子育て
アイコン:子育て
HOME子育て特集編集部おすすめ「すこやか Winter」会場調べ・高知の人気公園ランキング2021

「すこやか Winter」会場調べ・高知の人気公園ランキング2021

「すこやか Winter」会場調べ・高知の人気公園ランキング2021

高知のお父さん、お母さんおすすめの公園は?投票結果を発表します!

2 月 13 、14 日に「子育て応援団『すこやかWinter』」が高知市の中央公園で開かれました。ココハレのブースにもたくさんの親子が遊びに来てくださいました。ありがとうございました!

ブース内では、ココハレ編集部が選んだ高知県内の 12 公園の人気投票を行いました。集計結果を発表します。

堂々の 1 位は 2020 年にオープンしたあの公園。やはり強かった…!

 

投票は2日間行い、親子 115 組が参加。12 公園の中から、お気に入りの公園に 1 カ所にシールを貼っていただきました。

1位 弥右衛門公園(高知市)31票

堂々の 1 位は高知市高埇の弥右衛門(やえもん)公園。「広い」「きれい」「イオンの帰りに寄れる」「駐車場がある」「芝生で走り回れる」など、お父さん、お母さんのニーズにぴったりマッチしていました。

大きい複合遊具のすべり台は「見た目よりも勢いがつかないので、安心してすべれる」と好評でした。

2位 秦山公園(香美市)23票

2 位は香美市土佐山田町の秦山公園。人気は大きなトランポリンと巨大アスレチック。写真を見た子どもたちが「ふわふわドーム!」とぴょんぴょん跳ねていました。

「遊具がいっぱいあるので、飽きずにたっぷり過ごせる」という声もありました。

3位 新居緑地公園(土佐市)16票

3 位は 土佐市新居の新居緑地公園。土佐市外のお父さん、お母さんからも根強い人気でした。

魅力は幼児向けの遊び場。「0 歳児も安心して遊べる」と喜ばれています。

4位 吾岡山文化の森「子どもの広場」(南国市)9票

4 位は南国市大埇乙の吾岡山文化の森「子どもの広場」 。2020 年 12 月にリニューアルした、今注目の公園です。「すごくきれい」「幼児スペースがある」「飛行機が見られる」との声がありました。

「リニューアルしたばかりなので、駐車場が混雑していた」との情報も。お休みの日はご注意ください。

5位 高知県立春野総合運動公園(高知市)8票

5 位は高知市春野町の高知県立春野総合運動公園。全長 100 メートルのローラースライダーが魅力です。小学生の親子は「保育園の遠足で行った。長いすべり台が楽しかった」と話していました。

6位 エコ・パーク宇賀(高知市)7票

6 位は 2 公園あります。まずは高知市長浜のエコ・パーク宇賀。「広い」「ボール遊びもできるし、自転車の練習もできる」「スケボーもできる」という声のほか、「ローラーすべり台があったらいいな」という注文もありました。

6位 ナス公園(安芸市)7票

もう一つは安芸市川北乙の安芸広域公園、通称「ナス公園」。安芸市の特産品・ナスをモチーフにしたアスレチックが目印で、小学生の男の子が「ナスがいい!かわいい!」と絶賛していました。

混雑がなく、のびのび遊べるのが魅力です。

8位 沖田公園(高知市)6票

8位は高知市朝倉甲の沖田公園。パネルを見たお父さん、お母さんから「どこにある?行ったことない」と声が上がる、知る人ぞ知る公園です。

遊具エリアに加えて、広いグラウンドがあります。「3 歳児が遊びやすい」と話すお父さんもいました。

9位 高知県立室戸広域公園ちびっこ広場(室戸市)3票

9 位は室戸市領家の高知県立室戸広域公園ちびっこ広場。「たこたこ公園」の愛称で親しまれています。

現在はくじらの遊具を撤去し、新しくする工事中を行っていて、くじらの遊具周辺は閉鎖されています。たこの遊具では遊べます。

10 位は高知県立池公園四万十緑林公園、12 位は北川添公園でした。春に向けて、親子でのおでかけの参考にいかがでしょうか。

投票にご協力くださった皆さん、どうもありがとうございました!

関連するキーワード

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員6人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。