子育て
アイコン:子育て
HOME子育て特集サポーターズ【サポーターズコラム】おでかけを思い出に。息子とインスタ投稿しています|藤田奈緒子さん

【サポーターズコラム】おでかけを思い出に。息子とインスタ投稿しています|藤田奈緒子さん

【サポーターズコラム】おでかけを思い出に。息子とインスタ投稿しています|藤田奈緒子さん

ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

藤田奈緒子さん(土佐市)は小学 2 年生の男の子のお母さん。息子とおでかけをし、インスタ投稿を楽しんでいます。

未経験でIT企業に転職しました!

はじめまして。小学 2 年生の男の子のママです。昨年、未経験でIT企業に転職し、高知をはじめ地方にワクワクする仕事を増やすために奮闘中です。

最近では、ひとり親家庭支援センターのLINE公式アカウントのリニューアルの支援などに携わらせていただきました。今の会社は在宅勤務ができたり、柔軟な働き方ができるところが気に入っています。社内では新たな雇用形態についての可能性を模索する動きも出てきています。

写真は、お仕事中のひとコマ。「高知県オープンイノベーションプラットフォーム」という高知県内の課題の解決と、デジタル技術を活用した製品やサービス開発を目指す支援事業に関わらせていただいています。県内でいろいろな方から、課題を取材させていただいています。

お仕事中のひとコマ。高知県内の課題を抽出、精査しています
お仕事中のひとコマ。高知県内の課題を抽出、精査しています

インスタでは被写体になったり、曲を選んでくれたり

高知は、自然を感じられる遊び場や、体験施設が充実していますね。休日は息子と一緒に、知的好奇心を刺激される場所におでかけするのがお気に入りです。

息子は今、「マインクラフト」というゲームや、折り紙、工作にハマっています。プログラミング教室ではペットロボットを作り、動きをプログラミングしていました。

プログラミング教室にて
プログラミング教室にて

おでかけの記憶を忘れてしまうことがもったいなくて、インスタグラムの投稿を息子と楽しんでいます。観光施設やカフェ、動物の動画をアップしています。息子は被写体になっていろんなポーズをしてくれたり、曲を選んでくれたり、協力してくれています。

@fujisanringoで投稿してますので、フォローお願いします!

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。