子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年12月25日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年12月25日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

2020 年 12 月 25 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

涼花(スズカ)ちゃん

名前の由来:暑い季節に生まれたので。周りに涼やかな空気を届けるような、ほっとできる花のような人になってね。

悠日(ユウヒ)ちゃん

メッセージ:コロナ禍の中、元気に生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。

ここちゃん

名前の由来:ここから始まるスタートの意味と両祖母(麻里子、二三子)から一字ずついただきました。

メッセージ:どんなときも元気で素直で、ひたむきに生きて笑顔の花をたくさん咲かせてね。

葵詩(アオシ)ちゃん

名前の由来:ひまわりのように真っすぐ太陽に向かって自分自身を表現し育っていきますように。

メッセージ:たくさんの笑顔に囲まれ笑顔でいられるといいね。

絃羽(イトハ)ちゃん

名前の由来:弦楽器の音色のように、優美で人を引き付ける魅力ある人に成長するように。

メッセージ:健康で思いやりのある女の子になってください。

玄真(ハルマ)ちゃん

名前の由来:「ハルマ」の音の響きは母親が「春の青空の下を爽快に駆け抜ける馬」をイメージしたもので、それに父親が漢字を付けました。「玄」は物事を思慮深く考える人に、また「真」には真心を持った人になってもらいたいという気持ちを込めました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!あなたに出会えて本当に幸せです。元気に育ってね!

心結(ミユ)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大事にできて思いやりのある優しい女の子になってほしい。

メッセージ:元気いっぱいすくすく大きくなってね!

颯華(フウカ)ちゃん

名前の由来:颯爽と吹く風に揺れるかれんな華。すがすがしくかれんに育ってほしい思いを込めました。

メッセージ:やっと会えたね。あなたがママのおなかに宿ってから、会える日をずっと楽しみにしていました。パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。颯華はパパとママの大切な大切な宝物です。いっぱい笑って、いっぱい泣いてすてきな日々を過ごしていこうね。

律仁(リツト)ちゃん

名前の由来:自分の発言、行動に責任を持って思いやりを持って接する人になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。律仁にとって最高の人生になりますように。

幹之助(カンノスケ)ちゃん

名前の由来:太く真っすぐな幹のように力強い男の子になりますように。

メッセージ:元気が一番!!姉兄と仲良く大きくなーれ!

歩瑚(アコ)ちゃん

名前の由来:珊瑚=宝石のようなキラキラした人生を歩んでほしい。

メッセージ:2000㌘と小さく生まれたけど、すくすくと大きくなり家族みんなも安心しています。これからの成長も楽しみです。幸せをありがとう。

琴(コト)ちゃん

メッセージ:これからもニコニコ元気にどんどん大きくなってね。

紬生(ツムギ)ちゃん

名前の由来:紬の着物のように丈夫に育ち自分らしさに自信を持って生きられますように。

メッセージ:一生懸命生まれてきてくれてありがとう。パパとママにしてくれてありがとう。笑顔をありがとう。

馳瑠(カケル)ちゃん

名前の由来:“馳馬”のように軽やかに、瑠璃色のような目で光を見つめる子になってほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれました。おっとり穏やかにマイペースに育っていますね。たくさん食べて動いていっぱい笑って大きくなぁれ!三つ子のお姉ちゃんも応援してるよ!

有悠奈(アユナ)ちゃん

名前の由来:かわいくて、優しい子に育ってほしいという気持ちを込めて。

メッセージ:優しく、みんなから愛される、愛せる人になってね。家族みんなでいーっぱい思い出つくろうね。

悠未(ハルミ)ちゃん

メッセージ:元気に大きくなってね。

蒼翔(アオト)ちゃん

名前の由来:大きく羽ばたいて生きていってほしい。

メッセージ:みんなに優しい明るい子に育ってね。

祐衣(ユイ)ちゃん

名前の由来:両親の名前を一文字ずつ取りました。

メッセージ:元気で健康に育ってほしい。

日陽(ハルヒ)ちゃん

名前の由来:日の出とともに生まれ、明るく周りを照らせる温かい心を持ってもらいたい。

メッセージ:元気に大きくなってね!

葉奈(ハナ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく育ってね!

陽太(ヒナタ)ちゃん

名前の由来:太陽のように明るく元気に育ってほしい。

メッセージ:お父さん、お母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。元気に健やかに育ってね!

七海(ナナミ)ちゃん

吏律(リツ)ちゃん

名前の由来:人に優しく、常に平和な穏やかな気持ちを持ち安定した堅実な人生を歩んでほしい。

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。お父さんもお母さんも吏律が大好きです。いっぱいいっぱい楽しい思い出つくっていこうね!

梨乃(リノ)ちゃん

名前の由来:梨の花言葉のように愛をたくさん与え愛情をいっぱい受けて育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。

大和(ヤマト)ちゃん

メッセージ:たくさんの人に愛される優しい人になってね!

