子育て
アイコン:子育て

子育て世代を応援。親子連れは1割引|南国市のパン工房「フォンティーヌ」

子育て世代を応援。親子連れは1割引|南国市のパン工房「フォンティーヌ」

コロナに負けるな。南国市のパン屋さんが「お買い物1割引」で親子を応援しています

高知県南国市後免町のサンシャイン「カルディア」内にあるパン屋さん「パン工房フォンティーヌ」が子育て応援企画として、親子連れの買い物客に 1 割引のサービスを続けています。高校生までが対象で、子ども同士での来店もOK。工房の代表を務めるパン職人の清水一郎さん(73)は「新型コロナウイルスの影響で大変な家庭もあると思います。親子でぜひ買い物に来てください」と呼び掛けています。

子どもは地域の宝。子育てを応援したい

清水さんは関西や高知市内でパン職人の修行を積み、2003 年にパン工房フォンティーヌを開きました。南国市産の米を使った地産地消の米粉パンを製造、販売しています。

小学生と中学生の孫がいて、「子どもが大好き。地域の宝です」という清水さん。高知市や南国市で親子パン教室を開いたり、中学生の職場体験を受け入れたり、子どもと関わることには積極的に取り組んできました。

お店にやってくる親子を見ると、子育ての大変さを実感するそう。「働きゆうお母さんも増えたし、毎日ご飯を作るのも大変でしょう」。「パンは主食にもおやつにもなる。親子に喜んでもらいたい」と考え、これまでにもさまざまな割引企画を実施。新型コロナウイルスの影響が広がった 2020 年の春以降は、「コロナに負けるな」という意味も込め、1 割引を行っています。

対象となる子どもは高校生まで。親子でも友達同士でもかまいません。清水さんは「コロナの影響で収入が減り、大変な家庭もあると思います。うちのパンで少しでも楽しい時間を過ごしてほしい」と話しています。

主力は総菜パン。子ども向けクッキーもあります

フォンティーヌの主力は総菜パン。卵が載ったモーニングエッグ、串つきウインナー、ピザパン、ツナパン、ベーコンマヨなどがそろっています。サイズが大きめなので、家族でシェアしていろいろな味を楽しめます。

南国市の農家と連携して完成させた米粉の食パンのほか、素朴な味が楽しめる子ども向けのクッキーなどもあります。パンは午前 10 時前後から焼き上がるそうです。

「パン工房フォンティーヌ」はこちら

住所:高知県南国市後免町144-2 サンシャイン「カルディア」内

電話:088-864-1987

開店時間:9:00 ~ 21:00 。年中無休(年末年始を除く)。高知市の日曜市にも出店しています

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小 3 と年長児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る