子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年12月29日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年12月29日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々のお写真やメッセージもご紹介しています。

2023 年 12 月 29 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」ご応募はこちらから

これまでのご紹介分はこちらから

心優(みゆ)ちゃん

名前の由来:心優しく、人に優しく接してみんなに好かれる子に育ってほしい。

メッセージ:パパとママの子どもに生まれてきてくれてありがとう。元気に育ってね。

優想(こころ)ちゃん

名前の由来:相手のことを想える優しい子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!お姉ちゃんと仲良く、元気に大きくなってね!

琉月(るるな)ちゃん

名前の由来:青く深く澄んだ美しい海のような広い心を持ち、月の光のように優しく穏やかな魅力を放つ人に育ってほしいと願って。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!毎日の成長がとても楽しみです!!

美結(みゆ)ちゃん

名前の由来:美しく、実を結ぶ人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう♡︎これからもすくすく元気に、笑顔いっぱいに育ってね!

麻白(ましろ)ちゃん・妃彩(ひいろ)ちゃん

メッセージ:すくすく元気に大きくなってね。

華(はな)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんと家族4人、楽しく過ごそうね!

理(さとる)ちゃん

名前の由来:ママの大好きなKing Gnuの井口理さまのようにたくさんの人に愛されるようにと理と言う名前を付けました。

メッセージ:何をしてもかわいい理君。あなたの喜怒哀楽のころころ変わる表情にお父さん、お母さん、お姉ちゃんたちもみんながきゅんきゅんしています。大好きだよ!!

敬偉(ひろい)ちゃん

晄(あき)ちゃん

名前の由来:そこにいるだけで、周囲を明るく照らすような人になれますように。

メッセージ:ねえね2人と仲良く、元気に大きくなってね。大好きだよ。

梛颯(なぎさ)ちゃん

名前の由来:清らかで穏やかな人。平穏で幸せな人生を願って。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。毎日なーくんの笑顔に癒やされています。これからもそのすてきな笑顔とともに元気にすくすく大きくなってね!大好きだよ♡

春瑠(はる)ちゃん

名前の由来:ぽかぽか暖かく美しい心で輝く人生を歩んでほしい。

メッセージ:すくすく大きくなってね。パパとママの宝物だよ。

來輝(らいき)ちゃん

メッセージ:周りから愛される、優しい男の子になってね。

頼奈(らな)ちゃん

名前の由来:優しくて頼もしいそんな女の子になってほしい、信頼できる友人や知人に恵まれますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすく大きくなってね。

みのりちゃん

名前の由来:字画等総合的判断をいたしました。

メッセージ:元気ですくすくとおおらかに育ってください。

詩陽(しはる)ちゃん

名前の由来:「詩」は上品で知的な雰囲気で優れた感性を持ち、自分の感情や思考を周りの人に表現できるように。「陽」は夏のぎらぎらと生命力あふれる太陽のイメージ。太陽のような明るさを持ち、笑顔の絶えない毎日が送れ、何事にも前向きになれるように。そして、いつまでも穏やかで平和に人生を歩んでいけるようにと願いを込めて。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!詩陽のかわいさにみんなめろめろです♡元気にすくすく大きくなって、心優しい温かい人に育ってくれるとうれしいな♪これからみんなでいろいろな場所に旅行やお出かけをして、いっぱい思い出をつくっていこうね♡

空央(れお)ちゃん

夢月(むむ)ちゃん

メッセージ:いっぱい食べていっぱい寝て元気に夢月らしく育ってね!

青空(そら)ちゃん

メッセージ:健やかに、思うままに成長してください。いろんなことに挑戦して乗り越えられる女の子になってください。(父) かわいいかわいいそらちゃん♡おなかにいる時からお母さん思いで優しい子♡その優しさを自分にも他人にも持ってすくすく育ってください。(母)

恵那(えな)ちゃん

名前の由来:おばあちゃんから一字受け継いで、美しく育つようにつけました。

メッセージ:穏やかな人生を過ごして、周りを笑顔にできるような人間になってほしいです。

碧央(あお)ちゃん

名前の由来:碧=地球、央=中心(ハワイ語)地球の中心で輝けるようにという意味を込めて。

メッセージ:毎日にこにこの笑顔でたくさんの幸せをありがとう♡これからも元気いっぱいすくすく大きくなってね♡

紬(つむぎ)ちゃん

名前の由来:自分のことも周りの人のことも大切にできて、糸から布を織るように、丁寧にこつこつと自分の夢に向かって進んでいけますように。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう!紬らしく健やかに大きくなってね!大好きだよ!

颯太(そうた)ちゃん

名前の由来:健やかで、楽しい人生になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。すくすく大きくなってね。

優希羽(ゆきは)ちゃん

メッセージ:大きくなってね!

