子育て
アイコン:子育て

「親がウザい」って早くない?!小学2年生の長女との新しい関係|「ママと記者やってます」㊺

「親がウザい」って早くない?!小学2年生の長女との新しい関係|「ママと記者やってます」㊺

毎日が体力・気力勝負! 40代ママ記者による子育てコラム

ココハレ編集部員であり、40 代ママの門田がお届けする子育てコラムです。子どもは 2 年生と年中児の姉妹。子育てに泣いて笑って、怒ってしまって反省して…、どたばたの毎日をご紹介します。

このところ、小学 2 年生の長女と衝突することが増えました。このままではよくないと受講した親子向けの思春期講座。気持ちを把握するチェックリストで、長女が印を付けたのが「親がウザい」でした。親がウザいって、まだ早くない?!

これまでのコラムはこちら

「おかあさーん!」と駆け寄ってくれていた長女が時々、かわいくないんです

小学 2 年生の長女の 2 学期が終わりました。秋から冬にかけて、私への態度がちょっと変わってきたなと感じます。一言でざっくり言うと、「時々、かわいくない!」。

例えば、参観日などで学校に行った時。以前は「おかあさーん!」と笑顔で駆け寄ってきたのに、そっけない態度。お友達の方が「○○ちゃんのおかあさーん!」と笑顔で寄ってきてくれます。

わが子がとてもかわいいという気持ちは変わりませんが…
わが子がとてもかわいいという気持ちは変わりませんが…

家では甘えてきますが、時々、「は?知らんし」といった冷めた反応をされます。

生活や宿題で注意をすると、盛大にため息をつき、「もーっ!言われなくても分かってます!」と逆ギレされることも。私もカチンときて、「何よ、その態度は!」とけんかになってしまいます。

この感じ、思春期の中学生みたい。まだ小学 2 年生なのに…。

「思春期のこころ」を知るチェックシート、長女の印は?

どうしたものかと困っていた時に、助産師さんによる「思春期講座」を取材することになりました。小学生、中学生の親子向けと聞き、「ちょっとお母さんに付き合ってよ」と長女を誘ってみました。

講座では「いのちのおはなしキャラバン隊!土佐姉妹」の助産師さんお二人が、思春期の体と心の変化を説明してくださいました。長女は「ふーん」という顔で聞いています。

ワークで渡されたのは「思春期のこころ」を知るチェックシート。長女が印をしていきます。

当てはまる項目に、素直にチェックを入れた長女です
当てはまる項目に、素直にチェックを入れた長女です

なんと、「親がうるさい(うざい)」にチェックが…!

そうか、ウザいと思われていたのか…、もうそういうお年頃なのか…と妙に冷静になりました。

思春期の体の変化は、早ければ小学 2 年生から始まるそうです。心の変化はその後からやってくるそうですが、その兆しは親が「思春期」と認識するずっと前からあるのかもしれません。

まだまだ幼い子どもではありますが…
まだまだ幼い子どもではありますが…

講座では「イライラしたり、親がウザいと思っても大丈夫だよ。悪いことじゃないよ」と何度も説明してくださいました。

長女がどこまで理解できているかは分かりませんが、第三者の方が伝えてくださると、親も子も落ち着きます。「ウザい」と思われていることを自覚しながら、また普段通りに過ごしています。

「プレゼントはお父さんとお母さんが用意してるんじゃない?」

秋から冬にかけて、驚いたことがもう一つありました。クリスマスについて、長女に質問された時のこと。

「お母さん、サンタさんって世界中の子どもにプレゼントを配ってるんでしょ?子どもが多過ぎて、買うのも配るのも無理じゃない?だから、サンタさんがそれぞれのお父さんとお母さんにお願いして、お父さんとお母さんがプレゼントを用意してるんじゃないかな!」

「おーっ、ほぼ正解!素晴らしい!」と褒めてあげたいところですが、まだまだサンタさんを楽しみたいのでごまかしました。

サンタさんに手紙を書く姉妹。その前に机の上を片付けてほしいと思う母です
サンタさんに手紙を書く姉妹。その前に机の上を片付けてほしいと思う母です

小学 2 年生はまだまだ子どもですが、大人びたところが時々顔をのぞかせます。親にべったりかと思えば、親の手を離そうとする時もあります。

そんな成長がうれしくもあり、寂しくもあり。よちよち歩いて抱きついてきてくれた頃を懐かしみながら、いい親子関係を築いていくため、親がよく考えていかねば…と思う今日この頃です。

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小 2 と年中児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る