子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2024年2月23日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2024年2月23日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々のお写真やメッセージもご紹介しています。

2024 年 2 月 23 日(金・祝)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」ご応募はこちらから

これまでのご紹介分はこちらから

寿史(としふみ)ちゃん

名前の由来:めでたい人生を送ってもらいたいと思い、寿史と名付けました。

メッセージ:お父さんとお母さんを選んで生まれてきてくれてありがとう。

るいちゃん

名前の由来:元気で明るく、輝かしい人生を送れますように。

メッセージ:無事に生まれてきてくれてありがとう。そしていつもにこにこ笑顔で癒やしをありがとう。元気にすくすく大きくなってね!

結架(ゆいか)ちゃん

名前の由来:いろいろな事柄を結び、目標に向けて橋を架けていける人に。

夢空(ゆら)ちゃん

名前の由来:純粋で素直な心を持ち続け、天真らんまんに育ってほしい。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。真っすぐに、優しい女の子に育ってね!

暖大(ひなた)ちゃん

名前の由来:温かく大きな子に育ってほしいから!ひなたという名前も良かったから!

メッセージ:元気に健康ですくすく育ってください!

琳太郎(りんたろう)ちゃん

名前の由来:私たち家族の宝物だよという思いを込めて、「琳=美しい宝石」の字を付けました。

メッセージ:私たちのところに来てくれてありがとう。うれしい時、悲しい時どんな顔をするかな、早く見たいな。これから一緒に楽しい思い出をつくっていこうね。大好きだよ!

颯志(そうし)ちゃん

名前の由来:何事にも挑戦し、周りの人を助けられるような人生を送れますように。

メッセージ:元気にすくすく大きくなってね。

仁海(にか)ちゃん

メッセージ:元気いっぱいで何より♪たくさんお出かけして、たくさん遊ぼうね♥

瑛叶(えいと)ちゃん

名前の由来:夢に向かって楽しく輝いた人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすく大きくなってね!みんな瑛叶のことが大好きだよ♡

八麻士(やまと)ちゃん

名前の由来:八麻士は、縁起の良いと思う漢字を集めてみました。

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。いっぱい食べて元気にすくすく育ってね!

結加(ゆいか)ちゃん

メッセージ:いつもニコニコの結加ちゃん。お姉ちゃんと一緒に元気いっぱいで笑顔のすてきな女の子に育ってね!

緑(みどり)ちゃん

名前の由来:新緑のように穏やかで彩り豊かな人生を送れますように。

メッセージ:わが家に生まれてきてくれてありがとう。元気いっぱいすくすく育ってね!

凪稀(なぎ)ちゃん

琉純(るいと)ちゃん

名前の由来:海のように広く、いつまでも純粋で優しい心を持った子に育ちますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。かわいいかわいいるーくんはママとパパの宝物です。これからも元気に、楽しく笑顔いっぱいの毎日を過ごそうね!るーくん大好きだよ♡

治弥(はるや)ちゃん

朔斗(さくと)ちゃん

名前の由来:前向きな気持ちを持ち続けながら、いろいろなことに挑戦していってほしい。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。これからも楽しい日々を一緒に過ごしていこうね!

碧(あお)ちゃん

蓮丹(れに)ちゃん

名前の由来:清らかで優しい心を持った思いやりのある人に育ってくれますように。

十喜子(ときこ)ちゃん

名前の由来:喜びが多く、グローバルな人に育ちますように。

メッセージ:元気に健やかに育ってください!

杏名(あんな)ちゃん

名前の由来:人に優しく、すてきな女性になりますように。 また、実りある人生を送れるようにという気持ちも込めて。

メッセージ:11年ぶりのNewファミリー!ようこそ!津野家へ!みんなで無事に生まれてくるのを楽しみに待ってたよ♪優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんやき、いっぱい甘えていいよ~☆

椛(なぎ)ちゃん

名前の由来:穏やかで気品のある子。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんと仲良く大きくなってね!

