子育て
アイコン:子育て

【随時更新】2026年高知のよさこい祭り情報|前夜祭は8月9日(日)、本番は10日(月)、11日(火・祝)、後夜祭と全国大会は12日(水)です

【随時更新】2026年高知のよさこい祭り情報|前夜祭は8月9日(日)、本番は10日(月)、11日(火・祝)、後夜祭と全国大会は12日(水)です
フィナーレへと突っ走る夜の踊り子たち。最後もやっぱり笑顔(高知新聞2025年8月12日掲載)

2026 年夏も高知でよさこい祭りが開催されます。

第 73 回よさこい祭りは 8 月 9 日(日)が前夜祭、10 日(月)、11 日(火・祝)が本番、12 日(水)が後夜祭と全国大会です。

この記事では高知のよさこい祭りの情報を随時更新していきます。

2026年よさこい祭り情報

※「第 73 回よさこい祭り」のポスターが完成しました。
できたよ!よさこいポスター 情報交流館で配布開始 高知市

※よさこいチームの踊り子募集の掲示板がイオンモール高知などに登場しました。
よさこい踊ろう! 今年も募集掲示板  高知、南国市

できたよ!よさこいポスター 情報交流館で配布開始 高知市

(高知新聞 2026 年 3 月 27 日掲載)

今夏の「第73回よさこい祭り」のポスターが完成し、26日に高知よさこい情報交流館(高知市はりまや町1丁目)で配布が始まった。

ポスターはB2版で、紫がかったピンクを基調にした鮮やかな色彩が目を引く。「よさこい祭り」のロゴも柔らかく、見た人の脳裏に「よさこい節のメロディーが流れてくるような」仕上がりにしたという。

配布の列に並んだ女性(51)は「毎年家族で踊ってます。今年は娘がポスターに載り、記念の年になった。いつも以上に頑張れます」と笑顔で話した。

主催のよさこい祭振興会が4500枚作製し、2500枚を一般に配る。原則1人1枚。祭りは8月9日に前夜祭、10、11日に本番、12日に後夜祭と全国大会を行う。 (飯野浩和)

第73回よさこい祭り

開催日

  • 前夜祭:8 月 9 日(日)
  • 本番:8 月 10 日(月)、11 日(火・祝)
  • 後夜祭、よさこい全国大会:8 月 12 日(水)
競演場・演舞場の情報は2025年のものです
競演場・演舞場の情報は2025年のものです
  • 追手筋
  • 帯屋町
  • 京町
  • 中央公園
  • 高知城
  • 万々
  • 上町
  • 高知駅前
  • はりまや橋
  • 柳町
  • 菜園場
  • 愛宕
  • 升形
  • 梅ノ辻
  • 高知大学朝倉キャンパス

※旭演舞場は 2025 年は休場でした。

2025年夏のよさこい出場チーム一覧はこちらから!

2025 年夏のよさこい祭りに出場する全チーム名を高知新聞PLUSで紹介しています。
第72回よさこい祭り・出場全チーム紹介〈高知 よさこい 2025〉

チーム紹介は随時更新されます。写真の提供や取材依頼、チームへのメッセージは「なるほど!こうち取材班」のLINEで受け付けています。

【親子で見たい!】子ども連れにおすすめの会場は?高知新聞よさこい担当記者がご紹介

よさこいの夏はとても暑い!子ども連れでの見物は何かと大変です。

高知新聞のよさこい担当記者で 2 児のママ・竹内が子どもを連れて見るのにおすすめの会場を紹介しています。

【2025年】高知のよさこい祭り、子ども連れにおすすめの会場5選!|「ゆったり見られる」「食事ができる」「涼める場所がある」…高知新聞よさこい担当記者が紹介します!

梅ノ辻競演場は比較的すいていて見やすい!(高知新聞2017年8月10日撮影)
梅ノ辻競演場は比較的すいていて見やすい!(高知新聞2017年8月10日撮影)
秦会場は隣にイオン。子ども連れに心強いですね(高知新聞撮影)
秦会場は隣にイオン。子ども連れに心強いですね(高知新聞撮影)

【親子で踊りたい!】子どもの練習、本番はどんな感じ?年中児さんと出場したママの体験談

2025 年夏のよさこいでは「初めて親子で踊る」という方、「親子で踊ってみたいけれど、いろいろ心配…」という方もいるのでは。

親子での出場はどんな感じなのか、2023 年に当時 4 歳の年中児の娘と親子 3 人で踊ったママにココハレ編集部が聞きました。

練習の日のスケジュール、本番の様子、準備しておいた方がいい物など、ママの視点満載です。

親子でよさこいを踊りたい!子どもの練習、本番はどんな感じ?準備しておいた方がいいものは?|年中児さんと出場したママの体験談を紹介します

親子3人で出場!
親子3人で出場!
よさこいの夏は暑い!必需品もご紹介しています
よさこいの夏は暑い!必需品もご紹介しています

【親子向けチーム!】踊りは?衣装は?チームの雰囲気は?パパママのおすすめコメントもご紹介

ココハレではこれまで、「親子で一緒に踊れるよさこいチームを知りたい」というリクエストに応えて、お父さん、お母さんにリサーチしてきました。

2025 年はココハレ編集部がよさこい会場へ。読者の皆さんから寄せられたおすすめチームを取材しました。

踊りは?衣装は?チームの雰囲気は?演舞の写真、おすすめコメントとともにご紹介します。

ココハレ読者おすすめ!親子で踊れるよさこいチーム|踊りは?衣装は?雰囲気は?2025年よさこい祭りを取材しました

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 4 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る