子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年4月28日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年4月28日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、ご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2023 年 4 月 28 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

緩奈(かんな)ちゃん

名前の由来:周りを和まし緩やかな人生を送れることを願い、また、母と祖母の名前の一部を取りました。

 

幹矢(みきや)ちゃん

名前の由来:自分の人生を、真っすぐ歩いていけるような子に育ってほしいと思い名付けました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!これからたくさん思い出をつくろうね!

一花(いちか)ちゃん

名前の由来:世界に一つだけの花のように育ってほしい。

メッセージ:元気いっぱいに、いろんな人と仲良く育ってね!!きょうだいで協力し合えるようになってね!

灯璃(ともり)ちゃん

名前の由来:温かく周りを照らし、輝いて生きていってほしいから。

メッセージ:いつも笑顔と幸せをありがとう。大きくなってお兄ちゃんと一緒にキャッチボールをする日を楽しみにしているよ!お買い物デートもしようね。

大雅(たいが)ちゃん

 

 

樹(いつき)ちゃん

凪(なぎさ)ちゃん

名前の由来:風がやみ穏やかな状態から・・・どのような時でも穏やかに、そして平和に過ごしてほしい。波瀾(はらん)万丈の人生は望まず、堅実に安定した人生を送ってほしい。どのような状況でも慌てず落ち着いた人になってほしい。という願いも込めて・・・。

メッセージ:パパとママのお宝!ずーっと会いたかったよ。ホントに産まれて来てくれてありがとう。思いやりのある、優しい女の子になってね。すくすく大きくなあーれ!パパとママを選んできてくれてありがとう!ずーっと元気でいてね。ずーっと仲良しでいようね。たくさんの愛を込めて・・・。凪ちゃん、ありがとう💕

博人(ひろと)ちゃん

名前の由来:パパの名前の一字を取りました。たくさんのことを学び、人を大切にできる人になれるように。

メッセージ:会えることを楽しみにしていたよ!元気いっぱい大きくなってねー!!

航一(こういち)ちゃん

紅羽(くれは)ちゃん

名前の由来:深紅のバラのように美しく愛にあふれる女性に成長してほしいという思いで紅羽と名付けました。

メッセージ:自分の信じる道を情熱を持って進んでいってください。

一凪太(ひなた)ちゃん

メッセージ:すくすく元気に思いやりのある優しい子に。

和真(かずま)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃんたちに負けないくらい元気に育ってね!

春燈(はると)ちゃん

名前の由来:優しく周りを包み込むような人に育ちますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。かわいい笑顔でずっとみんなを癒やしてね!!

蒼桜(そら)ちゃん

名前の由来:蒼天(そうてん)の下に咲く桜のようにきれいな女の子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃんと仲良く元気に育ってね!

昊明(こうめい)ちゃん

名前の由来:三國志の「諸葛孔明」のように賢い子に育ってほしいと思いを込めました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!元気で、逆境に負けない強い子に育ってね。

虎和(とらかず)ちゃん

名前の由来:2人の名前の「和」と「壬寅(みずのえとら)」の虎から。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!虎ちゃんの成長が楽しみです!大好きだよ!

三葉(みつは)ちゃん

名前の由来:若葉のように生命力あふれる元気な子に育ち、幸福が度々訪れ幸せに包まれますように。

メッセージ:わが家に初めての女の子♡3人のお兄ちゃんたちと一緒にわいわい楽しく過ごしていこうね(^-^)元気に生まれてきてくれてありがとう!!

雅柊(まさと)ちゃん

名前の由来:好きな漢字。礼儀正しい。

メッセージ:礼儀正しく周りを和やかにできるような人に育ってほしい。

月香(るか)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。うれしかったよ。これからいろんな所にたくさん行こうね!よろしくね!

逸月(いつき)ちゃん

メッセージ:健康で元気にすくすく育ってね!お兄ちゃんと仲良く遊んでね。

哲太(てった)ちゃん

メッセージ:生まれた時から、わが家の癒やし担当の哲太くん。弟大好きな二つ上のお姉ちゃんと、元気いっぱい大きく育ってね!

