子育て
アイコン:子育て
HOME子育て特集サポーターズ【サポーターズコラム】3月に三男誕生!もちゃもちゃ、だんご3兄弟です!|森本紀子さん

【サポーターズコラム】3月に三男誕生!もちゃもちゃ、だんご3兄弟です!|森本紀子さん

【サポーターズコラム】3月に三男誕生!もちゃもちゃ、だんご3兄弟です!|森本紀子さん

ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

森本紀子さん(いの町)は 3 兄弟のお母さん。家族の中心は、3 月に生まれた三男です。もちゃもちゃ、元気な“だんご 3 兄弟”の日常は?

いの町のお山で暮らしています!

いの町のお山に住んでいるわが家。私(専業主婦 32 歳)、夫( 33 歳)、長男(小学 1 年生、 6 歳)、次男(年少、 3 歳)、三男( 2 カ月)、柴犬( 9 歳)、おじいちゃん、おばあちゃんでにぎやかに暮らしています。自然いっぱいの環境を生かして、畑や竹灯りなどを作り、子どもたちと楽しんでいます。GWもタケノコを掘ったり、お芋を植えたりしました。

裏山の竹で竹明かりを作りました
裏山の竹で竹明かりを作りました

把握反射がかわいい!みんなで手の取り合いをしています

春に長男が小学校入学、次男が幼稚園入園、三男が誕生と環境の変化が大きかったわが家。新しい生活にも慣れ始めましたが、やはり家族の中心は生まれたばかりの赤ちゃんです。特に赤ちゃんの手の平に指を乗せるとぎゅうっと握ってくれる「把握反射」がかわいくて、三男の手の取り合いをしています。

指をぎゅっ!
指をぎゅっ!

そんな三男にメロメロの優しい長男坊、赤ちゃんより赤ちゃんらしい、白くてムチムチな次男坊、お兄ちゃんたちに抱っこされて鍛えられ、早くも首が据わりそうな三男坊、もちゃもちゃの“だんご 3 兄弟”です。

もちゃもちゃ、だんご3兄弟
もちゃもちゃ、だんご3兄弟

ちなみに、おじいちゃんも男 3 兄弟、夫も男 3 兄弟、3 兄弟を 3 世代で受け継ぎました。女の子も諦めていません!?

「男の子らしさ」「女の子らしさ」の考え方が多様化する今の時代に、3 人もの男の子に選ばれた母として、勉強しながら子どもたちの「好き」を尊重し、男女関係なく温かく優しい人に育てられるように一緒に成長していきたいと思っています。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。