子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年11月27日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年11月27日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

2020 年 11 月 27 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

光昭(テルアキ)ちゃん

メッセージ:すくすく、ゆっくり、マイペースに育ってね(^^)

慶次(ケイジ)ちゃん

名前の由来:慶びが次々と訪れますようにと願いを込めて「慶次」と名付けました。

メッセージ:元気で活発で優しい男の子に成長してね。

海翔(カイト)ちゃん

名前の由来:これからの人生を、海のように青く広く大きく、そして大海原を羽ばたくような元気な子になってほしい願いで、海翔と名付けました。

メッセージ:これから幾度といろんな困難が待ち受けていると思います。もちろん私たちも一緒に乗り越えられるようにお互いに頑張ります。自分のペースで1からコツコツと努力して、なんでもチャレンジで行こうね!これからよろしく!

優那(ユウナ)ちゃん

名前の由来:お姉ちゃんである長女が、同じ「優」が入るように考えた。長女が考えた読みに意味を込めて漢字を当てた。

メッセージ:生まれてくれてありがとう! いろんなとこ行って、たくさん思い出つくろうね♪愛してるよ(*^¬^*)

大翔(ハルト)ちゃん

メッセージ:大翔君はいろんな可能性に満ちあふれています。大きな翼を広げていろんな世界へ羽ばたいてくれるのを楽しみにしています。お兄ちゃんといつまでも仲良しでおってね!!

深桜(ミオ)ちゃん

名前の由来:思慮深く桜のように美しい女性になってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!これからも元気に成長してね!

夏輝(ナツキ)ちゃん

名前の由来:明るく元気な子どもになってほしいという思いを込めて付けました。

メッセージ:笑顔のかわいい夏輝。元気いっぱい大きくなーれ!!

明花音(アカネ)ちゃん

名前の由来:明るく花のような香りの清潔な女の子。お兄ちゃんの「人」を「音」にかえてどちらも(と)と読める漢字でそろえました。

メッセージ:お兄ちゃんの背中を見て健やかで優しい子になってね★

澪心(ミコ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。

心晴(コハル)ちゃん

名前の由来:みんなの心を晴れやかな気持ちにしてくれる、心の優しい子に育ちますように。

メッセージ:お父さんもお母さんもお兄ちゃんも、こはちゃんが生まれてきてくれて本当にうれしいよ。心晴のかわいい笑顔でいつもみんなを笑顔にしてくれているね。ありがとう。みんなを大切にできる心の優しい子どもに育ってね。

ふたばちゃん

名前の由来:お父さんが考えて名付けました! 思いやりのある優しい女の子になってほしいと思い名付けました。

メッセージ:ふたばちゃん!元気に生まれてきてくれてありがとう!いろはお姉ちゃんとお父さんお母さんみんなふたばちゃんが生まれてきてくれてうれしかったです。これから姉妹仲良く元気に大きくなあれ!

弘稀(コウキ)ちゃん

メッセージ:にこにこ笑うこうちゃん。家族みんなこうちゃんの笑顔が大好きです。

海偉(カイ)ちゃん

名前の由来:みんなに愛される、海のように広い心をもった偉大な人になりますように。

メッセージ:元気にすくすく大きくなってね! これからいっぱい思い出つくろうね!

琉生(ルイ)ちゃん

名前の由来:広い心を持った優しい子に育つように願って付けました。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすくと育ってね。家族4人で楽しく過ごしましょう。

空来(ソラ)ちゃん

名前の由来:空のように大きな心で、明るくたくましい、優しい男の子に。

メッセージ:元気にすくすく育ってね。

悠翔(ハルト)ちゃん

名前の由来:ゆったりとスケール大きく羽ばたいてほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。すくすく元気に育ってね。好きなことをしてほしいけど、野球をしてくれたらうれしいな。第73回or第77回に、ドラフト会議で名前が呼ばれますように。

更紗(サラサ)ちゃん

名前の由来:染め織物から取りました。たくさんの人との出会いを大切に自分らしい人生を織りなしてほしいです。

メッセージ:更紗ちゃんのかわいい笑顔から、いつも元気と癒やしをもらっています。ありがとう。これからも、すくすく元気に成長してね!

