子育て
アイコン:子育て
HOME子育て連載・コラムおでかけ絵日記MOTOKOのおでかけ絵日記⑥「弥右衛門公園」

MOTOKOのおでかけ絵日記⑥「弥右衛門公園」

インスタの人気マンガ家MOTOKOさんが高知県内のおでかけスポットを紹介します

高知県内で暮らすマンガ家 MOTOKO さんは夫と 4 人の子どもの 6 人家族。しっかり者の長男ヒー君、心優しい次男フー君、明るく活発な三男ミー君、一家のお姫様の長女ヨッちゃん、そんな家族をまとめるパパとの日常をマンガで描いています。作品を投稿したインスタグラムは全国のお父さん、お母さんから「かわいい」「癒やされる」と大人気。フォロワーは 20 万人を超えています。

ココハレでは、MOTOKOさん一家が高知県内のおでかけスポットを訪ねる「おでかけ絵日記」を毎月連載します。マンガとエッセイはココハレだけの独占描き下ろしです。親子でのおでかけの参考に、ぜひご覧ください。

 

弥右衛門公園

※マスクの表現は省いています。
※マスクの表現は省いています。

未来に思いを馳せて

最近気候もいいので、家族みんなで高知市に新しくできた「弥右衛門公園」に行ってきました。

5 年前、高知に移住したばかりの頃は長男が中学生だったため部活で忙しく、みんなが揃うことは本当にまれでした。

子どもが中学・高校となるにつれ、予定を合わせるのがどんどん難しくなりますね〜!

そんな中でも今年は比較的みんなの予定を合わせやすい年なので、これを逃さず思い出作りをしたいな〜と思っています。

そのうち家族旅行などにも「行かない」と言われてしまう日が来るんだろうか…いやいや、うちの子達は食いしん坊なので食事で釣ればまだいけるはず…(笑)。

この日も、すぐそばに焼き肉食べ放題のお店があったので、そこと公園をセットで企画。みんなお腹いっぱいになりながら公園で身体を動かし、大満足の1日でした!

◇◇◇

「弥右衛門公園」という名称は、昔あの辺りの土地をガンガン開発していった庄屋の山崎弥右衛門さんという方の名前に由来しているようです。

OPENしたばかりの公園なので植えられた木もまだ低く、あと何年かしたらもっと木陰も増えるのかな。

その頃、子ども達はどこで何しているんだろう。

私は孫と一緒にこの公園に来るのかなぁ。

ピカピカの遊具や子ども達のはじけるような笑顔を見ながら、そんな未来に思いを馳せた一日でした。

●「弥右衛門公園」のスポット紹介はこちらから

●高知県の人気おでかけスポットはこちらから

●「おでかけ絵日記」の更新情報はココハレLINEでチェック!LINEのお友達登録はこちらから

関連するキーワード

この記事の著者

ココハレ編集部

MOTOKO

1979 年生まれ。4 人の子どもと夫の 6 人家族。30 代半ばで住み慣れた関東を離れ家族で高知県に移住。2018 年からインスタ(@motok68)で漫画を描き始める。単行本「うちのヒフミヨ!兄たちは妹びより」「うちのヒフミヨ!兄たちはますます妹びより」(祥伝社)が好評発売中。

インスタ:https://www.instagram.com/motok68/
ブログ:http://www.kame6.com/

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。