友翔(ゆうと)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく育ってね。大きくなったらキャッチボールしようね。

翔太(しょうた)ちゃん

名前の由来:生まれ年に活躍していた有名人から一字ずつ名前を頂きました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。周りの人を大切に、優しくたくましい男の子に成長してね。

翠(すい)ちゃん

名前の由来:純粋な心を持って、元気にすくすくと育ちますように。

メッセージ:たくさんの人があなたが生まれてくるのを楽しみにしてたよ…。生まれてきてくれてありがとう♡家族みんなあなたのことが大好きです♡

結暉(ゆずき)ちゃん

名前の由来:優しく思いやりがあって、明るく周りを照らすことのできる人になりますように。

るいちゃん

文乃(ふみの)ちゃん

名前の由来:7月(文月)生まれで、思いやりを持って明るく育ってほしい。

メッセージ:お兄ちゃんと一緒に仲良く遊ぼうね。

絢(あや)ちゃん

名前の由来:美しい心で育っていってほしい。この子の歩む人生が、きらびやかなものでありますように。

メッセージ:私たち家族のもとにきてくれてありがとう。元気いっぱい、大きくなってね!

巧望(たくみ)ちゃん

依茉(えま)ちゃん

名前の由来:茉莉花(ジャスミン)の花言葉で温和で愛らしく、人のよりどころとなるように。

悠翔(ゆうと)ちゃん

名前の由来:ゆったりと大きな心で、大きく翔(かけ)るように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。すくすく元気に、大きくなって、お兄ちゃんと仲良くしてね!

心暖(こはる)ちゃん

名前の由来:妊娠中、お兄ちゃんが付けてくれた名前の「ハートちゃん」。そこから、心という字をもらい、心暖(こはる)と名付けました。

メッセージ:お兄ちゃん、お姉ちゃんは心暖のことが宝物と言ってるよ!これから、家族みんなでいろいろな所に出かけようね!

玄(げん)ちゃん

名前の由来:落ち着いてじっくり考えて行動ができる子になってほしい。人としての深みのある人間になってほしいという意味を込めて。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!たくさん食べて、たくさん遊んで、どんどん大きくなってね!

葵葉(あおば)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく育ってね!

柚稀(ゆずき)ちゃん

名前の由来:柚子(ゆず)の香りが、人を引き付けるに、魅力ある人になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!元気にすくすくと大きくなってね!柚稀のこれからの成長も楽しみにしてます!

佐和(さわ)ちゃん

名前の由来:穏やかに過ごし、周りの人に手を差し伸べられるような優しい子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!どんな時も笑顔で、伸び伸びと育っていってね。

柚奈(ゆずな)ちゃん

圭吾(けいご)ちゃん

メッセージ:元気いっぱい!すくすく大きくなってね!お兄ちゃんと仲良くしてね!

龍輝(たつき)ちゃん

名前の由来:力強く輝いた人生を歩んでほしいから。

メッセージ:龍輝くん生まれてきてくれてありがとう、たくましく元気に育ってね。

結斗(ゆいと)ちゃん

名前の由来:人に恵まれ、夢がかないますように。家族みんなを結んでくれる存在になってほしいと願い名付けました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんと仲良く元気に育ってね。

タヘレファームリタレシ日菜子(ひなこ)ちゃん

メッセージ:私たちを家族に選んでくれてありがとう!

武(たける)ちゃん

名前の由来:この子の曽祖父2人の名前に共通して「タケ」があり、そこから一文字頂きました。

メッセージ:武がいてくれて毎日がすごく楽しい!心優しく、笑いの絶えない子に育ちますように。

柊人(しゅうと)ちゃん

メッセージ:元気に伸び伸び育ってね!!

結叶(ゆいと)ちゃん

名前の由来:人との結び付きを大切にしてほしい。

メッセージ:元気に楽しく過ごせますように(^^)

2023年4月の「お誕生おめでとう」は4月28日の高知新聞に掲載しています

2023 年 4 月の「お誕生おめでとう」は 4 月 28 日(金)の高知新聞 12 面に掲載しています。

今月から紙面をリニューアルしました。ぜひご覧ください。

赤ちゃんのお写真がカラーになりました!
赤ちゃんのお写真がカラーになりました!

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから

高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る