子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年11月24日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年11月24日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々のお写真やメッセージもご紹介しています。

2023 年 11 月 24 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」ご応募はこちらから

これまでのご紹介分はこちらから

健永(けんと)ちゃん

名前の由来:健康一番。元気で過ごせますように。

メッセージ:大切な宝物です。大好き。健康で健やかに過ごせますように。

怜玖(れく)ちゃん

名前の由来:気持ちの優しい芯のある子に育ってほしい。

メッセージ:お姉ちゃんと一緒に元気に大きく育ってね!!

海輝(かいき)ちゃん

名前の由来:広く大きな心で人を愛し、人に愛され、輝いてほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!

環観(たまみ)ちゃん

名前の由来:親の名前の文字を取り、周り(の環境)をよく見(観)られる子になってほしいという思いから。

メッセージ:私たちのところに来てくれてありがとう。これからたまちゃんがいろんな体験をして、すてきな人生を歩んでもらえるようにがんばるね。

悠月(ゆづき)ちゃん

名前の由来:秋生まれ。おおらかで、心優しい子に育ちますように。

メッセージ:家族みんなで悠月に会える日を心待ちにしてたよ。元気に生まれてきてくれて本当にありがとう。健康第一で、すくすく育ちますように。悠月の成長をみんな楽しみにしているよ!

晴恋(はれ)ちゃん

名前の由来:空が晴れた時のように、晴恋には周りにパワーを与える存在になってほしい。

メッセージ:毎日いろんな表情を見せてくれて、どの瞬間もいとおしい!一緒にいっぱい楽しいことをして、すてきな景色を見て、笑いながら成長していこう!♡

莉良(りら)ちゃん

名前の由来:かわいくて周囲の人に愛される良い子に育つように願いを込めて「莉良」と名付けました。

メッセージ:健康的に無事に育ってね!!

晴(はる)ちゃん

名前の由来:「お日さまが照って空が青く澄み渡る」そんな明るくて楽しい、すがすがしい人生でありますように。

メッセージ:晴くんが生まれてきてくれてパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんみんなが幸せな気持ちです!ありがとう。これからいろいろな初めてを経験していくと思うけど、一緒に楽しんでいこうね!!

紅里(あかり)ちゃん

名前の由来:紅を使ったことわざで、優れたものはどこにいても頭角を現す。というものがあったから。

メッセージ:私たち家族のところに来てくれて、ありがとう。お姉ちゃんたちと仲良く、笑って過ごせる毎日を送ろうね。

彩花(あやか)ちゃん

名前の由来:人を笑顔にさせ、彩りのある人生を歩んでほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!毎日笑顔をもらえて幸せです。すくすく健康に育ってね。

羽凰(はお)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!

夢月(むむ)ちゃん

メッセージ:いっぱい食べていっぱい寝て元気に夢月らしく育ってね!

樹菜(いつな)ちゃん

名前の由来:夫婦2人の名前を組み合わせました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからもお兄ちゃん、お父さん、お母さん4人で仲良く幸せに暮らそうね。

雫月(しずく)ちゃん

名前の由来:人の心を打つ美しさ、人助け、与えることのできる人になりますようにと思いを込めて。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!!パパ、ママは初めてのことばかりで戸惑うこともあるけど、一緒に成長していこうね!元気にすくすく大きくなってね!!

大翔(おと)ちゃん

名前の由来:夢に向かって飛んでいく、活発で積極的な子に。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからの成長が楽しみです。元気いっぱいすくすく大きくなってね!!大好きだよ。

ひなたちゃん

名前の由来:心が温かく、明るい人生を送れますように。

メッセージ:家族みんなのアイドルです、元気に育ってね!

楓(かえで)ちゃん

名前の由来:楓(かえで)の木のように大きく根を張り彩りある幸せな人生を歩んでいけますように。

メッセージ:私たち家族のもとに生まれてきてくれてありがとう。楓は私たちの宝物です。毎日毎日を誕生日みたいに楽しく笑って過ごそうね。

莉生(りき)ちゃん

名前の由来:純粋で温かい心を持ち、誰かのために優しくいられる人に。たくさんの人に愛され、真っすぐ健やかに育つことを願って。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お父さんとお母さんにしてくれてありがとう。毎日たくさんの幸せをもらってます。元気いっぱい大きくなってね!

吉(はじめ)ちゃん

颯人(はやと)ちゃん

名前の由来:行動力があり、明るい子に育ちますように。

メッセージ:いっぱい寝ていっぱい食べて大きくなってね!

快澄(かいと)ちゃん

名前の由来:高知の清流のように澄んだ心を持ち、心地よく幸せな人生を送ってほしいとの願いを込めて。

メッセージ:服部ファミリーにようこそ!一緒に楽しい人生を送ろうね。明るくて面白いお兄ちゃんと一緒にすくすく元気に育ってね!

