子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年10月27日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年10月27日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々のお写真やメッセージもご紹介しています。

2023 年 10 月 27 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」ご応募はこちらから

これまでのご紹介分はこちらから

穂乃樺(ほのか)ちゃん

名前の由来:実り豊かな人生を送れますように。

メッセージ:元気にすくすく大きくなってね!

礼子(れいこ)ちゃん

名前の由来:生涯幸せに過ごせるように画数重視で決めました。

メッセージ:わが家に来てくれてありがとう。毎日2人のお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって、にぎやかな中でも1人で眠るお利口さん。ずーっと仲良し姉妹でいてね!

悠汰(はるた)ちゃん

名前の由来:穏やかな子に育ってほしいという思いを込めました。

メッセージ:いつもにこにこで、家族みんなを笑顔にしてくれる悠汰。成長が楽しみです。

乙愛(おとあ)ちゃん

莉茉(りま)ちゃん

凛瑠(りる)ちゃん

名前の由来:凛(りん)とした自分に正直な子になりますように。

メッセージ:無事生まれてきてくれてありがとう。これから元気にすくすく育ってね!

千紘(ちひろ)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大切にし、広い心を持った優しい子になりますように。

ゆか ちゃん

名前の由来:人を助けられる、また人からも助けられるような、愛らしい好かれる女の子になってほしい。

メッセージ:パパとママを選んで生まれてきてくれてありがとう!大変なこともあったけど、これからもすくすく元気に育ってね。お姉ちゃんと仲良くね。

佑眞(ゆうま)ちゃん

メッセージ:元気に育ってください!

羽生(うい)ちゃん

名前の由来:羽のように暖かく優しく、元気いっぱいの愛であふれた人生になりますように。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。羽生は家族みんなのアイドル!元気や笑顔をいつもありがとう!羽生大好き!

莉唯(れい)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!元気に大きくなってね♪♪

颯太(そうた)ちゃん

名前の由来:元気いっぱいで、おおらかに育ちますように。

メッセージ:元気いっぱいの産声を聞かせてくれてありがとう。お兄ちゃん2人にたくさんもまれながら、たくましく育ってね!

紘都(ひろと)ちゃん

名前の由来:寛大な心と誠実な心を持ち、全ての人と強い和で結ばれ愛される子になりますように。

メッセージ:音楽が聞こえると元気にぴょこぴょこ踊り出すアイドル☆あなたが笑うとみんな笑顔になります!これからもたくさん食べてたくさん遊んで、にーにと仲良く大きくなあれ♪

樹(いつき)ちゃん

名前の由来:大樹のように大きく、素直で真っすぐな子に育ちますように。

メッセージ:ほんの少し早めに生まれてしまったけど、お兄ちゃんに負けずたくましく育ってね!毎日かわいい笑顔を見せてくれてありがとう。

 

いろは ちゃん

名前の由来:たくさんの名前の中から、悩みに悩んで7月17日生まれの女の子に合う名前で「いろは」になりました。

メッセージ:明るく、元気ですくすく大きくなってね!これからたくさん、笑ったり怒ったり泣いたりしていこうね!! 生まれてきてくれてありがとう。

汐凛(しおり)ちゃん

朔和(さわ)ちゃん

名前の由来:いつも前向きに、毎日を和やかに生きていけますように。

メッセージ:6カ月、おめでとう。これからもすくすく大きくなってね。

萌綾(ほたる)ちゃん

名前の由来:萌に込めた願い「元気に大きく育ちますように」稜に込めた願い「自分の意思をはっきりと持つ強さのある人になりますように」

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。萌稜のかわいさに毎日癒やされています。これからの成長が楽しみです。大きな病気をすることなく、すくすくと育ってね。

虎蒼(とあ)ちゃん

真右(まゆう)ちゃん

名前の由来:人を支えられる、右腕のような役割ができる柔軟性を持ち、みんなから愛される人になってほしい。

メッセージ:ママとパパを選んでくれてありがとう。真右の笑顔をずっと守るね!大きくなあれ!!

爽翔(さやと)ちゃん

名前の由来:春の風のように爽やかに、柔らかな子になりますように。と願いを込めて。

メッセージ:これから楽しいこと、たくさん一緒に経験しようね!元気いっぱい大きくなーれ!

遥太(はるた)ちゃん

名前の由来:無限の可能性を秘め、強くたくましく、豊かな人生を送れますように。

メッセージ:あっという間にもうすぐ1歳!楽しい毎日をありがとう。いっぱい遊んでいっぱい食べて、元気に大きくなってね♪

樹輝(いつき)ちゃん

名前の由来:樹木のように、大地に根をおろして光を浴び、輝いてほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気いっぱい、大きくなってね。

沙凪(さな)ちゃん

名前の由来:どこまでも広がる砂浜のように広い心を持ちながら、穏やかでゆったりとした優しい子に育ってほしいと願いを込めて。この子の誕生をとても喜んでくれた私の双子の妹の漢字を一字もらい名付けました。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。世界一大好きだよ。

弥永(やえ)ちゃん

名前の由来:健康で、豊かな人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!これからも元気に健やかに育ちますように。

唯新(いっしん)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃんたちと走り回る日を楽しみに待っているよ!

衣(きぬ)ちゃん

名前の由来:体を包む衣服のように、周りの人を優しく包んであげられるような温かい人になってね。ついでにおしゃれにも!!

メッセージ:声の大きさナンバーワン!!西村家のアイドル!生まれてきてくれてありがとう!

仁喜(とき)ちゃん

名前の由来:思いやりを持ち、人に喜びを与えられるような子に育ちますように★

メッセージ:日に日にできることが増えてパパとママもうれしいよ!

透雅(とうが)ちゃん

名前の由来:自分の気持ちにうそ偽りなく素直で純粋な心を持った子になってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気に育ってね。

彩芭(いろは)ちゃん

名前の由来:彩り豊かな人生を力強く生きてほしい。変わらぬ心の美しさで優しい人になってほしい。

メッセージ:パパとママと蓮くんのところに生まれてきてくれてありがとう。これから家族みんなでたくさんの経験を一緒にしようね!大好きだよ!

有紗(あさ)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと仲良く元気いっぱい育ってね。

唯織(いおり)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大切にでき、思いやりのある子になりますように。

メッセージ:ずっと元気に笑顔で過ごせるように願ってるよ。

紫季斗(しきと)ちゃん

名前の由来:周りから信頼され、きらきらと輝く星のような人生を送ってほしいという願いを込めて。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。にっこにこの笑顔がとってもすてきなしーくん!お姉ちゃんと仲良くね!

美穂(みほ)ちゃん

名前の由来:美しく立派に、実りのある人生を送ってほしい。

メッセージ:大きく元気に育ってください。

風璃(ふうり)ちゃん

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃんと仲良くすくすく大きくなってね!!

瑛万(えま)ちゃん

心暖(こはる)ちゃん

名前の由来:人の心にぬくもりを与える優しい心を持った子に成長するように。

メッセージ:私たちの宝物です。人生をかけて大事にします。愛してるよ!

斗和(とわ)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大切にし、心優しい子に育ってほしいという願いを込めて。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!かわいい笑顔にいつも癒やされています。これからも健康ですくすく大きくなってね!

陽色(ひいろ)ちゃん

2023年10月の「お誕生おめでとう」は10月27日の高知新聞に掲載しています

2023 年 10 月の「お誕生おめでとう」は 10 月 27 日(金)の高知新聞 23 面に掲載しています。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから
高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る