子育て
アイコン:子育て

初めての子育て、ママもパパも完璧じゃないからこそ面白い!|比島交通公園・山ちゃん!新米パパになりました⑫

初めての子育て、ママもパパも完璧じゃないからこそ面白い!|比島交通公園・山ちゃん!新米パパになりました⑫

高知県立交通安全こどもセンター園長・山崎勇人さんが初めての子育てを紹介します

「比島交通公園」の愛称で親しまれる高知県立交通安全こどもセンター。園長の「山ちゃん」こと山崎勇人さんは地域の主任児童委員も務め、交通公園を親子の居場所にしていこうと活動しています。

長男・ゆっくんの誕生からの日々をつづってきた「比島交通公園・山ちゃん!新米パパになりました」は今回が最終回。ゆっくんが 1 歳を迎えた今、山ちゃんが思うことは?ママもパパも完璧じゃないからこそ、子育ては面白いのかも!

コラム「比島交通公園・山ちゃん!新米パパになりました」はこちらから

初めての子育ては戸惑いの多い日々でした

わが家のゆっくんが 1 歳の誕生日を迎えました。

お産がなかなか進まず、「赤ちゃんが危ない」ということで緊急帝王切開となり、新生児仮死状態で生まれたゆっくん。

NICUで治療を頑張り、最速の 1 週間で退院となり、家族 3 人での生活が始まりました。

2023年2月に誕生。すぐにNICUに入りました
2023年2月に誕生。すぐにNICUに入りました

僕と妻のせんちゃんにとっては初めての子育て。新生児期、生後 1 カ月、2 カ月と進むにつれ、できることも増えていってうれしい一方で、僕たちも戸惑うことが多くなりました。

子育てにトラブルはつきもの。一つ一つクリアし、パートナーになっていきました

沐浴(もくよく)や寝かしつけ、乳児と遊ぶ…何もかもが手探りだった中で、最初の壁は乳児湿疹でした。朝の顔拭きやお風呂後の保湿を気にかけていたのに、急に顔全体にぶつぶつが広がり、どうしたらいいのか分からなくなりました。

ちょうどのタイミングで予防接種があり、小児科の先生に診ていただけました。軟こうを処方していただき、保湿を徹底し、改善していきました。

乳児湿疹も無事クリアできました
乳児湿疹も無事クリアできました

子どもを育てていると、トラブルは大小、たくさんあります。せんちゃんとは意見がぶつかることもありました。

でも、話し合いながら、一つ一つ一緒にクリアしていくことで、お互いにリスペクトし合えるようになりました。こうやって夫婦は最強のパートナーになっていくんだなと実感しています。

初めての誕生日ケーキは米粉シフォンに豆乳ホイップをトッピング

誕生からあっという間の 1 年。無事に 1 歳を迎えることができ、家族でお祝いしました。

食べられるものも増えてきたので、初めて誕生日ケーキを食べることに!お店で1歳児でも食べられるケーキをオーダーし、米粉シフォンに豆乳ホイップ、イチゴなどをトッピングした特別なケーキを作っていただきました。

初めての誕生日ケーキです
初めての誕生日ケーキです

いよいよ実食!お誕生日の歌を歌い、ろうそくをふーっとして、記念すべき一口目!ゆっくんの表情が一瞬で緩み、「おー、おいしい!」という顔。ぱくぱくと食べてくれて、お誕生会は大成功でした。

4月は職場復帰に入園。「家族の時間」を大切にしていきます

この 1 年、ゆっくんの成長とともに感じるのが、僕たち夫婦の変化です。

夫婦 2 人の時は、お互いに自分のこと、自分の仕事がメインになる傾向がありました。「家族の時間」というのをあまり意識していなかったように思います。

僕の職場・比島交通公園にて。ゴーカートに興味津々
僕の職場・比島交通公園にて。ゴーカートに興味津々

今は「家族の時間」を第一に考えるようになりました。この 1 年は 3 人で過ごすことを大事に考え、おでかけなどで思い出をつくってきました。絆も深まったように感じています。

4 月にせんちゃんが職場復帰し、ゆっくんが保育園に入園し、それぞれの時間が増えます。

家族が新しいステージに進む今、父親として家族で過ごす時間をより大切にしていきたいと思っています。

子育ては思うようにいかないから、面白い!

最近のゆっくんはさらに自我が芽生え、抱っこしていても「イヤー!降ろせ-!」とのけぞるようになりました。

育児って思うようにはいきませんが、そこが面白いところでもあります。わが子が笑顔でうれしそうにしている様子こそが、親の醍醐味だなぁと感じます。

この笑顔があるから、頑張れます
この笑顔があるから、頑張れます

今は産後のママケアに重点が置かれていますが、産後だけが大変なのではないと、息子が 1 歳になった今、すごく感じています。

そして、夫婦はお互いに完璧ではないからこそ、補い合う存在なのだと思うし、コミュニケーションを取って理解し合う努力が必要なのだと思います。

これからも3人で仲良く!
これからも3人で仲良く!

「比島交通公園・山ちゃん!新米パパになりました」は今回で最終回になります。1 年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

わが家の初めての育児をコラムで紹介することで、家族や自分の生き方を考える機会にもなりました。コラムはいったん終わりますが、わが家の育児はまだまだ続きます。いつかまた、どこかでお会いする日を楽しみにしています!

僕は 4 月からも変わらず、比島交通公園にいます。ご家族でぜひ遊びに来てくださいね!

 

「民生委員・児童委員」に妊娠、子育ての困りごとを相談できます

山崎さんは高知市の江ノ口東地区の主任児童委員として活動しています。主任児童委員は民生委員・児童委員の中でも、特に子どもや子育ての相談を専門にしている人です。

民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱されたボランティアで、各地域にいます。妊娠期、子育ての困りごとも相談できます。市町村の窓口に問い合わせてみてください。

比島交通公園・山ちゃんです!⑧|最近引っ張りだこ?!「主任児童委員の山ちゃん」です

 

 

高知県立交通安全こどもセンター・比島交通公園

  • 住所:高知県高知市比島町 4 丁目 8
  • 電話番号:088-822-0777
  • 利用時間:8:30~18:00。年末年始は休園。園内の消毒などで臨時休園があります
  • 駐車場:無料。交通公園の専用駐車場は島津病院の南側に 30 台程度。島津病院の駐車場(交通公園の正門前)は日曜日のみ利用できます

この記事の著者

門田朋三

山崎勇人

1990 年生まれ。岡豊高校卒業後、東京ディズニーシーのキャストを 5 年間務め、高知にUターン。2015 年から比島交通公園で働き、18 年に園長に就任。現在は一般社団法人オフィスポラリスの代表理事として、交通公園を運営しています。ディズニー作品のミュージカル観劇やコンサート鑑賞が生きがい。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る