子育て
アイコン:子育て

のいち動物公園で46歳のチンパンジーが出産!国内最高齢です!

高知県立のいち動物公園(香南市)でチンパンジーの「サンゴ」が赤ちゃんを産みました。サンゴは 1976 年生まれで、推定 46 歳。国内最高齢の出産になるそうです。

46 歳というと人間でも高齢出産になりますが、チンパンジーの平均寿命は 30~35 年だそうで驚きです!飼育員さんも「 30 代だった前回に比べると、しんどかったでしょう」と語っています。

現在は赤ちゃんと一緒に過ごし、体力を回復中とのこと。本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んで、元気な姿を見せてくださいね。

46歳チンパンジー「サンゴ」が出産、国内最高齢!高知県立のいち動物公園

赤ちゃんを抱えて休むサンゴ(香南市の県立のいち動物公園、同園提供)
赤ちゃんを抱えて休むサンゴ(香南市の県立のいち動物公園、同園提供)

(高知新聞 2022 年 1 月 24 日掲載)

香南市野市町の県立のいち動物公園でこのほど、9年ぶりにチンパンジーの赤ちゃんが誕生した。母親の「サンゴ」は1976年生まれの46歳(推定)で、国内最高齢出産という。同園では3回目の繁殖成功で、飼育数は計10頭となった。

チンパンジーは野生の生息数が減少。国際取引が制限され、国内での繁殖が課題となっている。新しい血統を取り入れるため、同園は2008年、熊本県の動物園と計6頭を交換した。

サンゴは熊本から来た4頭のうちの1頭で、09年に同じ交換組の雄、ロビン(26歳)との間に当時国内5例目だった双子を産んだ。今回もロビンを父親に妊娠が確認され、17日に無事、雄の赤ちゃん(推定体重1800グラム)を出産した。

同園によると、チンパンジーの飼育個体の平均寿命は30~35年。40~50年生きる個体もいるが40歳を過ぎての出産は珍しく、担当飼育員は「難産ではなかったが、30代だった前回に比べると、しんどかったでしょう。よく頑張ってくれました」とおもんぱかる。

サンゴは現在、赤ちゃんと一緒にバックヤードで過ごし、体力を回復中。今後は赤ちゃんを群れの仲間に会わせ、体調などを見ながら公開時期を決めるという。(横田宰成)

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る