糸(いと)ちゃん

名前の由来:人とのつながりに恵まれますように。

メッセージ:分娩(ぶんべん)室で初めて姿を見た時、うれしくて涙が出たよ。寝る、泣く、お乳を吸う、どの糸ちゃんもいとおしいです。私たちを、パパとママにしてくれて、ありがとう。

蒼和(そあ)ちゃん

名前の由来:真っすぐに大きな夢を持って、人に優しい子になってもらいたい。

メッセージ:お兄ちゃんとこれからも仲良くねー。

碧透(あおと)ちゃん

名前の由来:海や空のように壮大で澄み切った心を持ち、緑の木々のように雄々しくたくましい子になりますように。

メッセージ:たくさん笑って毎日を幸せに過ごしてね。これからの成長を楽しみにしてます。

望生(のぞみ)ちゃん

名前の由来:明るく元気に生きてほしい願いを込めました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。ご飯が大好きなのはどうやらママ譲りみたい。これからもご飯をいっぱい食べてすくすく元気に育ってね。

衣恭(そうや)ちゃん

名前の由来:思いやりと優しさで周囲の人を包み込むような温かい心を持ち、たくさん愛され、信頼され、素晴らしい人生を過ごせますように。

メッセージ:私たちのところに生まれてきてくれてありがとう。ママとパパは何があろうと衣恭の味方です。だからたくさん経験をして、健康で笑顔いっぱいの悔いのない人生を過ごしてね!

羽那実(はなみ)ちゃん

メッセージ:毎日、幸せをありがとう。優しく思いやりのある子に育ってね!!

彩生(あい)ちゃん

名前の由来:彩りのある人生となりますように、という意味を込めて名付けました。

メッセージ:みんなからの愛をたっぷりと受けて、元気いっぱいにすくすく育ってね!

健人(けんと)ちゃん

絃葉(いとは)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大切にし、人を引き付けるような魅力のあるすてきな人になりますように。

結望(ゆのん)ちゃん

名前の由来:人と人のつながりを大切にしながら、自分が望むような人生を歩んでいってほしい。

メッセージ:ママとパパのもとへ来てくれてありがとう。これからも元気でかわいくすくすく育ってね!

晴(はる)ちゃん

暁斗(あきと)ちゃん

名前の由来:明るく前向きな人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!元気にどんどん大きくなってね。

一華(いちか)ちゃん

名前の由来:周りの人を明るくする華のある女の子になれますようにと願って、一華と名付けました。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!家族4人で楽しい思い出をたくさんつくろうね!

楓真(ふうま)ちゃん

名前の由来:天真らんまんで元気にスクスク大きくなりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。ねえね、にいにも楽しみに待ってたよ!!元気いっぱい大きくなってね!!大好きだよ〜!!

蒼斗(あおと)ちゃん

名前の由来:真夏に小さく生まれてきたので青々と茂る草木のようにたくましく伸び伸びと元気に育ってほしい。

メッセージ:にこにこ顔に、家族みんな癒やされてます。これからお兄ちゃんといっぱい遊んで元気に大きくなってね。

想佑(そうすけ)ちゃん

千寿(ちず)ちゃん

名前の由来:喜びあふれる人生を送れますように。

メッセージ:私たちのもとへきてくれてありがとう。大好きだよ。

陽真(はるま)ちゃん

名前の由来:明るく温かい心を持った子に育ちますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんと一緒にすくすくと大きくなってね!

結音(ゆのん)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。とっても幸せです。元気いっぱいな女の子に育ってね!

葵唯(あおい)ちゃん

名前の由来:タチアオイのように華やかにりんと立ち、自分らしく唯一の道を歩んでいってほしい。

メッセージ:生まれきてくれて本当にありがとう。あなたのおかげでお母さんもお父さんも毎日が試行錯誤だけど、それ以上に人生に鮮やかな彩りを与えてもらっています⭐︎

柚花(ゆずは)ちゃん

名前の由来:優しく花のようにみんなに愛される人になりますように。

メッセージ:話しかけるとニッコニコのゆずちゃん♡これからも健康にすくすく大きくなってね。

一綾(かずや)ちゃん

名前の由来:上の子とおじの名前それぞれとりました!

メッセージ:家族全員が男の子を望んでいたので、大変うれしかった。

琴葉(ことは)ちゃん

玲利(れいり)ちゃん

名前の由来:心の中が澄み切って、人の気持ちが分かる優しい人になりますように。

メッセージ:元気に、大きくなってね。

健人(けんと)ちゃん

名前の由来:健康で元気に育ちますように。

メッセージ:やっと生まれてきてくれてありがとう!

2024年2月の「お誕生おめでとう」は2月23日の高知新聞に掲載しています

2024 年 2 月の「お誕生おめでとう」は 2 月 23 日(金・祝)の高知新聞 12 面に掲載しています。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから。
高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る