寧々花(ねねか)ちゃん

名前の由来:穏やかで心が安らぐようなかわいらしい子になってもらいたいと思い、付けました。

メッセージ:優しい思いやりのある子になってください。

莉奈(りな)ちゃん

名前の由来:パパとママの名前から一文字ずつ取りました。周りの人を癒やし、実り多き人生を送れますように。

メッセージ:元気に穏やかな日々を過ごせますように。パパとママと楽しいことをたくさんしようね!莉奈ちゃん大好きだよ!

湊(みなと)ちゃん

名前の由来:多くの人との出会いに恵まれますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからもいろんなことを経験しようね。

海望(うみ)ちゃん

名前の由来:海のように大きく広い心と全てを包み込む優しさを持って育ちますように。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう!これからもすくすくと元気に、でもゆっくり大きくなーれ!

橙也(とうや)ちゃん

名前の由来:明るく芯のある男の子になりますように。

メッセージ:わが家の癒やし担当☆お姉ちゃんお兄ちゃんにもまれながら元気にすくすく大きくなってね。

姫衣(きい)ちゃん

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。家族4人でこれから楽しく過ごそうね。

心晴(ここは)ちゃん

縁(えん)ちゃん

名前の由来:たくさんの縁に恵まれて、すくすくと育っていきますように。

メッセージ:わが家にきてくれてありがとう。たくさん食べて大きくなってね!大好きだよ。

陽(ひなた)ちゃん

名前の由来:太陽のように周りを照らし、温かく優しい子に育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。大好きな陽にたくさんの幸せが訪れますように。

綾仁(あやと)ちゃん

名前の由来:自分らしい人生を織り成す人になってほしいと思いを込めました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。家族に新しい彩りが加わりました。みんなで寄り添って一緒に成長していこうね!

凪未(なみ)ちゃん

名前の由来:大変な世の中ですが、穏やかで平和な未来を願い名付けました。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃんたち2人と仲良く大きくなってね!

由貴(ゆき)ちゃん

梨瑚(りこ)ちゃん

名前の由来:愛嬌(あいきょう)が良くてみんなから愛される子になりますように。いろんなことに恵まれて、梨瑚が輝く豊かですてきな人生が送れますように。

メッセージ:愛嬌が良くて、家族の癒やしのりこちゃん。生まれてきてくれてありがとう!これからもすくすく育ってね。

大樹(だいき)ちゃん

名前の由来:木は1本で立っているようで周りの木同士で支え合っている。社会の中で自立しながら共立できる子に。

メッセージ:お兄ちゃんもお姉ちゃんも大樹くんが生まれてくるのを待ってたよ。元気に明るく育ってね。

紬(つむぎ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!これからも元気に大きくなってね♡

優羽(ゆう)ちゃん

名前の由来:皆を優しく包み込みながら羽ばたいていけるような人になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれて、毎日家族を温かくしてくれて、ありがとう!幸せになってね。

琉星(りゅうせい)ちゃん

名前の由来:双子座流星群の時に3回願いを言えたころに授かれたので、これも何かの縁と思い画数も考えて琉星にしました。

メッセージ:いろんなことに興味を持って、人に優しく思いやりのある子で健康に元気に育ってね。

幸也(ゆきなり)ちゃん

名前の由来:幸せ也(なり)!たくさんの幸せに恵まれ、幸せだと思える子になってほしい。たくさんの幸せを見つけられるように。

メッセージ:私たちはあなたに出会えて幸せ。これからいっぱい幸せを共有していこうね。

柚(ゆず)ちゃん

名前の由来:大好きなひじいちゃんが育てたユズから頂きました。ユズのようにみんなに愛される子になってほしい。

メッセージ:にこにこ笑顔がとってもかわいい柚ちゃん。いつも家族の中心にいます。これからも元気に大きくなってね。

綾音(あやね)ちゃん

初都(うた)ちゃん

名前の由来:「詠=うた」絵本好きになあれ。初=未来に向かって明るく元気に。都=中心的存在になれること、何か夢中になれることに出合えますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。父ちゃんと母ちゃんにしてくれてありがとう。初都の笑顔、所作が皆んなに元気をくれます。これからも初都のペースでしっかり大きくなってね。穏やか、和やか、朗らかに大きくなあれ。

未椛乃(みかの)ちゃん

メッセージ:わが家に生まれてきてくれて、ありがとう。これから家族5人で、楽しい思い出をたくさんつくっていこうね!

侑門(ゆうと)ちゃん

2023年11月の「お誕生おめでとう」は11月24日の高知新聞に掲載しています

2023 年 11 月の「お誕生おめでとう」は 11 月 24 日(金)の高知新聞 17 面に掲載しています。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから。
高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る