子育て
アイコン:子育て
HOME子育て特集編集部おすすめプロスポーツを見に行こう!|高知FDと高知Uが小学生向け「ドリームパスポート」

プロスポーツを見に行こう!|高知FDと高知Uが小学生向け「ドリームパスポート」

プロスポーツを見に行こう!|高知FDと高知Uが小学生向け「ドリームパスポート」

試合を見て、スタンプを集めて、プレゼントをゲット!

野球の高知ファイティングドッグス(高知FD)と、サッカーの高知ユナイテッドSC(高知U)は、高知県内の小学生がホーム試合を無料で観戦できる「ドリームパスポート(ドリパス)」を試合会場で配布しています。「子どもたちに地元のプロスポーツチームの試合を見てほしい」と企画された活動です。

ドリパスのもらい方やスタンプのため方、プレゼントの内容などを紹介します。ドリパスを利用して、親子で熱い試合を観戦しよう!

高知FD 今年こそは優勝!

高知FDは四国アイランドリーグplusに所属しています。昨季はエースだった石井大智選手が阪神タイガースに入団したことでも注目を集めましたが、惜しくもリーグ 2 位という結果に。今季のリーグは 3 月 27 日に開幕し、「今年こそは優勝!」と意気込んでいます。

高知U えんじいろで客席をいっぱいに

日本フットボールリーグ(JFL)2 年目を迎える高知U。「昨年は勝利が遠かった」と振り返りつつ、3 月 21 日の開幕戦から 2 連勝をあげ、「今年は強い!」と観客からの期待も高いチームです。えんじいろのチームカラーで観客席を埋め、2023 年のJリーグ参戦を目指しています。

 

今季も活躍が期待される高知FDと高知U。ドリパスを持って、試合会場にレッツゴー!

スタンプをためてプレゼントをゲット!

高知FD
高知FD
高知U
高知U

ドリパスは今シーズンの試合が対象です。どの試合から始めても構いませんが、スタンプは 1 試合につき 1 個。最初の試合会場でドリパスを受け取り、2 回目以降は会場入り口でドリパスを見せると無料で入場できます。その際にスタンプを押してもらうことをお忘れなく!ドリパス専用の窓口で押してもらってください。スタンプがたまるとプレゼントがゲットできます。

目指せ!選手とキャッチボール|高知FD

高知FDは 10 年以上前からドリパスの活動を行っています。今年のサポーターはエースワン・エーマックスとこくみん共済coop。高知FDが主催しているホーム戦での試合が対象です。

スタンプを 5 個集めるごとにステッカーやトレカセットがもらえ、ゴールの 20 個をためると好きな選手を指名してキャッチボールができます。もちろん写真撮影もOK!スタッフは「休日の昼間の試合に加え、18 時からのナイトゲームもありますが、ぜひ子どもたちに来てほしい」と話しています。今シーズン対象となるのは 34 試合(4 月 15 日時点で 2 試合は開催済み)。2 枚目突入も可能です。

試合の日程などは高知FDの公式ウェブサイトで確認できます。高校生以上は当日 1000 円、前売り・WEBチケット 800 円。中学生は 500 円。未就学児は無料です。

試合は休日の昼間。家族のおでかけ先にいかが?|高知U

高知Uは、昨年からドリパスの活動を始めました。まだまだこの活動を知らない人が多く、周知に力を入れているとのこと。今年のサポーターはセントラルグループです。今シーズンに高知県内で行われる 16 試合(4 月 15 日時点で 2 試合は開催済み)が対象です。

5 個、10 個とスタンプをためると缶バッチやシールがもらえ、ゴールの 16 個ではドリパス限定グッズがもらえます。試合は主に休日の昼間に行われるため、「家族のおでかけ先の一つとして利用してください」と話しています。

試合の日程などは高知Uの公式ウェブサイトで確認できます。大人は当日 1000 円、前売り 800 円。中高生は当日 500 円、前売り 300 円。未就学児は無料です。

 

両チームとも「試合の合間や会場で子ども向けのイベントを積極的に行っていきたい」とのこと。ドリパスをきっかけにプロスポーツに興味をもち、地元のスポーツチームを応援していきましょう!

関連するキーワード

この記事の著者

藤川こころ

藤川こころ

とにかく子どもが大好きで、目が合うと思わず手を振ってしまいます。ママになって3人の子どもを育てることが目標!1997年生まれ。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。