子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年9月29日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年9月29日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々のお写真やメッセージもご紹介しています。

2023 年 9 月 29 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」ご応募はこちらから

これまでのご紹介分はこちら

光凪(ひなぎ)ちゃん

名前の由来:凪(な)いでいる海に太陽の光が差してきらきらと輝くように、自分の道を切り開き、いつも力強く光り輝いていてほしいという願いを込めて。

メッセージ:健康第一!強くて優しい人になってね。

爽志(そうし)ちゃん

名前の由来:心優しく志を持った爽やかな男の子に育ちますように。

メッセージ:爽くんお誕生日おめでとう!!毎日、爽くんの笑顔に癒されてます。お姉ちゃんと仲良く元気にすくすくと大きくなってね。

令翔(れいと)ちゃん

名前の由来:令和を翔(と)ぶたくましい子に育っていってほしい。

メッセージ:ママとパパのもとに生まれてきてくれてありがとう。元気で優しい子になってね!

優理(ゆうり)ちゃん

メッセージ:よく笑顔を見せてくれて、見ているこちらも笑顔にしてくれる優理。生まれてきてくれてありがとう。

凪(なぎ)ちゃん

名前の由来:凪(な)いだ海のように優しくて穏やかな女性になれますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからよろしくね。

咲久(さく)ちゃん

名前の由来:「咲」は笑顔、「久」は永久。笑顔の絶えない幸せな人生にしてほしい。

メッセージ:私たちを父と母にしてくれてありがとう。元気いっぱい、すくすく大きく育ってね。

和果奈(わかな)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃんみたいに優しい子に育ってね。

恵梨(めぐり)ちゃん

名前の由来:いろんな人に巡り合って、恵み、恵まれ、愛される人生を送れますように。

メッセージ:私たちのところに生まれてきてくれてありがとう!

陽葵(ひより)ちゃん

名前の由来:素直で優しく、太陽のように明るい子になりますように。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれて、本当にありがとう!毎日幸せでいっぱいです。元気にすくすく大きくなってね。

蒼大(そうた)ちゃん

名前の由来:伸び伸びと大きく育ってくれますように。

凪遥(なる)ちゃん

メッセージ:パパとママのもとに生まれてきてくれてありがとう。なるのペースで、健康にすくすく育ってね!

茉莉(まつり)ちゃん

名前の由来:愛らしく誰からも好かれ、人を和ませる人になってほしい。

メッセージ:毎日パパとママを笑顔にしてくれてありがとう。これからも元気に笑顔を絶やさず、すくすく育ってください。

詩(うた)ちゃん

名前の由来:「うた」を通して、周りの人を明るく笑顔にしてくれますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!これからも楽しい思い出をたくさんつくっていこうね!

央蘭(おうか)ちゃん

夕乃(ゆの)ちゃん

紬(つむぎ)ちゃん

名前の由来:穏やかにいろいろなご縁に恵まれながらすてきな人生を送れますように。

メッセージ:ずっと会いたかったよ!元気に大きくなってね。

千景(ちかげ)ちゃん

名前の由来:たくさんの景色を見られますように。思い出いっぱいつくろうね。

メッセージ:みんなを笑顔にしてくれてありがとう。

新(あらた)ちゃん

メッセージ:無事に生まれてきてくれてありがとう!すくすく大きくなりますように。

日澄衣(ひすい)ちゃん

名前の由来:澄み切った秋の青空のように穏やかな子に育ってほしい。

メッセージ:お兄ちゃんたち、お姉ちゃんたちと仲良く過ごそうね。

京花(きょうか)ちゃん

名前の由来:花のように多くの人を和ませられますように。

メッセージ:お姉ちゃんと仲良く、元気に大きくなってね!

稀子(きこ)ちゃん

名前の由来:際立つ感性や個性を光らせられますように。

メッセージ:ようこそ、山口家へ。何事もなく、生まれてきてくれたことに感謝!!これから家族みんなで、いっぱーい楽しんでいこうね。

類(るい)ちゃん

名前の由来:パパとママの直感です。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!みんな類君が大好きです。にいに、ねえねにわやくちゃにされながらたくましく育ってね!

匠斗(たくと)ちゃん

名前の由来:何事にも一生懸命取り組む子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!離乳食もいっぱい食べて大きくなってね!

七菜(なな)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからも元気いっぱいの七菜でいてね!

千畝(ちうね)ちゃん

名前の由来:偉人「杉原千畝」から名前をいただきました。将来弱い者の味方になる芯の強い子になってほしいと思います。

メッセージ:無事生まれてきてくれてありがとう!生まれてから毎日良い子でにこにこしている千畝を見ておおらかな子に育つのかな?と将来を楽しみにしています。すくすく育ってね!