紗侑(サユ)ちゃん

メッセージ:元気で生まれてきてくれてありがとう。すくすくと大きくなってネ!優しい女の子になりますように。

結和(ユワ)ちゃん

名前の由来:結和の結は、お父さんとお母さんが小学生の頃から所属していた「四万十川とどろき結太鼓」という和太鼓チームから一文字いただきました。結和の和は、和太鼓の先生から1文字いただきました。

メッセージ:2人の元に生まれてきてくれてありがとう。2人にとって初めての子どもで、さまざまなことでぎこちないところもあると思うけど、いつも笑顔にさせてくれるあなたには感謝しています。これからも、ニコニコ仲良く育っていってね。お父さんもお母さんも頑張るからね!

渡(ワタル)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃんと仲良く優しい男の子になってね。

旺介(オウスケ)ちゃん

名前の由来:何にでも、好奇心旺盛な男の子に育ってほしいと願って、旺介と付けました。

メッセージ:たくましく、心も体も強い大きい男の子に育ってください。

美來(ミライ)ちゃん

名前の由来:母の「美」の字を取って響きの良い美來と名付けました。

メッセージ:いっぱい寝ていっぱい飲んで大きくなってね。早くお姉ちゃんと遊べるようになったらいいね。日々の成長を楽しみにしています。

貴子(タカコ)ちゃん

名前の由来:「貴い子」

メッセージ:明るく元気で健康に育ってね。

暖和(ハルト)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!! 元気にすくすく大きくなぁれ!!

晴夏(ハルカ)ちゃん

名前の由来:晴れた夏の空のように爽やかで明るい人間になってほしい。

メッセージ:元気ですくすく育ってね。

縁(エニシ)ちゃん

名前の由来:どんな人生になるかはどんな人や物事に出会うかで大きく変わると思うから、たくさんの良いご縁に恵まれた人生になるよう願いを込めました。

メッセージ:小さい体で一生懸命泣いたり笑ったり、毎日癒やしをありがとう。パパとママは何があってもあなたの味方です。伸び伸びと自分のペースで大きくなってね。

柚巴(ユズハ)ちゃん

名前の由来:年に数回は里帰りする高知のイメージで名前が浮かびました。兄(碧土)と共に高知と東京をつなぐ架け橋になってほしいです。

メッセージ:女の子が生まれるとは思わず、一人の女性を育てる責任に母は緊張しています。明るく朗らかに、優しい人になってください。私たち家族も精進します。

恋杏(コア)ちゃん

名前の由来:みんなに愛されて優しくかわいい女の子になってもらいたい。

メッセージ:おじいちゃんの生まれ変わりかのタイミングでおなかにできた赤ちゃん。コロナで大変な中、無事に生まれてきてくれてありがとう。4人目でみんなに甘やかされながら元気に育ってね!

珀飛(ハクト)ちゃん

名前の由来:世界に羽ばたく男になるように!

メッセージ:元気に大きく育ってね!

柚希(ユズキ)ちゃん

名前の由来:健やかで希望に満ちた人生を送ってほしい。心の奇麗な人になってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!柚希はお父さんお母さんの宝物です。大好き!!

優瑠(マサル)ちゃん

名前の由来:今年6歳になる長男と父親が名付けました。長男はザキトワマサルの人形を大切にしていて、そのマサルだそうです。

メッセージ:生まれる前、生まれた後もいろいろ心配なことがありましたが、今は元気いっぱいに育っているので安心してます。これからも、一つ一つ家族みんなで乗り越えていこうね。

柚月(ユヅキ)ちゃん

名前の由来:高知の柚子のように元気で爽やかな子になってもらいたい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。日々の成長が何よりうれしいです。柚月はパパとママの大切な宝物です。

和花(ワカ)ちゃん

名前の由来:周りの人を和ませる花のような人になるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃんと仲良く、元気で健康に大きくなってね!

真優(マユ)ちゃん

メッセージ:元気いっぱい、笑顔いっぱいすてきな女の子になってね。

一凛(イチカ)ちゃん

名前の由来:たおやかであってほしいという思いを込め名付けました。

メッセージ:一凛ちゃんの笑顔はたくさんの人を元気にしてくれます。生まれてきてくれてありがとう。これからも健やかで元気に育ってね。

裕翔(ユウト)ちゃん

名前の由来:お父さんの漢字を使いたくて裕を選びました。そして画数が12画、12画が一番良いと調べたら分かりましたので、翔を選びました。心豊かに伸び伸びと育ってほしいという思いから裕翔という名前にしました。

