子育て
アイコン:子育て

「そんな子育てをしていたら、子どもがわがままになる」と言われた私が考えたこと|高知市子育て支援センターいるかひろば・土居寿美子さんコラム「こころのとびら」㊻

「そんな子育てをしていたら、子どもがわがままになる」と言われた私が考えたこと|高知市子育て支援センターいるかひろば・土居寿美子さんコラム「こころのとびら」㊻

子育ての悩みに寄り添ってきた「いるかひろば」の土居寿美子さんが子どもへの関わり方を紹介します

子育てで困った時、悩んだ時、相談に乗ってくれるのが地域子育て支援センターです。

コラム「こころのとびら」は、高知市の地域子育て支援センター「いるかひろば」を運営するNPO法人の理事長・土居寿美子さんが執筆。たくさんの親子に寄り添ってきた経験から、わが子への関わり方を紹介します。

子育てについて、周囲から「そのやり方はよくない」「こうした方がいい」なんて指摘されたことはありませんか?土居さんは子どもが幼い頃、「子どもに甘い」「そんな子育てをしていたら、子どもがわかがままになる」と言われました。ネガティブな指摘をされた時、親はどう対応すればいいでしょうか。

コラム「こころのとびら」はこちらから

「そんなに叱らなくても…」「もっと怒らないと…」子育ては周囲から指摘されがちです

前回のコラム「子どもの言うことを、親はどこまで聞いてあげるべき?」では、いるかひろばの利用者から質問の多い「わがまま」について考えました。

私の子育てを振り返り、長男の幼児期のやけ(自棄)にどう対応したかをご紹介しました。

当時、スーパーで買い物をする際に「お約束」としてお菓子を買うことを、周囲からは「甘い」と言われました。

遊びに没頭しています(写真はいずれも本文とは関係ありません)
遊びに没頭しています(写真はいずれも本文とは関係ありません)

子育てについて、例えば自分の両親や義理の両親、子育ての先輩から「いい」「よくない」を指摘されるのは、よくあることではないかと思います。

「そんなに叱らなくても」というのもあるでしょうし、「もっと叱った方がいい」というのもあるでしょう。

悩みながらわが子に向き合う中で、「よくない」と指摘を受けるのはしんどいことではないでしょうか。

「いい子」から「やりたいように生きていく」へ、自分を変えました

私の場合は、周囲から「子どもはちゃんと分からせないといけない」「分からせないと、わがままになる」「ちゃんと育てないと」という指摘をたくさん受けました。批判もありました。

皆さんきっと、よかれと思って言葉をかけてくださったのだと思います。でも、当時は「子どもに合わせた関わりをしていきたい」という気持ちが上回りました。上回ったのには理由があります。

私は幼い頃から、家庭環境の影響で「いい子じゃないといけない」と考えていました。人の言動が気になり、人に言われた通りにしないといけないと思って過ごす日々でした。

周囲を気にしてビクビクする自分が、ある日とても嫌になりました。

階段を登りたい!
階段を登りたい!

私が選んだのが「今の自分の真逆をやろう」です。人の言うことを、あえて気にしない。私がやりたいように生きていく。そんな生活に変えました。

決めてからはうまくいっていましたが、子育てが始まると難しくなりました。周囲からの言葉を気にしないようにしても、わが子への関わりは一筋縄ではいきません。

「いい子でいるのをやめよう」と思った自分は今、試されている。そう感じました。

子育ての“あの手この手”はうまくいかないことが9割

幼少期の長男は、みんなと一緒に行う行動があまり得意ではありませんでした。気がそれて、集中が続かなかったこともしばしばでした。

それでも、子どもは変化していきます。変化を見逃さず、人と比べずという関わりを心掛けました。

子育ての“あの手この手”は、うまくいかないことが 9 割でした。試しては失敗し、試しては失敗し…。その分、ヒットした時は「やったー!」でした。

そんな地道な関わりが、子どもの成長とともにプラスに作用していったように、今は勝手に感じています。

子どもは成長とともに変化していきます
子どもは成長とともに変化していきます

子育てで大事なのは「他の人にどう思われるか」よりも「この子がどう思っているか」「この子を理解する。そして、それに合わせて関わっていく」ということではないかなと思っています。

ただ、子どもを見守っていくことはとても地味で、エネルギーが必要です。子どもができないことは無理強いせずに一緒にやるけれど、やり過ぎてはいけない。この加減はとても難しかったです。

子育てに正解はないと思います。お子さんをどのように育てていくのか、どのように育てていきたいかはご家庭によって違うと思います。「他の人にどう思われるか」よりも、ご自身の納得いく関わりを大事になさってくださいね。

その上で、どう関わっていけばよいか悩んでいる方がおられましたら、ぜひ声を上げてくださいね。私でよければ、一緒に考えていきたいと思います。

 

土居さんに相談したい場合は、「いるかひろば」に問い合わせをしてください。

高知市地域子育て支援センター「いるかひろば」

  • 住所:高知県高知市六泉寺町22 港孕保育園内
  • 電話:088-834-1484
  • 利用時間:月~金曜 9:30~12:00、12:30~15:30  日 、土曜日(月 2~3 回)9:30 ~ 12:00
  • 駐車場:無料。4 台(身体障害者用が 1 台)。置けない場合は提携先を案内します

オンラインいるかひろばのスケジュール

  • お試しオンライン(相談も):月~金曜日 9:30~10:00
  • オンラインいるかひろば:月~金曜日。午前は 11:00~11:30 、午後は 15:00~15:30 。通所いるかひろばとつないで「集まりの時間」を行います

 

土居さんへのインタビューはこちら

【ココハレインタビュー】「いるかひろば」理事長・土居寿美子さん|しんどい気持ち、安心して話して

この記事の著者

門田朋三

土居寿美子

高岡郡梼原町出身。保育士として 2005 年から高知市の港孕保育園に勤務。07 年から港孕保育園内にある地域子育て支援センター「いるかひろば」の常勤スタッフとして、親子に寄り添った支援に取り組んできました。19 年 11 月に特定非営利活動法人いるかひろばを立ち上げ、理事長に。20 年から、いるかひろばをNPOとして運営しています。趣味はバレーボール。洋服やケーキなど何かを作ることも好きです。好きな言葉は「一所懸命」。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る