子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2024年3月29日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2024年3月29日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々のお写真やメッセージもご紹介しています。

2024 年 3 月 29 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」ご応募はこちらから

これまでのご紹介分はこちらから

蒼祉(そうし)ちゃん

大晟(たいせい)ちゃん

樹(いつき)ちゃん

名前の由来:大きな木のように、真っすぐ立派な男になってもらいたい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。本当に愛しています!元気に育ってね!

紬綺(つむぎ)ちゃん

名前の由来:明るく元気に育ちますように。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう♡元気に大きくなってね!

蒼桜(あお)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。楽しい思い出をたくさんつくっていこうね。

燈成(ひなり)ちゃん

名前の由来:火がともるように温かく明るい心で自分のことも周りの人のことも大切にできる人に成長してほしい。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからの長い人生たくさんの経験があると思うけど、困った時はいつでもパパとママに相談してね。

千晴(ちはる)ちゃん

名前の由来:いつでも、晴れやかな笑顔で過ごせますように。

メッセージ:わが家に幸せを運んできてくれてありがとう。元気に育ってください。

郁星(あやせ)ちゃん・智隼(ちはや)ちゃん

メッセージ:おなかの中でも2人で仲良くすくすく育ってくれました。無事に生まれてくれて、育ってくれてありがとう!楽しい毎日をありがとう!一人一人の個性を大事に伸び伸び育ってね!

鉄馬(てつま)ちゃん

メッセージ:てっちゃん、大好き♡

花(はな)ちゃん

名前の由来:自分にとって花丸の人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。たくさん一緒に遊ぼうね!

健太郎(けんたろう)ちゃん

綾士(あやと)ちゃん

名前の由来:彩りのある豊かな人生を男らしく立派になってほしいと願いを込めて。

メッセージ:お兄ちゃんと仲良く元気にすくすく育ってね。

楓月(かつき)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒に元気に大きくなってね☆

ゆうちゃん

名前の由来:父親の名前から取りました。裕は穏やかなという意味があるそうなので、穏やかな女性になってもらいたく付けました。

メッセージ:家族みんながゆうちゃんに笑顔をもらっています。すくすく育ってね!

悠心(ゆうしん)ちゃん

名前の由来:自他共に大切にできる、心穏やかで優しい子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。私たちをお父さんとお母さんにしてくれてありがとう。元気に育ってくれたら言うことなし!

唯果(いちか)ちゃん

名前の由来:唯一無二の存在であるという事と自分で決めた約束は果たせる人になってほしいと思い名付けました。

メッセージ:家族みんなで生まれるのを楽しみに待ってましたよ!お兄ちゃん、お姉ちゃんといっぱい遊ぼうね!

快(かい)ちゃん

名前の由来:パパが好きな漢字を名前にしました。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。表情豊かで、みんなを笑わせてくれる、快くん。大好きだよー!

えみちゃん

名前の由来:笑顔があふれる人生に。笑顔が似合うすてきな子になりますように。

メッセージ:えみちゃんはお父さんとお母さんの宝物です。生まれてきてくれてありがとう。元気に大きくなってね!

朝耀(あさひ)ちゃん

名前の由来:朝日のように耀(かがや)く人生になりますように。

メッセージ:いつも周りの人を優しい笑顔にしてくれてありがとう。元気にすくすく大きくなってね!

駿誠(しゅんせい)ちゃん

名前の由来:たくましく、誠実な子になりますように。(家族総出で、考えに考えた名前!おじいちゃんが付けてくれました。)

メッセージ:家族の中で癒やし担当の駿誠くん。お姉ちゃん、お兄ちゃんと仲の良いきょうだいでいてね⭐︎駿くんの成長をみんな楽しみにしてるよ!家族みんなで思い出いっぱいつくろうね!

ドナウちゃん

名前の由来:越境し、さまざまな人をつなぐ、自由で豊かな人になってね。

メッセージ:ドナウちゃま、いつもありがとう。いろんな面白い経験を家族でいっぱいしていこうね。

陽莉(ひまり)ちゃん

名前の由来:太陽のようにみんなを温かく照らしてくれるような人になってほしいと思い名付けました。

メッセージ:出来ることが増えてきてこれからの成長がますます楽しみです!これからも一緒にいっぱい遊ぼうね。生まれてきてくれてありがとう♡

空瑶(そよ)ちゃん

名前の由来:そよ風のように優しく、空のように広くて美しい心を持った人になりますように。

メッセージ:お父さんとお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう!親戚中がみんなそよちゃんの誕生を喜んでくれて、みんなのアイドルです。

佳音(かのん)ちゃん

名前の由来:佳い音、佳い人に出会えますように。

メッセージ:お姉ちゃんと一緒に元気に大きくなってね。

梗太(きょうた)ちゃん

名前の由来:芯が通り、誠実さのある立派な男の子になりますように。

メッセージ:いっぱいご飯を食べて、元気にすくすく大きくなってね!

