【9月20日】高知県内に「熱中症警戒アラート」が発表されています|「熱中症警戒アラート」「熱中症特別警戒アラート」をチェック!熱中症を防ぎましょう
※ 9 月 20 日、高知県内に「熱中警戒アラート」が発表されています。
2024 年 7 月 5 日、高知県内に今年初めての「熱中症警戒アラート」が発表されました。
「熱中症警戒アラート」とは、危険な暑さに注意し、熱中症を予防する行動を呼び掛けるもので、気象庁と環境省が 2021 年 4 月から全国で運用を始めました。気温や湿度、日差しの強さなどから算出する「暑さ指数」をもとに出されます。
今年から「熱中症警戒アラート」と「熱中症特別警戒アラート」が発表されます。
- 熱中症警戒アラート…気温が著しく高くなり、熱中症による健康被害が生じる恐れがあります
- 熱中症特別警戒アラート…過去に例のない広域的な危険な暑さなどで、健康に重大な被害が生じる恐れがあります
警戒アラートは当日の情報が午前 5 時頃、翌日の情報が午後 5 時頃に発表されます。
特別警戒アラートは翌日の情報が午後 2 時頃に発表されます。
この記事では高知県内の情報を随時お届けしていきます。
外出はできるだけ控え、エアコンを使って暑さを避けましょう
熱中症とは、暑い環境で体温の調整ができなくなった状態です。めまいや吐き気、頭痛などが起こり、最悪の場合は死に至ります。運動中だけでなく、室内でも起こります。誰にでもなる可能性があります。
熱中症を予防するには暑さを避けることが最も大切です。警戒アラートが出されたら、外出はできるだけ避け、室内で過ごしましょう。
昼夜を問わず、エアコンを使い、部屋の温度を適切に保ちましょう。
子どもを車内に残すのは危険!ベビーカーも注意を!
特に乳幼児は体温調節機能が未熟で、熱中症のリスクが高いとされています。涼しい服装にして、喉が渇く前にこまめに水分補給をしてください。
子どもを車内に残しておくのは危険です。「寝ているから」「短時間だから」と車内に子どもを残していくのは絶対にやめましょう。
ベビーカーは地面に近く、熱を受けやすいです。使う際には、子どもの様子に十分注意してください。