子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2024年1月26日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2024年1月26日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々のお写真やメッセージもご紹介しています。

2024 年 1 月 26 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」ご応募はこちらから

これまでのご紹介分はこちらから

栄一(えいいち)ちゃん

名前の由来:現代にもし、渋沢栄一がいたら何と言うでしょうか?それくらい期待しております。

メッセージ:国際色豊かなこの社会に生を受け、われわれの家族へきてくれて大きく感謝♡しております。

虎ノ弐(とらのすけ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!

朔玖(さく)ちゃん

名前の由来:朔(1)玖(9)には、たくさんの可能性と共に、すてきな人生を送ってほしいと願って。

禾梨(かりん)ちゃん

名前の由来:豊かで恵まれた人生を送れるように。愛情にあふれ、人に幸せを分け与えられる人になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれて、ありがとう。禾梨から元気をもらうし、幸せです!健康にすくすくと成長してね!!

琉楓(るか)ちゃん

名前の由来:海のように広い心を持って、周りに優しくできる子になってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!琉楓君のおかげで毎日が幸せです。たくさんの愛情を受けながら、元気に育ってください!!

梨心(りこ)ちゃん

名前の由来:周りの人に優しさを分け与えられる子になってほしい。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう!元気よく大きくなってね。

明莉(あかり)ちゃん

名前の由来:みんなを元気にできるような、明るく優しい人になってくれますように。

メッセージ:明莉ちゃんが生まれてきてくれてから、家族みんなを毎日笑顔にしてくれてるよ!元気に成長するのを何よりも楽しみにしてるね!

明莉(あかり)ちゃん

名前の由来:人の心にぬくもりを与える優しさを持ち、未来を照らす光り輝くような存在になりますようにとの思いを込めて名付けました。

メッセージ:くしゃくしゃの笑顔がかわいくてとても癒やされてるよ!お兄ちゃんと仲良く元気にすくすく大きくなってね♪たくさんお出かけもしようね(^^)

粋禾(すい)ちゃん

名前の由来:純粋で混じり気のない子に。幸せで恵まれた人生を送れるように。

メッセージ:とうちゃんとかあかのところに生まれてきてくれてありがとう!毎日いろんなすいちゃんに癒やされています♡大きな病気もせず、元気にすくすく大きくなってね!大好きだよ◎

帆希(ほまれ)ちゃん

名前の由来:大海原を希望を持って進んでいけますように。

メッセージ:いつもにこにこご機嫌に過ごそうね!(親もね!(笑))面白い男になれよ~!

心咲(こはる)ちゃん

蓮都(れんと)ちゃん

名前の由来:爽やかで穏やかな人に育ち、人との良い出会いにたくさん恵まれますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。たくさんの幸せと笑顔をありがとう。健やかに育ってくださいね。

李叶(りと)ちゃん

名前の由来:みんなから愛されて、実りある人生を送ってほしい。

メッセージ:家族みんなで待ってたよ!これから楽しい所にたくさん行こうね!!

聖桜(せな)ちゃん

名前の由来:清らかできれいな心を持って、周りの人を幸せにしてあげられる子に育ってほしい。そして、たくさんの人に愛される子に育ってほしいと思って名付けました。

メッセージ:無事に生まれてきてくれて、すくすく育ってくれてありがとう。これからも、愛嬌(あいきょう)いっぱい、元気いっぱいに育ってね。

杏菜(あんな)ちゃん

メッセージ:あなたの誕生を、家族みんなで待ってたよ。生まれてきてくれてありがとう。これからいろんな経験をしてすてきな人生を歩んでいってね!!

耀(かがや)ちゃん

渓(けい)ちゃん

メッセージ:大きくなったらみんなで釣りに行こう!これからもいっぱい遊ぼうね。

成(なる)ちゃん

名前の由来:優しくまあるい音の響きで、成長・成功・成し遂げるなど、前向きな意味合いを持つ成という漢字のように良い人生を歩めますように。

メッセージ:パパとママの宝物。元気に生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ!!

悠誠(ゆうせい)ちゃん

名前の由来:伸び伸びと誠実な子に育ってほしい。

音羽(おとは)ちゃん

名前の由来:女の子だったら、この名前にすると決めていた。

メッセージ:健康で元気よくすくすく育ってね。パパママのところに生まれてきてくれてありがとう。

奏希(そうき)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。いろんな表情を見せてくれるようになったね!元気に大きく育ってね!

