮影会!キリン、シマウマもごきげんにパシャリ!|のいち動物公園で「ココハレフォト」を開催しました

【2023年度】笑顔いっぱいの撮影会!キリン、シマウマもごきげんにパシャリ!|のいち動物公園で「ココハレフォト」を開催しました

ココハレ編集部が出張撮影!「ココハレフォト」からご家族の写真を紹介します

ココハレ編集部が公園や施設に出張し、ご家族の写真を撮影するイベント「ココハレフォト」。

2023 年度の第 1 弾は 10 月 21 日、香南市野市町の高知県立のいち動物公園で開催。涼しい秋晴れの中、たくさんの仲良し家族が参加しました。

今年はキリンとシマウマもごきげんさん?!笑顔いっぱいの写真を、「うちの子のここがステキ!」のコメントとともにご紹介します。

のいち動物公園のアフリカ・オーストラリアゾーンで撮影しました

ココハレフォトは「家族全員で記念撮影をしたい」「おでかけ先で撮影してもらい、思い出にしたい」というリクエストから生まれた企画です。

今回の撮影スポットは、2022 年度に好評をいただいたのいち動物公園です。ココハレ編集部員が到着した午前 9 時はまだ開園前。アフリカ・オーストラリアゾーンには、キリンやシマウマはまだ出てきていません。

さわやかな秋晴れ!キリン、シマウマはまだ出てきていません
さわやかな秋晴れ!キリン、シマウマはまだ出てきていません

準備をしていると、足元にコロコロと小さなドングリが。参加した子どもたちにプレゼントして、園内の「リスの小道」の近くにあるドングリポストに入れてもらうことにしました。

集まったドングリはリスたちのエサになります。

いろんな形のドングリがありました
いろんな形のドングリがありました

開園時間になると、キリンとシマウマが登場。近くに置かれた葉っぱにやってきてムシャムシャ食べ始めました。

「撮影する時に近くに来てくれますように…!」

みんなで祈りながら、午前 10 時に撮影スタート。参加者や遊びに来たご家族で、キリンの前はにぎやかになりました。

キリンが間近に!フォトスポットは特等席です
キリンが間近に!フォトスポットは特等席です
撮影、スタート!
撮影、スタート!

この日はキリンもシマウマもごきげんだったようで、撮影するタイミングになると「呼んだ?」とご家族の後ろに移動し、一緒にパシャリ。

祈るココハレ編集部員の気持ちを察してくれた動物たちのおかげで、笑顔あふれる撮影会となりました。

カメラを見つけると、「呼んだ?」。キリンが顔を出してくれました
カメラを見つけると、「呼んだ?」。キリンが顔を出してくれました

それでは、ご参加いただいたご家族を「うちの子のここがステキ!」のコメントとともにご紹介します!

 

パパさん・ママさん・こうちゃん

抱っこしてほしい時は「くるまきた、あぶない!しんじゃう」。

いつもは「パパ、ママ」と呼ぶのに、ご機嫌を取ろうとする時は「パパリー、ママリー」。

気を引きたい時に「○○痛い~」と言うので「ここ痛い?」と聞くと、痛いところがあちこちに移動。

とても甘えんぼさんですが、保育園の帰り道、ママだとすぐ「抱っこ」なのに、おばあちゃんだと気遣ってか、最後まで歩いて帰ります。

のなみファミリーさん

何でもよく食べます。お米が大好きです。

明るい子に育ってほしいです。

谷廣家さん

お手伝いが大好き。

朝はホットケーキを一緒に作り、お皿を運んでくれます。

洗濯もまねっこしてくれます。

こんどうファミリーさん

お姉ちゃんたちは弟の面倒をよく見てくれます。泣き声が聞こえたら、抱っこしてあやしてくれます。

弟はよく笑う子です。

たけもとファミリーさん

いつでもにこにこ笑顔で、ダンスが大好き。

本当にかわいいです。

さわだファミリーさん

最近とてもおしゃべりが上手になってきました。

時々、大人顔負けの言い回しをして、両親を和ませてくれています。

伊良部家さん

お姉ちゃんは妹の面倒見がよく、旅行の準備では妹のおもちゃも考えて、自分のリュックに入れてくれます。

妹はムードメーカーです。人懐っこいです。

いちかちゃん・いまりちゃん・パパさん

お姉ちゃんはお手伝いが大好き。洗濯を手伝ってくれるし、妹ともよく遊んでくれます。

妹は何でもよく食べます。

うさちゃんファミリーさん

笑顔ですね。いたずらがバレた時のギックリ笑顔が特に。

この間は靴下の中にブロックを入れて振り回して、ギックリしていました。

たけもとファミリーさん

歌とダンスが大好き。家でずっと踊っています。アンパンマン体操は全部踊れるようになりました。

立派な眉毛とつむじもかわいいです。

えりさん

姉妹が仲良しなところでしょうか。けんかもしますが、妹がだいぶ意思疎通ができるようになってきました。

2 人で遊ぶことが多くなったので、少し家事ができるようになりました。

西村ファミリーさん

うちの子たち、3 人とも誕生日が一緒なんです!予定日はバラバラだったんですが、同じ日に生まれました。

けんかはするけれど、とても仲良しです。

しももとファミリーさん

みんなおおらかで、天真らんまん。4 人セットで仲良く過ごしています。唯一の男の子の末っ子を、お姉ちゃんたちがとってもかわいがっています。

やまちゃんファミリーさん

人が大好きで、いつもにこにこ笑っています。

レジのお姉さんたちにも笑顔を振りまいています。

パパさん・ママさん・あっちゃん・ひかるくん

弟は何でももりもり食べます。

お姉ちゃんはアクセサリー大好き。自分で選んで、おしゃれしています。

パパさん・ママさん・けいくん

1 歳になって、ますます元気!歩くのが大好きです。

優しく、たくましく育ってね。

たけもとファミリーさん

にこにこ笑顔!

お顔を見て、癒やされています。

まなむすめさん

言葉がまだ舌足らずでかわいいです。

ゴキブリは「ゴクブリ」、シナモンロールは「シロロンモール」です。

パパさん・ママさん・美波ちゃん

寝顔がかわいい!よく寝てくれるので、助かってます。

いっぱい寝て、大きく育ってね。

すみおかファミリーさん

お買い物に行くと、自分ではなく、先にお互いのお菓子を選んでいて、2 人とも優しくてステキだな、と思います!

姉弟元気に仲良く育ってほしいです♪

大西ファミリーさん

お姉ちゃんは優しくて頑張り屋さん。お勉強も妹のお世話もしっかりやってくれています。

妹は元気いっぱい。お母さんを「大丈夫?」と心配してくれる、優しい子です。

ななみちゃん、すずちゃん

お姉ちゃんは恥ずかしがり屋さんですが、やる時はやる!本番はばっちりです。

妹は自由で一生懸命。思うがまま、本能のまま生きてます。

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は 12 月、高知市内でクリスマスフォトを開催予定です。開催日時や場所はココハレ「イベント」でお知らせしていきます。ぜひご参加ください!

たくさんのご応募をお待ちしています!

ココハレ編集部がお待ちしています!
ココハレ編集部がお待ちしています!

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る