子育て
アイコン:子育て

テレビのインタビュー、撮影を親子で初体験!RKC高知放送の「めばえ」に出演しました|比島交通公園・山ちゃん!新米パパになりました⑦

テレビのインタビュー、撮影を親子で初体験!RKC高知放送の「めばえ」に出演しました|比島交通公園・山ちゃん!新米パパになりました⑦

高知県立交通安全こどもセンター園長・山崎勇人さんが初めての子育てを紹介します

「比島交通公園」の愛称で親しまれる高知県立交通安全こどもセンター。園長の「山ちゃん」こと山崎勇人さんは地域の主任児童委員も務め、交通公園を親子の居場所にしていこうと活動しています。

2023 年 2 月に長男・ゆっくんが生まれ、初めての子育てに挑戦中!「新米パパ」の日々をつづります。

RKC高知放送の夕方のニュースで流れる「めばえ~こうちの希望~」。高知の子育て家族を紹介する人気コーナーに、山崎さん一家が出演しました。親子でのテレビ取材は初体験!撮影の様子を紹介します。

コラム「比島交通公園・山ちゃんです!」はこちらから

憧れの「めばえ」に出演が決まりました!

高知県民にとって「めばえ」と言えば、RKC高知放送の夕方のニュース「こうちeye」の、あのコーナー。かわいい赤ちゃんの映像に毎日癒やされますし、園児たちの「め!ば!え!」のタイトルコールもかわいいですよね。

調べてみると、出演は条件は現在、 2 歳くらいまでだそう。「わが家も応募したいなぁ」なんて、せんちゃんと話していたら、知り合いからお声掛けいただきました!

おでかけ以外にも親子の思い出をつくりたいですよね
おでかけ以外にも親子の思い出をつくりたいですよね

親子でテレビデビュー(?!)ということで、今回は取材の様子をご紹介します。

比島交通公園で撮影。自宅でなくてもOKだそうです

出演を承諾すると、「めばえ」を制作しているRKCプロダクションのスタッフさんと打ち合わせをします。

「めばえ」に出演する親子の多くが自宅で撮影していますが、親子でよく遊ぶ公園や、親の職場でも撮影OKとのこと。僕の職場である比島交通公園で撮影してもらうことになりました。

撮影場所は僕の職場・比島交通公園を選びました
撮影場所は僕の職場・比島交通公園を選びました

撮影当日。RKCプロダクションから、めばえのディレクターさんとカメラマンさんが交通公園にやって来ました。

僕は園長としてインタビューを受けた経験がありますが、メディアの取材に慣れていないせんちゃんは少し緊張している様子。

主役のゆっくんはというと、堂々とした様子。スタッフのお二人が到着した時はミルクを飲んでいて、ニコニコ愛きょうを振りまいていました。

スタッフさんに抱っこしてもらいました!
スタッフさんに抱っこしてもらいました!

交通公園に子連れ出勤したり、最近は家族での外出も増えたりで、ゆっくんは人に慣れているようです。これは、いい感じで撮影できそう!

ミルクタイムが終わると、撮影の段取りの最終確認です。いろいろ話し掛けてくださるし、カメラもインタビュー前から回してくださるので、緊張も徐々にほぐれていきました。

色紙に名前を書いて…「名前は、○○です!」

いよいよ収録です。こんな質問がありました。

「お名前の由来は?」

「息子さんが生まれた時のエピソードを教えてください」

「 20 年後、息子さんにどんな人になっていてほしいですか?」

木陰でインタビュー中
木陰でインタビュー中

本番はやっぱり緊張するかなと思いましたが、ディレクターさんとおしゃべりをする感覚で収録を進めてくださったので、意外と大丈夫でした。

ゆっくんもご機嫌です
ゆっくんもご機嫌です

インタビューの後は、「名前は、○○です」。色紙に子どもの名前を書いて発表するシーンです。

色紙を渡されると、「テレビで見るやつだ」とテンションが上がります(笑)。

色紙に子どもの名前を書き、「R・ケーシー」のシールを貼ります
色紙に子どもの名前を書き、「R・ケーシー」のシールを貼ります
読みやすいように大きく書きました
読みやすいように大きく書きました

せんちゃんが色紙を担当、僕が膝にゆっくんを抱えて、いざ収録!

