子育て
アイコン:子育て

子どもへのイライラが止まらない!意外だった原因とは…?|「ママと記者やってます」㊴

子どもへのイライラが止まらない!意外だった原因とは…?|「ママと記者やってます」㊴

毎日が体力・気力勝負! 40代ママ記者による子育てコラム

ココハレ編集部員であり、40 代ママの門田がお届けする子育てコラムです。子どもは 2 年生と年中児の姉妹。子育てに泣いて笑って、怒ってしまって反省して…、どたばたの毎日をご紹介します。

最近、わが子へのイライラが止まりません。子どもたちはいつも通りなのに、必要以上に怒ってしまいます。原因を考えてみると…?

これまでのコラムはこちら

「早く起きて!」「早く食べて!」…これは「叱る」ではなく「怒る」です

ここ何週間か、子育てに行き詰まっています。

「早く起きて!」

「早く着替えて!」

「早くご飯食べて!」

「学校の準備はできた?」

「何回言ったら分かるの!」

毎朝毎晩、ぐずぐずする長女と次女に「早くして!」を連発しています。

先日取材した子育て講演会で、「叱る」と「怒る」の違いについて「感情が入っているかどうか」と聞きました。

止まらないイライラ…私の場合は完全に「怒る」です。

最近はタブレットの宿題が毎日出ます。後から見返せないので、横についてやらせています
最近はタブレットの宿題が毎日出ます。後から見返せないので、横についてやらせています

怒りの沸点はもともと低いのですが、6 月に入りさらに低くなった気がします。大きくてきつい自分の声も嫌だし、子どもたちにも届いていない。これはまずい…。

ということで、イライラの原因を考えてみました。

イライラの原因を消していって、残ったのは…?

まず子どもたち。長女も次女も、朝起きられないというのは続いています。

起きる時間が遅くなったわけではありません。「朝だよ」と声を掛けるとかんしゃくを起こされたり、「お母さん嫌い!」と言われたりはしますが、今に始まったことではありません。

ご飯を早く食べてくれない、お風呂でけんかをする、学校の準備をなかなかしようとしない…。子どもたちは通常運転です。

帰宅後の片付けもしぶしぶ…
帰宅後の片付けもしぶしぶ…

続いて私。ストレスになる原因を振り返ってみました。

仕事、体調、人間関係… 40 代なりにありますが、特別何かということは思い当たりません。通常運転です。

子どもたちも私もいつも通りなのになぜ…。いろいろ考えて、行き当たりました。

蒸し暑さです。

 

エアコンでイライラ対策!電気代は気になりますが…

最高気温が 30 度を超えた先日、子どもたちを迎えに行って 19 時過ぎに帰宅すると、室内がもわーんとしていました。室内は 30 度超え、湿度は 70 %近く。

「暑い」と感じながら、「宿題出して」「お風呂入るよ」と声掛けします。子どもたちはだらーっとして、聞こえていないふり。

あー、暑い。また聞こえないふり?あー、暑い。お風呂入りたい。しまった、朝お風呂洗うの忘れてた。あー、暑い…。

「早くしてって何回も言ってるでしょ!!!」

いきなりキレる私。いや、あなた、まだ 1 回しか言ってませんよ…。

「蒸し暑さ」というストレスで必要以上に膨らんだイライラを子どもたちにぶつけていると気付きました。

次女のお得意、聞いてないふり
次女のお得意、聞いてないふり

熱中症対策ではこの時季、「体が暑さに慣れていないから注意を」と言われます。私の場合、子育てにも「暑さ慣れ」が必要なようです。

子どもたちがだらだらするのも、悪態をついてくるのも、蒸し暑さが原因かもしれません。特に帰宅後は体も疲れているのでしょう。

イライラとだらだらの組み合わせは避けねばと思い、我慢していたエアコンを使うことにしました。電気代は気になりますが、子どもとの関係が険悪になるよりははるかにましですね。

イライラした時こそ冷静に。気を付けていこうと思います!

 

「叱る」と「怒る」の違いが紹介された講演会はこちらです。
親が子どものよさを伸ばす「10のヒント」とは?|子育てに取り入れたい関わり方を、高知大学大学院教授・岡田倫代さんが紹介しました

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小 3 と年長児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る