律(りつ)ちゃん

泰正(たいせい)ちゃん

柚杏(ゆあ)ちゃん

名前の由来:いつまでも健やかに実りある豊かな人生を願って。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。

はるちゃん

名前の由来:春のように暖かい人に育ってほしい、一日一日(韓国語で“ハル”は「一日」という意味)を大切に生きていってほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。健康で明るく幸せに育ってね。これから家族みんなで楽しく暮らしていこうね。

楓菜(ふうな)ちゃん

彩花(あやは)ちゃん

名前の由来:花のように彩る人生になりますように。

メッセージ:4番目の二女ちゃん。みんなに癒やしをありがとう!元気にすくすく育ってね。

暁斗(あきと)ちゃん

名前の由来:暁(あかつき)は夜明けを連想させるので、希望にあふれる人生を歩んでいけるようにと願いを込めて。お兄ちゃんが陽太なので自然関連の名前を付けたかったです。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!!!お兄ちゃんがやんちゃで元気なので、、暁斗くん負けないでね!!!

夏菜瀬(ななせ)ちゃん

名前の由来:「夏菜瀬」の漢字はお父さんが考えました。夏生まれで、明るく元気いっぱいで育ってほしいという思いから「夏」の字を入れたかったそうです。

メッセージ:いつもにこにこ笑顔でいてくれてありがとう。かわいい!

朔仁(さくひと)ちゃん

名前の由来:思いやりの持てる優しい男の子に育ってほしい。

颯太(そうた)ちゃん

名前の由来:太陽のように明るく元気な思いやりのある子に育ってほしい。

メッセージ:そうたくん。生まれてきてくれてありがとう!これからも元気にすくすく、お姉ちゃんと仲良くね🎵

希ノ(きの)ちゃん

名前の由来:私の名前「亜希」の「希」とパートナーのニックネーム「ベーノ」から取り、字画も最強に良かったので決めました。亜希の希は希望の希ですが、「人間は絶望しても生きていけるが、希望を失ったら生きていけない」と読んだことがあり、深く納得。生きていくことは、本当に困難の連続ですが、どんな困難に直面しても、常に希望は失わず生きられる、人や出来事に恵まれた人生になってほしいと思い付けました。

メッセージ:あなたが生まれ出てきたこの世界が、あなたにとって優しくすてきな世界でありますように。

琴雅(ことか)ちゃん

メッセージ:バレンタインデーはパパにだけよ〜♡♡いつまでもパパが大好きなお琴さんでおってね!!

衣日歌(いちか)ちゃん

翔葵(とあ)ちゃん

名前の由来:希望を持ち、どんな場所でも羽ばたき輝ける子に。

メッセージ:毎日癒やしをありがとう。元気に育ってね!

里唯渚(りいな)ちゃん

心晴(こはる)ちゃん

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!お兄ちゃんお姉ちゃんたちと元気に仲良く育ってね。

公祐(こうゆう)ちゃん

名前の由来:心優しく誠実で人やものに恵まれた人生でありますように。

メッセージ:健康に生まれてきてくれて本当にありがとう。無病息災無事元気で大きく立派な大人に育ってね!

結音(ゆの)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大切にして、才能に恵まれますように。

メッセージ:すくすく育ってくれてありがとう。これからもよろしくね。

虹月(にいな)ちゃん

名前の由来:みんなを笑顔にしてくれる明るく、優しい子になりますように。

燦光(さんざ)ちゃん

名前の由来:周りを照らすような明るい存在になり輝く立派な大人になってほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからも元気にすくすく大きく育ってね。

吏玖(りく)ちゃん

メッセージ:かわいい吏玖の笑顔に家族みんなが癒やされているよ。毎日幸せをくれてありがとう。

詩葉(ことは)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃんと仲良く、元気に大きくなってね。ことちゃん大好き!

旭陽(あさひ)ちゃん

幹太(かんた)ちゃん

名前の由来:木の幹のように、どっしりとした強さと穏やかさを持った優しい人になりますように。

颯(はやて)ちゃん

名前の由来:お兄ちゃんと同じ風の付く名前にしました。吹き抜ける風のような爽やかな人になってもらいたいです。

メッセージ:日々すくすく成長している颯。笑顔も増えてみんなが癒やされているよ。お兄ちゃんと遊べる日が楽しみだね。

2024年1月の「お誕生おめでとう」は1月26日の高知新聞に掲載しています

2024 年 1 月の「お誕生おめでとう」は 1 月 26 日(金)の高知新聞 13 面に掲載しています。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから。
高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る