子育て
アイコン:子育て
HOME子育てココハレ広場子どものために「体力をつける」「時間をつくる」「怒らない」|ココハレ広場⑬「新年度の目標」

子どものために「体力をつける」「時間をつくる」「怒らない」|ココハレ広場⑬「新年度の目標」

子どものために「体力をつける」「時間をつくる」「怒らない」|ココハレ広場⑬「新年度の目標」

2021年度がスタート!高知のお父さん、お母さんの目標を紹介します

高知で子育てをするお父さん、お母さんの本音を紹介する「ココハレ広場」。今回は「新年度の目標」をテーマにご意見を募集しました。

「体力をつける」「できるだけ早く帰って時間をつくる」「怒らないようにする」…。寄せられた声からは「子どもとの生活を楽しく、よりよいものにしたい」という思いが伝わってきました。

 

「ココハレ広場」これまでの記事はこちら

散歩、健康的な食事で体力を回復!

子育ては体力勝負!特に乳幼児を育てているお母さんは「産後の体力の衰えを何とかしたい」と考えています。

・わんぱく盛りの 3 歳長男に加え、1 歳半の長女も負けないくらい活発に遊ぶようになりました。もっと体力をつけなければ、子どもたちが力尽きる前に私が力尽きてしまいそう。長男の幼稚園の送り迎えは徒歩にしました。片道 40 ~ 50 分ほど。足腰を鍛える筋トレも継続して行います( 30 歳お母さん)

・2 人目が生まれ、体力の衰えを感じることが多くなりました。体形の戻りも 1 人目に比べて悪いので、「健康的な食生活」が目標。朝は子どもの好きな菓子パンをやめ、おにぎりに。ふりかけや中の具材を変え、バリエーションを増やす努力をしています。野菜は高かったり、子どもが食べなかったりで偏っていましたが、フリージングなどをうまく活用したいです( 34 歳お母さん、長女 2 歳、長男 7 カ月)

「怒りんぼ学校」を卒業!

就職や転職、異動で新しい環境に入った人、年度替わりに仕事の目標を立てた人もいると思います。

・保育の仕事を派遣で続けてきました。「無期雇用で働きたい」と思い、転職しました。選択を間違いだと思いたくない。後悔しないように頑張るのみ!( 30 代お母さん)

・「第二種電気工事士」の資格取得に向けて頑張る!本業とは全く関係ないですが、以前より取りたいと思っていました。仕事でもいろいろ修理したりするので、持っていれば修理の幅が広がると思います( 35 歳お父さん、長女 4 歳、次女 2 歳)

忙しい中、子どもとの時間をつくるには?「残業をしない」と決めたお母さんもいます。

・できるだけ定時で仕事を終える。本当に定時で終わるってできない。夕方は仕事がはかどる時間で、ついやりたくなって、あっという間に 18 時を超えてます。そのせいか分かりませんが、長男の頭にハゲが 4 カ所ほど…。治すためにも、たくさん遊びたいなぁ( 40 歳お母さん、長男 4 歳、長女 2 歳)

イラスト・岡崎紗和
イラスト・岡崎紗和

時間に追われると、ついイライラします。子どもにぶつけてしまわないように、あえて「怒らない」ことを目標にしました。

・目標は「平常心」「許す」「感謝」「尊重」です。平常心を失うのは食事の時。2 歳の次女が食べ散らかすし、服は汚すし、お姉ちゃんと一緒に箸で食べたがるし。ストレスマックスです。思い通りにいかなくてもイライラしない余裕を持ちたい。仕事と子育て全てにおいて( 47 歳お父さん、長女 9 歳、次女 2 歳)

・とにかく「時間に追われている時」に子どもを怒ってしまいます。朝起きた時から出発まで…お迎えに行ってから家に帰るまで…家に帰ってから寝るまで…。子どもからしたら常ですよね。子どもの卒園と合わせて「お母さんも怒りんぼ学校卒業するき!」と言いました!時間をつくって、校区外の保育園から小学校に入学する息子のお話を聞いてあげたい!たまに「怒りんぼ学校にまた入学するで~」と脅してしまいますが(笑)( 41 歳お母さん、長男 6 歳、次男 4 歳)

「植物を育てる」「遊び場をつくる」子どものために頑張ります!

新型コロナウイルスの影響がまだまだ続く中、「密を避けて子どもと楽しみたい」という声が寄せられました。

・昨年度はなかなか外出もできず、ストレスを感じていました。コロナ禍でも子どもと一緒に遊びを楽しみたい!GWにキャンプごっこのようなことができればと考えています( 35 歳お父さん、長女 4 歳、次女 2 歳)

・息子と植物を育てる。仕事と子どものことでいっぱいいっぱいの私は、生き物を家族に迎えてもきちんとお世話ができないけれど、息子に何かを育てる喜びや楽しみを分かってもらいたい。5 月の 3 歳の誕生日に、一緒に植えてみます。息子はオクラが好きなので、季節の花と一緒に。ほんとの初心者でやろうとしてるので、やばいかも…( 47 歳お母さん、長男 2 歳)

・部屋を片付ける!掃除はなかなかできてなくて、来客のある時にガァーッと済ませる感じです。一部屋が物置みたいになってつぶれているので、そこを子ども部屋にして、遊び専門の部屋にしたいですね。女の子 2 人なので、かわいいものでいっぱいにしたいです。壁紙を森か空にしたいけど…それは、夢の話で終わると思います( 32 歳お母さん、長女 7 歳、次女 11 カ月)

もちろん、自分の楽しみも大切です!

・次女が 1 歳 4 カ月です。家が賃貸なのでギャンギャン泣かれるとつい授乳してしまって…。2 年以上断酒してるので、そろそろ飲みたい。高知のおいしい食べ物と一緒に飲みたい。求められているうちは授乳しようと思いますが、卒乳が目標です( 35 歳お母さん、長女 7 歳、長男 5 歳、次女 1 歳)

 

「新年度の目標」はいかがでしたか?お子さんの進学、進級もあり、それぞれのご家庭で新しい環境や人間関係がスタートしたことと思います。無理をしないように慣れていきたいですね。

次回のテーマは「私の時短術」

次回のテーマは「私の時短術」です。育児、家事、仕事の時間をどうやりくりしていますか?LINEでお寄せください。お待ちしております!

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

6歳と2歳の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。