子育て
アイコン:子育て
HOME子育て特集つむサポ【つむサポ講座より】ColoR高知|職場復帰前のお母さんに子育ての楽しさを伝えたい

【つむサポ講座より】ColoR高知|職場復帰前のお母さんに子育ての楽しさを伝えたい

【つむサポ講座より】ColoR高知|職場復帰前のお母さんに子育ての楽しさを伝えたい

高知の新しい子育て支援「みんなでつむサポ」。講座を企画している皆さんを紹介します

妊娠期からの切れ目ない子育て支援を目指す高知県の施策「高知県版ネウボラ」に 2021 年度、「みんなでつむサポ」という新しい取り組みが加わりました。高知県内で子育て講座を企画する団体をつなぐことで、気軽に子育て相談や交流ができる場を地域に増やしていこうと、8 団体・個人が活動しています。

この記事では、子育て支援サークル「ColoR高知~自分らしく働きたいママのコミュニティ~」の活動を紹介します。「職場復帰する前のお母さんたちに子育ての楽しさを伝えたい」と、妊娠中から産後 6 カ月くらいまでの母子が参加できる講座などを開催。ゆったりと過ごす中で、お母さん同士のつながりをつくっています。

お母さんたちが集える場所をつくりたい

「ColoR高知」は 2019 年に活動を始めました。代表は田上聖子(きよこ)さん。出産前後のお母さんに代わって、家事や子どもの世話をサポートする「産後ドゥーラ」として活動しています。

田上さんは中学 1 年と小学 5 年生の 2 児の母。夫の転勤に伴い、青森県、千葉県で子育てをし、2017 年に故郷のいの町にUターンしました。

「産後ドゥーラ」として活動する田上聖子さん
「産後ドゥーラ」として活動する田上聖子さん

実家から遠い地での子育ては大変でした。「青森では預け先もなくて、子育て支援を受けました。次の転勤先の千葉県は『都会だから支援がいっぱいあるはず』と期待していたのに児童館ぐらいしかなくて…。だったら、自分たちで何かやろうと」

他のお母さんたちと意気投合し、行政を巻き込んで子育て講座を企画。産後ドゥーラの資格も取りました。

高知にUターン後も「ママたちが集える場所をつくりたい」と活動を模索する中、高知ならではの子育て状況を初めて知ります。

「高知はお母さんがすぐに職場復帰しますよね。共働きが多いのはもちろんですが、『子育てがしんどいき、保育園に入れるために復帰する』という話を聞いて衝撃を受けました」

「職場復帰前に子育てを堪能し、楽しいものにしてもらいたい」。そう考え、サークル名を「ColoR高知~自分らしく働きたいママのコミュニティ~」としました

みんなでのんびり「ゆったりDAY~ゆったりで、えい~」

スタッフは田上さんを含めて 3 人。全員が子育て中のお母さんです。

活動の一つに「ゆったりDAY~ゆったりで、えい~」があります。産後 6 カ月くらいまでの母子や妊婦さんを対象にした集まりで、こうち男女共同参画センター「ソーレ」などで開いています。

時間は 10 時から 15 時までと、ゆったり。午前中に講座を開き、午後は交流の時間です。講座はベビーマッサージ、絵本の読み聞かせ、子どものアルバム作りなどをお母さんたちが楽しめる内容を企画しています。

お昼ご飯を挟んで、午後はおしゃべりタイム。「『小児科はどこがいい?』『子連れでどこに遊びに行きゆう?』と情報交換したり、『授乳が大変』『寝れない』『疲れてきた』という悩みを語り合ったり。のんびりと、他愛のないおしゃべりをしています」と田上さん。「久しぶりに大人と話せた」と喜ぶお母さんもいるそうです。

母子同室で楽しめるイベントを

「ゆったりDAY」のほかにも、未就学児の親子を対象にしたイベントを企画しています。7 月に開かれたのはフラダンス教室。お母さんたちがストレッチを行い、フラダンスの動きの基礎を学びました。

「ColoR高知」の活動の特徴は「母子同室」。「『子どもから少し離れたい』というお母さんも中にはいますが、親子が一緒の空間でわちゃわちゃ過ごすことを大事にしたい」と田上さん。フラダンス教室でもお母さんたちの横で、赤ちゃんたちが自由に動いていました。

田上さんらスタッフは、赤ちゃんたちに危険がないようにフォロー。お母さんたちが子どもの存在を感じながら、自分の時間を楽しく過ごせるようにサポートしています。

講座やイベントは年に 7 回ほど。働きながらのサークル運営には苦労もありますが、「1 人で不安そうにやって来て、ぽつんと過ごしていたお母さんが笑顔で帰るのを見ると、『企画してよかったなぁ』とうれしくなります」と田上さんは語ります。

乳幼児の子育ては特に気が抜けませんし、家庭にいることで孤独を感じる人もいます。そんなお母さんたちを明るく支え、子育ての楽しさを伝える活動をこれからも企画していきます。

2021年度の活動について

現在決まっている活動は次の通りです。日程が変更されることもありますので、「ColoR高知」のブログFBで確認してください。

  • 9 月 6 日(月)10:00~15:00「ゆったりDAY~ゆったりで、えい~」:絵本の読み聞かせ講座と交流
  • 10 月 18 日(月)13:30~15:00「和の心と身体を育む、詩吟と母音発声」
  • 11 月 15 日(月)10:00~15:00「ゆったりDAY~ゆったりで、えい~」:ベビーマッサージと交流

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

6歳と2歳の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。