湊士(ソウシ)ちゃん

名前の由来:周囲の人に恵まれ、力強い人になってもらいたい。

メッセージ:元気に大きく育ってね。

結楽(ユラ)ちゃん

名前の由来:人と人とのつながりを大切にする優しい人に。自然体で楽しい人生になるように。たくさんの人に愛されながら、自分なりに人生を謳歌し、豊かな感性を持つ人になるように。

メッセージ:たくさんの人に愛されて、すくすく元気に大きくなろうね。

光希(ミツキ)ちゃん

名前の由来:わが家にとって希望の光を照らしてくれる存在となりました。みんなを明るくしてほしい願いから付けました。

メッセージ:丸々と立派に生まれた姿に頼もしく感じました。これからもすくすく成長してほしいです。

柚月(ユヅキ)ちゃん

名前の由来:名前は中学生のお姉ちゃんが付けてくれました。

ゆずちゃん

名前の由来:妊娠中に見た夢の中で名前を教えてくれました。

メッセージ:ゆず、生まれてきてくれてありがとう。ゆずのママにしてくれてありがとう。これからいっぱい遊ぼうね!

惺蒼(セイア)ちゃん

名前の由来:伸び伸びと健康に育ち、星のように輝く未来に向かって真っすぐに歩いていける人になるように願いを込めて付けました。

メッセージ:兄に続いて早産児でヒヤヒヤしたけど、毎日元気に育ってくれてホッとしています。お父さんもお母さんもお兄ちゃんも惺ちゃんが生まれることを楽しみにしていました。これからいっぱい思い出をつくっていこうね。

楓乃(カノン)ちゃん

名前の由来:10月生まれで、季節の字を入れたかった(母が3月生まれで菜の花が咲く時季のため)。

メッセージ:待望の赤ちゃん。お兄ちゃんと仲良く元気に大きく育ってね。

未綾(ミアヤ)ちゃん

美優宇(ミユウ)ちゃん

名前の由来:美しく優しく宇宙のごとく心身ともに大きく元気に育ってほしい。

メッセージ:パパとママの結婚記念日に生まれてきてくれてありがとう。より特別な日になったよ。日々一緒に成長して、毎年この日は盛大にお祝いしようね。

龍生(リュウセイ)ちゃん

名前の由来:夫婦共に星が好きなので「星」を使いたかったけど姓名判断的に悪かったので、せめて響きだけでもと思い「りゅうせい」にしました。

メッセージ:龍生が生まれてくるのを皆が楽しみにしていたよ。いつも皆を笑顔にしてくれてありがとう!日々成長する姿に驚かされています。パパとママも龍生に負けないように成長するね!

獅門(リシト)ちゃん

名前の由来:たくましく育ってほしい。

メッセージ:優しい心を持った男の子に育ってほしい。

慶(ケイ)ちゃん

名前の由来:5歳のお兄ちゃんが名前を考えて付けてくれました!

メッセージ:緊急で予定日より1カ月早く生まれてしまってごめんね。小さいながらも 上手におっぱいを吸ってくれてありがとう。たくさんたくさん飲んで大きくなってね。とーたんとママとお兄ちゃんを選んで生まれてきてくれて本当にありがとう。

一心(イッシン)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大切に素直で心の優しい人になってほしい。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすく大きくなってね。

夏紬葉(ナツハ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。家族みんな夏紬葉ちゃんに会えることをとっても楽しみに待っていました。元気いっぱい大きくなってね!

陽聖(ヒサト)ちゃん

メッセージ:明るい笑顔でいっぱい笑って大きくなってね。

暖和(ハルト)ちゃん

名前の由来:温かく人の和を大切にできるように。

メッセージ:家族3人でたくさんドライブ行こうね!おいしい物を食べに行こうね!

羽海(ウミ)ちゃん

名前の由来:広い世界へ大きく羽ばたいていけますように。

メッセージ:優しい女性になってね。

奏(カナデ)ちゃん

名前の由来:家族や友達といろんなハーモニーを奏でる子になってほしいから。

メッセージ:日々の成長の早さに驚かされています。その調子で優しくて強い子に育ってね。

恭一朗(キョウイチロウ)ちゃん

メッセージ:とってもかわいい恭一朗。元気に生まれてきてくれてありがとう。どんどんできることが増えてきて、毎日楽しいね。これからいろんな所にお出掛けしようね。

美月(ミツキ)ちゃん

名前の由来:美しく育ってほしいと願いを込めて“美月”にしました。

メッセージ:将来は自分の信じる道を進んで幸せになってください。

朔玖(サク)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。周りの愛情いっぱい受けて大きくなってね。

心乃亮(シンノスケ)ちゃん

名前の由来:明るい心で、誰にでも優しく接する子になってもらいたい。クレヨンしんちゃんのように、たくさんの人に愛されてもらいたく、名付けました。

メッセージ:健康で、元気にスクスク大きくなってね。生まれてきてくれてありがとうね。

乃愛(ノア)ちゃん

名前の由来:誰からも愛される子になってもらいたい。

メッセージ:笑顔あふれる何でも挑戦する子に育ってね。

晄士(アキト)ちゃん

メッセージ:大変な時期の出産でしばらく会えず会った時はうれしかったデス。祖母より。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る