子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年10月30日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年10月30日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

2020 年 10 月 30 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

紬(ツムギ)ちゃん

名前の由来:縦の糸と横の糸をつむぐように人と人との絆を結んでほしい。紬(つむぎ)の着物のように、きれいで誰にでも愛されるように…。

メッセージ:明るく、健康で元気な子に育ってね!!大きくなったら、海や山の自然でいっぱい遊べることを楽しみにしちゅうよ。パパ、ママより。

晴菜(ハナ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく育ってね!

旺太郎(オウタロウ)ちゃん

メッセージ:元気に大きくなってね。

詠羽(ウタハ)ちゃん

名前の由来:お姉ちゃんの琴羽といつまでも仲良しでいてほしいという願いを込めて。

メッセージ:わが家に生まれてきてくれて本当にありがとう。遠い未来に、私は幸せだったと笑える一生になりますように。

海斗(カイト)ちゃん

メッセージ:寛大な人になってほしいです。

穣(ジョウ)ちゃん

名前の由来:良い出会いに恵まれ、たくさんの人に名前を呼ばれ、豊かで実り多い人生になるようにと願いを込めて。

メッセージ:大変な時期に、無事に元気に生まれてきてくれてありがとう。穣は私たちの宝です。これからも、伸び伸びとたくましく育ってね!

樹紀(イツキ)ちゃん

名前の由来:元気に育ってほしい、真っすぐで素直な子に成長してほしい。

実緒(ミオ)ちゃん

名前の由来:誠実で、実りのある人生を送れるように。

メッセージ:お姉ちゃんと仲良く、すくすく元気に大きくなってね!

翔馬(ショウマ)ちゃん

名前の由来:どんな世界にも羽ばたいていけるような子に育ってほしいと思い名付けました。高い目標にもめげずにチャレンジしてほしいです。

メッセージ:お父さんもお母さんも君にメロメロだよ。一緒に成長していこうね。

壱桜(イチラ)ちゃん

名前の由来:干支が子から始まることや、祖父母にとって初孫。一番がらみが多い。桜のように人を集めるカリスマ性を持ってほしい。

メッセージ:パパ、ママはこれからもずっと愛し続けるし、ずっと味方です。

幹吉(カンキチ)ちゃん

名前の由来:おじいちゃんの“吉”を一文字もらい、心の大きいたくましい男の子になってほしいという願いを込めました。

メッセージ:優しく元気に育ってください。

瀬名(セナ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく育ってね。

陽葵(ヒマリ)ちゃん

名前の由来:向日葵のように、明るく元気に上を向いて育ってくれるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからも元気に優しい子に育ってね。

初華(ウイカ)ちゃん

名前の由来:2月の異称「初花月」から。お父さんが「華」という漢字が好きなので「初華」にしました。

メッセージ:甘えん坊で人一倍泣き声も大きいけど、元気いっぱいに育ってくれてうれしいです。これからも健康で、明るくたくましく、優しい人になってほしいです。

岳玖(ガク)ちゃん

名前の由来:寛大な心、芯の強さを持って 自分の道を切り開いていってほしい。

メッセージ:岳玖、生まれてきてくれてありがとう。すくすくと元気に育ってね☆

芽生(メイ)ちゃん

名前の由来:思いやりの芽をたくさん育て、力強く生きてほしい。

メッセージ:お誕生日おめでとう!家族みんなで、仲良く楽しく笑って過ごそうね!大好き!!

有(ユウ)ちゃん

メッセージ:すくすくと元気に育ってくれますように。生まれてきてくれてありがとう。

煌介(コウスケ)ちゃん

名前の由来:天の川のように煌めいてほしい。

メッセージ:他の兄弟に負けずに大きくなってね。

春花(ハルカ)ちゃん

名前の由来:春のように温かく思いやりのある子に。花のようにかわいらしく誰からも愛される子にと。

メッセージ:元気にすくすく成長してね。

未菜海(ミナミ)ちゃん

名前の由来:伸びやかに心豊かで元気な子に育ってほしいと願って。

メッセージ:幸せをありがとう。

翔央利(トオリ)ちゃん

メッセージ:男なら、泣くんじゃねえ。

絃葉(イトハ)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大切にし、人を引き付けるような魅力のあるすてきな人になりますように。

メッセージ:いっちゃん、片岡家のもとに生まれてきてくれてありがとう。一番悪さをしてくれて毎日元気いっぱいに育ってくれてます。(笑)わが家のアイドルいとは、これからもみんなにかわいがってもらって幸せで楽しい毎日を家族5人で過ごそうな!!みんなにこにこいっちゃんが大好きやで~。

大翔(タイガ)ちゃん

名前の由来:大きく羽ばたく、強くたくましい子になってほしい。

メッセージ:世の中が大変な時期に生まれたけれど、元気に大きくなってね。

陽太(ヒナタ)ちゃん

名前の由来:太陽のように周りを照らし、明るく元気の良い子になってほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!毎日かわいい笑顔に癒やされてるよ。これからも元気に優しい子に育ってね。大好きだよ~!!