涼晴(すばる)ちゃん

メッセージ:2ヶ月半で寝返りした息子、運動神経の良さに期待大!大きくなったらお父さんとお母さんと一緒にキャッチボールしようね。

旭輝(あさひ)ちゃん

名前の由来:元気で明るい子に育ってほしい。周囲の人達を幸せにできる人に輝かしい成功を収める人生を願って。

メッセージ:待望の男の子で嬉しいよ!ママとパパを選んで健康に生まれてきてくれてありがとう。いっぱい食べてたくましく成長してね!あっくんのこれからの成長が楽しみだよ!

咲聡(さくと)ちゃん

杏菜(あんな)ちゃん

名前の由来:人の助けとなり、周りの人を明るくできる人になりますように。

メッセージ:あんちゃん、私たちの家族に生まれてきてくれてありがとう!楽しくいっぱい笑って大きくなろうね!

柚歩(ゆずほ)ちゃん

名前の由来:幸せな人生がずっと続きますように。(柚…幸福、歩…ずっと続く)

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからも健康にすくすく育ってね。いろんなところ行っていろんなこと一緒にしようね!!

茉愛(めい)ちゃん

名前の由来:みんなに愛されるように!と願いを込め付けました。

メッセージ:お兄ちゃんたちと元気に仲良く!!仲良し3兄妹!!!

晴海(はるか)ちゃん

名前の由来:晴れ晴れと穏やかに、海のように広い心を持った優しい子になりますように。

メッセージ:家族みんな晴くんが大好きだよ♡これからたくさん遊ぼうね!元気にすくすく大きくなってね。

陸杜(りくと)ちゃん

幹士(みきと)ちゃん

名前の由来:木の幹のようにしっかりとした性格の男の子になって、みんなのまとめ役ができるような、リーダーシップのある子に育ってほしいという期待を込めて。

メッセージ:生まれてきてくれてありがと!!高知で生まれて広島で育って大きくなろうね!!

蒼斗(あおと)ちゃん

名前の由来:伸び伸びと真っすぐ健康に育ってほしい。空や海のように大きな夢を持ち、その夢を叶えてくれるように。

メッセージ:生まれて来てくれてありがとう。かわいい笑顔たくさんみせてね!

詩乃(うたの)ちゃん

名前の由来:心優しく、誰からも愛される人生を送れますように。

メッセージ:お父さん、お母さんの宝物です。これからも、お兄ちゃんと仲良く、元気に大きくなってね!!

楓(かえで)ちゃん

名前の由来:一歩一歩、しっかり自分の足で歩み、楓の葉のように彩り豊かな人生になりますように。

メッセージ:これからもお姉ちゃんと仲良く、いっぱい笑っていこうね♡生まれてきてくれてありがとう♡

紗英(さえ)ちゃん

樹生(いつき)ちゃん

名前の由来:大樹のように太く強く生きてほしい願いを込めて。

メッセージ:うちに来てくれてありがとう。パパもママもお兄ちゃんもみんなが樹生のこと大好きだよ。

瑠海(るか)ちゃん

名前の由来:広い心を持った瑠璃のように美しく成長してほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。瑠海が生まれてきてからは、お母さんとお父さんの毎日が明るく楽しいものになりました。

かえでちゃん

名前の由来:11月生まれなので秋らしい名前がいいと思い、いくつかの候補からお兄ちゃんが決めました。

メッセージ:元気で明るく、誰にでも優しく接してあげられる子になってね。

凪(なぎ)ちゃん

名前の由来:穏やかな心で、元気に暮らせますように。

メッセージ:生まれて来てくれてありがとう( ˶’ᵕ’˶)

栄虎(えいと)ちゃん

名前の由来:虎のように強く逞しく幸福に満ち溢れる人生を送れるように。あと、お父さんが阪神タイガースファンであるため(笑)。

メッセージ:これからも健康にすくすくと育ってね。大きくなったら一緒に阪神タイガースの試合を観戦したり、色々な所に行って思いでを作ろうね!

星奈(せいな)ちゃん

名前の由来:明るく楽しい人生が送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。いっぱい遊ぼうね!

2024年3月の「お誕生おめでとう」は3月29日の高知新聞に掲載しています

2024 年 3 月の「お誕生おめでとう」は 3 月 29 日(金)の高知新聞 15 面に掲載しています。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから。
高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る