メッセージ:いっぱい食べて活発で元気に成長してくれてうれしいです。お父さんとお母さんの所に来てくれてありがとう。

朔久(サク)ちゃん

名前の由来:これからの人生が素晴らしいものになるように。

メッセージ:元気で優しい男の子になってね。

結羽(ユウ)ちゃん

名前の由来:たくさんの人との「結」びで「羽」ばたいてほしい思いから。

メッセージ:お母さんのおなかの中にいるときから、元気いっぱいだった結羽ちゃん。元気で明るい女性に育ってください。

光起(コウキ)ちゃん

名前の由来:みんなに光を与えるような、明るい子に育ちますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれて、ありがとう。光起くんの成長を楽しみにしています。パパとママと一緒に楽しい思い出つくろうね。

惺蒼(セイア)ちゃん

名前の由来:惺--父のアキラと読む一文字、蒼--長男のソウタ、ソウの一文字

メッセージ:長男とそろって予定日より1カ月早い誕生でしたが、元気よく出てくれて、ありがとう。みんな待ってたよ。

郁玖(イク)ちゃん

名前の由来:温かく、実りのある人生になりますように、、、。

メッセージ:小さく生まれて心配もしたけれど、どんどん大きくなってくれてとてもうれしいです。みんなにかわいがられてニコニコ笑う郁玖君が大好きです。

寛士(ヒロト)ちゃん

名前の由来:寛大な心を持って、かつ武士のように固い信念を持てる男の子に育ってほしいと願いを込めて。

晴琉(ハル)ちゃん

名前の由来:長男の名前と同じように優しく明るい響きで、漢字は男らしくしました。

メッセージ:お兄ちゃんと一緒にたくましく、仲良く健やかに育ってね。晴琉のニコニコ笑顔がとってもかわいいよ。みんなで楽しく遊ぼうね。

侑大(ユウダイ)ちゃん

名前の由来:お兄ちゃんと同じ漢字を使い、侑の字には、人を助けるという意味もあり、そう願いも込めて。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。侑大のペースでゆっくり大きくな~れ。

夏空(ソラ)ちゃん

名前の由来:夏空のように心の澄んだ優しい男の子になってほしい。

メッセージ:たくさん飲んで、たくさん寝て元気に大きくなってね!

陽向(ヒナタ)ちゃん

名前の由来:太陽に向かって咲くヒマワリのように真っすぐに育ってほしい。

メッセージ:家族のアイドル、陽向。陽向の笑顔に癒やされるよ。お兄ちゃんと仲良く遊んでね!

来奉(ライナ)ちゃん

名前の由来:父親の「奉」という漢字が珍しく、妻が長男に使いたいと考えてくれました。

メッセージ:名前に込めた願いである、明るく輝く未来が訪れますように。良い出会い、幸運が舞い込む人生を送ってほしい。大切な人を近くでしっかり支えられる、器量の大きな人に育ってください。

匠海(タクミ)ちゃん

メッセージ:笑顔いっぱいで、すくすく大きくなってね!匠海の成長が楽しみです!

菜月(ナツキ)ちゃん

名前の由来:3人、同じ“菜”という漢字を入れました。笑顔のかわいい女の子になりますように。

メッセージ:お姉ちゃんたちと仲良く元気に育ってね!!

紗奈(サナ)ちゃん

メッセージ:これからも元気に育って、かわいらしい笑顔を沢山見せてね!

聖琉(セイル)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃんお兄ちゃんにたくさんかわいがってもらってたくましく大きく育っていってね。

知紗(チサ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気で大きくなってね。

蒼(アオイ)ちゃん

メッセージ:35週の早産だったけど元気に生まれてきてくれてありがとう!お兄ちゃんと仲良くすくすくと育ってね!!

苺花(イチカ)ちゃん

名前の由来:苺や花のようにかわいらしく誰からも愛されるような子になってほしい。

メッセージ:毎日すくすく大きくなっていて成長がとてもうれしいです(^^)これからも成長をみんなが楽しみにしてるよ♪

琉愛(ルナ)ちゃん

メッセージ:ママとパパのところへ生まれてきてくれてありがとう。大好き!!

鷹助(オウスケ)ちゃん

メッセージ:大きく元気に育ってね。

一晴(イッセイ)ちゃん

名前の由来:雲一つない晴れ渡る空のように気持ちよく伸び伸びと明るい人生を歩んでほしい。晴れ男の父ちゃんからも一文字入れました。

メッセージ:元気にスクスク育ってください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る