子育て
アイコン:子育て
HOME子育て子育てニュース多機能型保育「らいーな」高知市南部の4園でスタンプラリー実施中

多機能型保育「らいーな」高知市南部の4園でスタンプラリー実施中

多機能型保育「らいーな」高知市南部の4園でスタンプラリー実施中

4園クリアしたらプレゼント。希望者は「ねこのピート」絵本ライブに参加できます

地域ぐるみで子育てを支える「多機能型保育支援事業」に取り組んでいる高知市南部の 4 保育園で 2020 年 9 月から、スタンプラリーを行っています。潮江第二双葉園(高知市仲田町)、うらど龍馬保育園(高知市浦戸)、高知愛児園(高知市竹島町)、ふくし園(高知市百石町3丁目)をそれぞれ利用してスタンプを集めると、最後の園でプレゼントがもらえます。さらに、希望者は絵本「ねこのピート」の翻訳家、大友剛さんの絵本ライブ(高知市で 2021 年 2 月開催)に参加できます。

4 園では、子育てサロンや園庭開放など、未就園児の親子が交流できる場を提供しています。子育ての相談も受け付けています。親子のおでかけに、子育ての息抜きにいかがですか?

地域ぐるみで子育てを支援する「らいーな」

多機能型保育支援事業は、「らいーな」という愛称で呼ばれています。高知県内で 20 施設が活動しています。子育て世代と地域住民との交流を進めるため、イベントなどを企画。子育てサロンや園庭開放などの交流の場を定期的に設けています。施設ごとに取り組みや開催日が異なります。

多機能型保育「らいーな」についてはこちら

 

スタンプラリーのカード。各園でスタンプを押してもらえます
スタンプラリーのカード。各園でスタンプを押してもらえます

今回のスタンプラリーに参加したのは、高知市南部にある 4 園。地域ぐるみの子育て支援を一緒に盛り上げていこうと企画しました。

スタンプラリーはどの園から初めてもOKです。1 園目で青いスタンプカードをもらい、2 園目、3 園目と利用するごとにスタンプを押してもらえます。最後の4 園目でクリア。その場でプレゼントがもらえます。プレゼントの中身は「秘密」とのこと。園によって違うそうです。

希望者は絵本ライブに参加できます

さらなる特典として、希望者は絵本「ねこのピート」の翻訳家、大友剛さんのライブに無料で参加できます。大友さんはミュージシャン、マジシャンの顔も持ち、昨年高知市内で開かれたライブは子どもたちに大人気だったそうです。

今回のライブは 2021 年 2 月 25 日(木)に高知市のかるぽーとで開かれます。対象は未就園児とその保護者で、定員は 100 人。定員に達し次第、締め切ります。希望する人は 4 園目で申し込んでください。

 

スタンプラリーに参加している 4 園を紹介します。

【潮江第二双葉園】広い園庭で遊べます

広い園庭が魅力(潮江第二双葉園提供)
広い園庭が魅力(潮江第二双葉園提供)
アスレチックも楽しめるすべり台
アスレチックも楽しめるすべり台

潮江第二双葉園は高知市仲田町にあります。毎月第 1 ~ 3 火曜日に園庭開放を行っています。園長の田井昭子さんは「園庭が広いので、親子でのびのびと遊べます。一緒に遊びましょう」。読み聞かせやイベントも企画しているそうです。

■ 9 月の予定

  • 園庭開放:15 日(火)10:00 ~ 11:00 ※ 3 組限定です

電話:088-833-3624

 

【うらど龍馬保育園】「まりんらんど」で生き物と触れ合えます

花海道を北に入った所にあります
花海道を北に入った所にあります
「まりんらんど」のお部屋。エサやり体験もできます
「まりんらんど」のお部屋。エサやり体験もできます

うらど龍馬保育園は高知市浦戸にあります。花海道から北に入ります。すぐ奥に浦戸小学校があります。

ザリガニやドクターフィッシュなどの生き物と触れ合える「まりんらんど」のほか、園庭開放や子育て電話相談も行っています。保育士の岩本亜沙香さんは「地域のボランティアさんが『うらど龍馬保育園応援隊』として園の活動を支えてくれています。地域みんなが大事に思ってくれている保育園です。ぜひ遊びに来てください」と話しています。

■ 9 月の予定

  • まりんらんど公開:23 日(水)10:00 ~1 1:00
  • 園庭開放:16 日(水)10:00 ~ 11:00
  • 子育て電話相談:24 日(木)13:00 ~ 15:00

電話:088-842-3653

【高知愛児園】「サロンおひさま」でゆったり過ごせます

にぎやかな声が響く園舎
にぎやかな声が響く園舎
「サロンおひさま」は園舎の横にある別棟で開いています
「サロンおひさま」は園舎の横にある別棟で開いています

高知愛児園は高知市竹島町にあります。毎月 2 ~ 3 回、園舎の横にある別棟で「サロンおひさま」を開いています。愛児園の職員のほか、地域の主任児童委員も参加しています。園庭開放や子育て相談も行っています。園長の家次まりさんは「お子さんを預かり、お母さんたちに交流してもらう場もあります。ゆっくり過ごしてください」と話しています。

■9月の予定

  • サロンおひさま:17 日(木)1 歳までは 9:30 ~10:15 、1 歳以上は 10:30 ~ 11:15 。申し込みが必要です。
  • 園庭開放おひさま:14 日(月)、28 日(月)11:00 ~ 14:00。限定 3 組です。
  • 子育て相談:19 日(土)、26 日(土)9:00 ~ 11:00 。申し込みが必要です。

電話:088-831-2857

【ふくし園】園児たちとも活動。土曜日に園庭開放があります

園舎の前に駐車場があります
園舎の前に駐車場があります
園庭にはアンパンマン!
園庭にはアンパンマン!

ふくし園は高知市百石町 3 丁目にあります。毎週水曜日に「あいあい広場」、土曜日に園庭開放を行っています。あいあい広場ではホールで遊んだり、子どもの年齢に応じて園児たちのクラスに入って活動したりしています。保育士の植田紗路恵さんは「ホールは広く、トンネルやマット、ボールで元気に遊べます。園の様子も見学できますので、遊びに来てください」と話しています。

■9月の予定

  • あいあい広場:16 日(水)、23 日(水)、30 日(水)9:30 ~ 11:00
  • 園庭開放:19 日(土)、26 日(土)9:30 ~ 11:00
  • 子育て相談:14 日(月)、28 日(月)13:00 ~ 15:00。予約が必要です。

電話:088-832-8631

行事予定は「らいーな」のフェイスブックで確認を

各園の予定は「らいーな」のフェイスブックで紹介しています。予約が必要な活動もありますので、事前に確認してださい。

そのほかの園でも、それぞれ活動日や活動内容が異なりますので、スケジュールをチェックしてください。

「らいーな」のフェイスブックはこちら

関連するキーワード

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

アナ雪のエルサになりたい5歳と、おてんばな1歳の娘がいます。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。