子育て
アイコン:子育て

小1の壁?入学式後の書類の多さに驚きました|「ママと記者やってます」㉕

小1の壁?入学式後の書類の多さに驚きました|「ママと記者やってます」㉕

毎日が体力・気力勝負! 40代ママ記者による子育てコラム

ココハレ編集部員・門田がお届けする子育てコラムです。40 代に突入したけれど、子どもはまだ幼児。うまくいかない子育てに悩み、体力・気力の衰えを嘆いています。泣いて笑って、怒ってしまって反省して…、そんなどたばたの毎日をご紹介します。

長女が小学校に入学しました。入学式後に驚いたのは提出書類の多さと期限の短さ。これも小 1 の壁…?

これまでのコラムはこちら

入学式で受け取った書類や教科書。「週末にチェックしよう」は間違いでした…

2022 年 4 月 7 日、わが家の長女がついに小学校に入学しました。卒園式は大雨でしたが、入学式はいいお天気。校内の桜も少し残っていて、新生活をお祝いしてくれているようでした。

入学式について、保護者に伝えられているのは日時と場所ぐらい。「荷物が多いので袋を持ってきてください」という案内はあり、手提げ袋を持って行きました。

体育館に到着し、受け付けを済ませると、早速荷物を渡されました。紙袋に入っているので手提げ袋は必要なかったのですが、思っていたよりも重い…。教科書やノート、文房具、書類が入っているらしい封筒などがありました。

式後は保護者のみ体育館に残され、中身について学校から簡単な説明を受けました。説明のたびに、該当する物を保護者が一斉に探すので、あちこちでがさごそがさごそ…。書類は多いし、先に教室に向かった子どもも気になるし、どうにも集中できませんでした。

入学式で受け取った荷物。封筒の中には書類がどっさり…
入学式で受け取った荷物。封筒の中には書類がどっさり…

帰宅後に荷物を広げてみました。とにかく、書類の多さにびっくりです。ひとまず、明日(金曜日)、ランドセルに入れて持って行かなきゃいけないものは何?どのプリントを見れば分かる?入学式では私も緊張していたらしく、疲れた頭に情報が入ってきません。

児童表や緊急時連絡票など、大事そうな書類は「月曜日に提出」とのこと。「今日は木曜日だから、週末に落ち着いてチェックしよう」と決め、金曜日に持って行く教科書やクレヨン、色鉛筆に名前を書いたら、一日が終わりました。

手描きの地図って、本当に要ります?

金曜日の夜、あらためて書類をチェックすると、預金口座振替申込書がありました。集金などの引き落としに必要な書類です。注意事項をよくよく見ると、「銀行で確認印をもらった上で、月曜日に提出を」との説明が!今日金曜日なのに!

「入学式後の説明会で言っておいてくれたら、今日行ってきたのに!」と学校に文句を言うわけにもいかず、入学 3 日目で、提出期限破り決定です。「学校からの書類チェックは先送りしてはいけない」と洗礼を受けました。

提出書類は全て手書きです。1 枚 1 枚に名前や住所を記入しながら、「書類ってこんなに要る?」とぶつぶつ。

極めつけは「自宅とその付近の略図」。手描きの地図です。保育園でもありましたが、小学校は描くスペースが倍以上に拡大していました。縦横比のおかしい地図を描きながら、「手描きの地図って今時、要る?」「先生、この地図見てもうちに来れんよね」「Googleマップ見た方が速いし、正確」とぶつぶつ。長女に「お母さん、頑張って描いて」とたしなめられました。

絵心のなさを突き付けられる「自宅とその付近の略図」。これを見て、先生がわが家までたどり着けるとは思えません…
絵心のなさを突き付けられる「自宅とその付近の略図」。これを見て、先生がわが家までたどり着けるとは思えません…

その後も学校からはほぼ毎日、お手紙が来ます。提出が必要な書類は締め切りがだいたい 2~3 日後と短く、1 週間はあった保育園時代との違いを実感しています。

ちなみに、私をたしなめた長女は月曜日、ランドセルを持たないまま「いってきまーす」と玄関を出ました。親が親なら子も子、ですね…。2人とも、小学校生活に慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小 2 と年中児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る