虹介(こうすけ)ちゃん

名前の由来:虹を見てみんなが笑顔になるように虹介くんもみんなを笑顔いっぱいにできますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。たくさんの愛情をいっぱいにすくすく大きくなってね!!

蓮(れん)ちゃん

名前の由来:泥から咲く蓮(はす)の花のように、困難にも負けず強くたくましく健やかな人生を歩めますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に元気に大きくなってね。

けいとちゃん

名前の由来:ケイトウの花のように、おしゃれで個性的で思いやりのある人になってね。

メッセージ:これからたくさん思い出つくろうね!

芙実(ふみ)ちゃん

メッセージ:お誕生日おめでとう!これからも笑顔いっぱいのふみちゃんでいてね♪

そ楽(そら)ちゃん

メッセージ:楽しい毎日を送れますように、一緒にいて楽しいと思われますように。

唯禾(ゆいか)ちゃん

斗俐(とうり)ちゃん

名前の由来:寛大で誠実な子に育ちますように。自分の進む道で才能を発揮してほしい。

メッセージ:お父さんとお母さんを笑顔にしてくれてありがとう。いっぱいお出かけしようね!!

晴人(はると)ちゃん

名前の由来:澄んだ心を持ち爽やかな明るい人になってほしい。

メッセージ:晴人!生まれてきてくれてありがとう!みんなに愛され、幸せな人生を!

彩乃(あやの)ちゃん

颯人(はやと)ちゃん

名前の由来:行動力あり、明るい子に育ちますように。

メッセージ:いっぱい寝ていっぱい食べて大きくなってね!

俐杜(りと)ちゃん

名前の由来:秋に誕生したことに思いを込めて、野山に生える杜(ヤマナシ)が秋に沢山の小さな果実をつけるように聡明(そうめい)で、実りある豊かな人生を送ってほしい。

メッセージ:あなたを授かってから感動と日々の喜びを改めて教えてくれてありがとう。家族でたくさんの思い出をつくっていこうね。

陽斗(ひなと)ちゃん

和采(おと)ちゃん

名前の由来:周りを和ませられるような、穏やかで優しい子に育ってほしい。

メッセージ:おとがおなかの中にいると分かった時、とっても嬉しかったよ。いつもにこにこの笑顔で癒やしをありがとう。たくさん食べて、眠って、笑って、大きくなってね♡!

凌来(りく)ちゃん

莉絃(りお)ちゃん

六花(りっか)ちゃん

名前の由来:冬生まれなので雪の結晶、唯一無二という意味を込めました。

メッセージ:いつもみんなに笑顔をありがとう。これからもにこにこ笑って過ごそうね。

絢禾(あやか)ちゃん

名前の由来:実った稲穂が頭を垂れて美しい模様を織りなすように、成長とともに誰に対しても謙虚で心豊かな人生を送れますように。

メッセージ:いつもかわいい笑顔を見せてくれてありがとう。これからも笑顔いっぱいで大きくなってね!

一花(いちか)ちゃん

晴凪(せな)ちゃん

名前の由来:一片の曇りない、すてきな人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!これからも、お兄ちゃん達に負けないくらい元気に育ってね♡

暁仁(あきひと)ちゃん

名前の由来:賢く、人の希望になれるような人に育ちますように。

メッセージ:強く元気に育ってね!

紬(つむぎ)ちゃん

名前の由来:たくさんの経験や思い出を紡いでほしいから。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!大好きだよ!楽しい思い出をたくさんつくろうね!

花林(はなり)ちゃん

名前の由来:はんなり、という言葉のように上品で華やかな周りを明るくする子に育ちますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。姉妹で仲良くしてね。

賀久(がく)ちゃん

朱杜(すず)ちゃん

名前の由来:明るく誰をも平等に照らす太陽のように温かく、唯一無二の特別な存在になれるように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれて、私たちの家族に仲間入りしてくれてありがとう。3人きょうだいの末っ子、姉兄に負けずたくましく育ってください!5人で仲良く、これからの長い人生楽しんでいこうー♡

いと葉(いとは)ちゃん

名前の由来:人とのご縁を大事にし、優しさや思いやりのある魅力的な人に育ちますように。

メッセージ:いと葉〜^ ^元気に生まれてきてくれてありがとう!毎日、貴重な経験をさせてもらって、感謝しています。これからもすてきな笑顔で元気に生き生きと育ってね!

新(あらた)ちゃん

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。健康ですくすく大きくなってね!

2023年12月の「お誕生おめでとう」は12月29日の高知新聞に掲載しています

2023 年 12 月の「お誕生おめでとう」は 12 月 29 日(金)の高知新聞 16 面に掲載しています。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから。
高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る