子育て
アイコン:子育て

高知県立のいち動物公園でマンドリルの赤ちゃんが生まれました

香南市野市町の高知県立のいち動物公園で、マンドリルの赤ちゃんが生まれました。マンドリルといえばカラフルな顔ですが、赤ちゃんの顔は白いそう。お母さんにがっちりしがみつく姿がかわいいですね。

のいち動物公園では赤ちゃんの愛称候補を発表し、投票を呼び掛けています。候補は「マリー」「ジュラ」「ソララ」の三つ。どれに決まるでしょうか。

 

マンドリル赤ちゃん公開中 高知県立のいち動物公園 20年ぶり3頭目

母のマンゴーに大切に育てられるマンドリルの赤ちゃん(香南市の県立のいち動物公園)
母のマンゴーに大切に育てられるマンドリルの赤ちゃん(香南市の県立のいち動物公園)

(高知新聞 2020 年 7 月 23 日朝刊より)

愛称候補へ投票を
県立のいち動物公園(高知県香南市野市町大谷)でマンドリルの赤ちゃんが生まれ、一般公開されている。同園では20年ぶり3頭目の誕生で、母乳ですくすくと成長中。三つある愛称候補への投票を受け付けている。

マンドリルは西アフリカの赤道付近に生息し、青い顔と真っ赤な鼻が特徴。赤ちゃんの顔は白いが、成長とともに変わるという。

赤ちゃんは父「リュウ」と母「マンゴー」の間に生まれた雌で、2日の出産時の体重は推定900グラム。担当飼育員の小松美和さん(49)は「生後3週間で一回り大きくなった」という。

マンゴーにとっては初の子育て。21日の報道向け公開では、いろんな物に興味津々な赤ちゃんをマンゴーが守るように抱き、いとおしそうに毛繕いしていた。9カ月の長女を連れて来園していた野村直子さん(31)は、「子育てが大変なのはよくわかる。応援したくなる」と話していた。

愛称候補は、母の「マ」と父の「リ」から「マリー」▽7月の英語、ジュライにちなんだ「ジュラ」▽天気のいい日に生まれたことから「ソララ」。マンドリル展示場などに備え付けの用紙で投票できる。

愛称発表は8月23日。投票した人の中から抽選で3人に記念品が贈られる。問い合わせは同園(0887・56・3509)へ。(川嶋幹鷹)

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る