福太郎(フクタロウ)ちゃん

名前の由来:笑う門には福来る!(兄)笑太郎、(弟)福太郎

メッセージ:元気に育ってね。

空穏(クオン)ちゃん

名前の由来:空のように広い心を持った優しい人になってもらいたくてこの字に決めました。

メッセージ:これからも元気いっぱい、お兄ちゃんと仲良く大きくなっていってね!!

侑大(ユウダイ)ちゃん

メッセージ:無事生まれてきてくれてありがとう!すくすく、元気に育ってね。

凛愛(リア)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!これからも凛愛らしく育ってね!

翠(アキラ)ちゃん

名前の由来:誕生したのは爽やかな初夏の日でした。5月の誕生石、翡翠にちなんで名付けました。

メッセージ:ひいおじいちゃんと同じ名前のあきらくん。すくすくと健康に大きくなあれ。

綺春(キハル)ちゃん

メッセージ:予定日より早く生まれた娘。陣痛が始まった日は私の誕生日。日付が変わって生まれ私と誕生日が1日違いに!綺春ちゃん生まれてきてくれてありがとう。

悠眞(ハルマ)ちゃん

メッセージ:元気いっぱいで毎日楽しく過ごしていってね。

愛菜(アイナ)ちゃん

名前の由来:誰からも愛されるようにと願って付けました。

メッセージ:2人のお兄ちゃんの念願の妹の愛菜。あなたの存在で、わが家は笑顔がいっぱいです。生まれてきてくれてありがとう!きょうだい仲良く、元気に伸び伸びと大きくなってね!

梛人(ナギト)ちゃん

名前の由来:裏表のない正直な人に、そして平穏無事な人生を送れますように、との思いを込めました。

メッセージ:大変な時期に、元気に生まれてきてくれてありがとう。パパとママと一緒に成長していきましょう。

大起(タイキ)ちゃん

名前の由来:パパが生まれたときに、仁志と大起の候補があって、男の子なら大起にしようと思っていた。

メッセージ:4人目でやっと!生まれた男の子。お姉ちゃん3人の愛情をたっぷり受けて、優しい男の子に育ってね。

陽翔(ハルト)ちゃん

メッセージ:陽翔、生まれてきてくれてありがとう。パパとママにしてくれてありがとう。たくさんの愛情を受けて大きくなってね!

空大(アオ)ちゃん

名前の由来:空のように大きな心を持って育ちますように。

メッセージ:にこにこ笑顔を毎日ありがとう。あおがいてくれるだけでママは幸せです。

皆斗(カイト)ちゃん

名前の由来:頼られた時に優しく応えられるような器の大きい人になってほしい。

メッセージ:病気などせず、元気な子に育ってね。

渚紗(ナギサ)ちゃん

名前の由来:夏の太陽のようにきらきら輝き、人を包み込むような優しい子になってほしいと願いを込めて。

メッセージ:やっとパパとママのところに来てくれた渚紗。元気いっぱいで生まれてきてくれてありがとう。渚紗のペースですくすく大きくなってね。

一惺(イッセイ)ちゃん

名前の由来:一生の宝という意味。純粋で輝く人になれ。

メッセージ:元気に育ってね。

誠ジョン(マコトジョン)ちゃん

名前の由来:誠実で思いやりにあふれる子になってほしいと願い名付けました。

メッセージ:生まれてきてくれてとてもうれしいよ!笑顔いっぱい幸せになろうね!

音羽(オトハ)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃんと仲良く、元気に育ってね!

薫(カオル)ちゃん

名前の由来:穏やかで優しく、周囲の人に恵まれる子に育つように。

メッセージ:たくさんの人たちに祝福されて、ようこそこの世界にやって来てくれましたね。君の人生が素晴らしいものになるよう、お父さんお母さんは精いっぱい頑張りますよ!

心晴(コハル)ちゃん

名前の由来:いつも心が晴れやかで、周りの人たちもパーッと明るく元気にしてくれる心温かい子に育ってほしい (梅雨の影響で前日は大雨でしたが、7月1日は見事に晴れました)。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。こはるの誕生を心待ちにしていました。これからもすくすく元気に、そして自分も周りも大切にできる温かい子に育っていってね。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る