「名前は、○○です」の後は、カメラ目線でしばらくにこにこします。こちらも少し緊張したものの、練習もさせてもらえたので無事終わりました。

「名前は!」
「名前は!」

遊んでいる様子は、丁寧に撮影していただきました

インタビューを取り終えたら、遊んでいる様子の撮影です。スプリング遊具、すべり台、ブランコへと場所を変えて、丁寧に撮っていただけました。

以前は大きなカメラでの撮影が多かったそうですが、今は小型のカメラも増えてきたそうです。「カメラを怖がって泣く赤ちゃんが減ってきた」と聞きました。

もし泣いちゃった場合は、遠くから撮るなど、カメラマンさんが工夫しながら赤ちゃんの表情を引き出すそうですよ。

スプリング遊具に乗せて、遠くから撮影
スプリング遊具に乗せて、遠くから撮影
様子を見ながら近づいて…
様子を見ながら近づいて…
カメラが気に入ったようです!
カメラが気に入ったようです!
ブランコなど、場所を変えて撮りました
ブランコなど、場所を変えて撮りました

最後は「バイバーイ」を撮って、撮影は終わりました。

撮影時間は 1 時間くらいだったでしょうか。楽しく進めてくださったので、あっという間でした。

横断歩道も渡りました
横断歩道も渡りました

放送は撮影から 1 週間後でした。1 時間くらい撮影したのが 1 分ちょっとに編集されていました。わが子のかわいさを引き出してくれるすてきな映像にまとめてくださっていて、さすがプロ!感激です。

録画した番組を、ゆっくんもニコニコしながら見ています。

RKCプロダクションのスタッフさん。ありがとうございました!
RKCプロダクションのスタッフさん。ありがとうございました!

僕たち一般の家族がテレビに出られる機会ってなかなかないですよね。そういう意味でも、「めばえ」は高知で子育てをするお父さん、お母さんにとって特別な機会だと感じました。

ゆっくんが大きくなって、一緒に「めばえ」を見るのが今から楽しみです。

 

めばえ~こうちの希望~

  • 出演条件:2 歳頃までの子ども。ご家族と一緒に撮影します
  • 撮影:日程を調整の上、自宅などで撮影します。撮影時間は 1 時間程度です
  • 放送:月~金曜の「こうちeye」で、撮影から 1~2 週間ほどでオンエアになります
  • 申し込み:フォームで受け付けています
  • 問い合わせ:RKC高知放送(代表 088-825-4200 )

10/29に「キッズハロウィン」開催!仮装してスタンプラリーに参加しませんか?

2023 年 10 月 29 日(日)に比島交通公園で「キッズハロウィン」が開催されます。

江ノ口東地区の多世代交流サロン「れんこん」との恒例イベント。仮装してスタンプラリーに参加した子どもたちに、お菓子がプレゼントされます。

多世代交流サロンれんこん キッズハロウィン

  • 日時:10 月 29 日(日)10:00~11:30 頃
  • 場所:高知県立交通安全こどもセンター(高知県高知市比島町 4 丁目 8)
  • 定員:子ども用のお菓子を 100 人分用意しています。事前予約優先です
  • 申し込み:電話や交通公園のSNSなどで受け付けています。

 

 

「民生委員・児童委員」に妊娠、子育ての困りごとを相談できます

山崎さんは高知市の江ノ口東地区の主任児童委員として活動しています。主任児童委員は民生委員・児童委員の中でも、特に子どもや子育ての相談を専門にしている人です。

民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱されたボランティアで、各地域にいます。妊娠期、子育ての困りごとも相談できます。市町村の窓口に問い合わせてみてください。

比島交通公園・山ちゃんです!⑧|最近引っ張りだこ?!「主任児童委員の山ちゃん」です

 

 

高知県立交通安全こどもセンター・比島交通公園

  • 住所:高知県高知市比島町 4 丁目 8
  • 電話番号:088-822-0777
  • 利用時間:8:30~18:00。年末年始は休園。園内の消毒などで臨時休園があります
  • 駐車場:無料。交通公園の専用駐車場は島津病院の南側に 30 台程度。島津病院の駐車場(交通公園の正門前)は日曜日のみ利用できます

この記事の著者

門田朋三

山崎勇人

1990 年生まれ。岡豊高校卒業後、東京ディズニーシーのキャストを 5 年間務め、高知にUターン。2015 年から比島交通公園で働き、18 年に園長に就任。現在は一般社団法人オフィスポラリスの代表理事として、交通公園を運営しています。ディズニー作品のミュージカル観劇やコンサート鑑賞が生きがい。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る