杏(あんな)ちゃん

名前の由来:春生まれの女の子なので、季節の花の「杏」を付けました。「杏」の花が咲くように、かわいく、誰からも愛されますように。

メッセージ:いつも目が合うとにっこり笑ってくれる杏ちゃん。これからも、姉妹仲良く、元気に大きくなってね!

春樹(はるき)ちゃん

名前の由来:人の心を温かくする人になってほしい。

メッセージ:巡り合えて良かったです。海の好きな男の子になってほしいです。

葵(あおい)ちゃん

名前の由来:性別にとらわれない名前を付けました。自分の意思を持ち元気に成長してほしいです。

メッセージ:これからもにこにこ笑顔で楽しく過ごそうね。

蒼空(そら)ちゃん

名前の由来:大きな空のように夢と希望あふれる未来へ羽ばたいていけますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!これからいろいろ一緒にお出かけしようね。

美凪(みな)ちゃん

名前の由来:穏やかで心優しい子になってほしいという願いと、瀬戸内海のきれいな景色をイメージして。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう!元気に大きく育ってね。これから一緒に人生を楽しみましょう!!

律希(りつき)ちゃん

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからパパ、ママ、お兄ちゃんたちとたくさん遊ぼうね♪

英臣(えいしん)ちゃん

名前の由来:周りの人を助けられる素晴らしい英雄になってほしいと願いを込めて。

メッセージ:これから先も、笑顔いっぱいで過ごせますように!大好き!

蓮(れん)ちゃん

名前の由来:何事も諦めない強く優しい子になりますように。

メッセージ:誕生日おめでとう。私たち2人にいつも楽しい日々をありがとう。これからも楽しみにしています。たくさんいろんな経験を一緒にしようね!

清(しん)ちゃん

名前の由来:清らかでたくましく育ちますように。

メッセージ:健康で誰からも好かれる男の子になってください。

実奈(みな)ちゃん

名前の由来:裏表がなく素直で誠実な子に育ちますように。誰からも愛される実りある人生が送れますようにと願いを込めました。

メッセージ:パパとママのもとに生まれてきてくれてありがとう!!

拓磨(たくま)ちゃん

名前の由来:優しく、いろんなことに対して努力できるように。

メッセージ:生まれてきてくれて、ありがとう。これからも、すくすくと元気に育ってね。

蒼(あお)ちゃん

名前の由来:草木が生い茂るように、人、もの、こととのつながりが豊かな人生を送ることができますように!

メッセージ:元気いっぱいに生まれてきてくれてありがとう。家族みんなの宝物です。自分らしく大きくなってね!

夏煌(なつき)ちゃん

名前の由来:夏生まれで夏と入れたくて。夏のようにきらきら輝くような人になれますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。パパもママも楽しみにしていました。これから元気にすくすく大きくなってね。

惟斗(ゆいと)ちゃん

名前の由来:物事を深く考え、道を切り開いていける子。相手への配慮ができる心の広い子。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。惟斗の成長をみんな楽しみにしています。これからも元気にすくすくおっきくなってね!

小桜(こはる)ちゃん

名前の由来:秋桜(コスモス)の花言葉は「愛情、たおやかさ」秋に生まれた小さな桜が愛情豊かで、たおやかな女性に育つよう願いを込めた名前です。

メッセージ:いつもにこにこ笑顔いっぱいで元気に大きくなってね。これからたくさんお話できる日を楽しみにしてるよ♡

伊織(いおり)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。兄ちゃんと仲良く元気に育ってね!

旦陽(あさひ)ちゃん

名前の由来:旦は始まりを意味する。太陽のように明るく自分のことも周りも照らして穏やかで明るい人生を送ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。父ちゃんとママを親にしてくれてありがとう。元気にすくすく育ってね。愛してるよ♡

颯来(そら)ちゃん

名前の由来:空のように広く、大きい男になるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすくと育ってください。

亮介(りょうすけ)ちゃん

名前の由来:明るく、元気で誠実な人になってほしい。

メッセージ:3人のお兄ちゃんたちと元気にすくすく大きくなってね。

巧望(たくみ)ちゃん

名前の由来:自分の目標に向かって努力し、希望に満ちた人生を送れますように。

依采(いと)ちゃん

名前の由来:お兄ちゃん、お姉ちゃんがみんなあ行で2文字なので、次の子もあ行で2文字にしようと決めていました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!にいに、ねえねに負けないようにすくすく大きくなってね♡

2023年9月の「お誕生おめでとう」は9月29日の高知新聞に掲載しています

2023 年 9 月の「お誕生おめでとう」は 9 月 29 日(金)の高知新聞 13 面に掲載しています。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから
高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

 

 

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る