子育て
アイコン:子育て
HOME子育て子育てニュースシイラを食べて「プルプルぶり」をゲット!|高知県東部で7月10日からスタンプラリー

シイラを食べて「プルプルぶり」をゲット!|高知県東部で7月10日からスタンプラリー

シイラを食べて「プルプルぶり」をゲット!|高知県東部で7月10日からスタンプラリー

高知県東部でシイラ料理のスタンプラリーを企画。むろと廃校水族館の新種ぬいぐるみ「プルプルぶり」がもらえます!

高知県室戸市の人気おでかけスポット「むろと廃校水族館」に、新種のぬいぐるみ「プルプルぶり」が登場します。廃校水族館と、高知県東部の飲食店などでつくる「高知東部食プロジェクト」によるキャンペーン「あなたのシイラない魚介」と連動したスタンプラリー企画で、飲食店で 1000 円のシイラ料理を食べ、スタンプを 15 個集めるともらえるそう。

期間は 2020 年 7 月 10 日(金)から 9 月 30 日(水)まで。この夏、家族で高知県東部を巡り、廃校水族館の“レア新種”をゲットしませんか?

 

 

新型コロナウイルスで落ち込んだ高知県東部を盛り上げよう

廃校水族館と高知東部食プロジェクトは 2020 年 2 ~ 3 月に、「サバらしい日々」というキャンペーンを行い、室戸のサバを売り出してきました。今回の「あなたのシイラない魚介」はそのシイラ版。新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ東部の飲食店や観光施設を盛り上げるために企画されました。

6 月 25 日に室戸市内の料亭「花月」で記者会見が行われ、概要が説明されました。

25日に行われた記者会見。ココハレ編集部も取材しました
25日に行われた記者会見。ココハレ編集部も取材しました

シイラ料理を食べよう

キャンペーンのタイトル「あなたのシイラない魚介」は、室戸市内であまりシイラが食べられていないことをもじって付けられたそう。食べられない理由は「味は悪くないのに、見た目が悪い」というもの。魚がたくさん取れる漁業の町・室戸ならではです。

高知東部食プロジェクトの会長で「花月」店主の山村邦夫さんによると、シイラは夏が旬の魚。「刺身にしてもいいし、焼いてもいいし、煮てもおいしい。和食にも洋食にも合う」とのことです。

会見ではシイラ料理の試作が振る舞われました。シイラの刺身、たたき、冷しゃぶ、ピカタ。淡泊な味を生かした料理が並びました。ココハレ編集部員のイチ押しは冷しゃぶ。あっさりしていて、夏にぴったりのメニューです。

 

シイラです。そんなに見た目が悪いかな…?
シイラです。そんなに見た目が悪いかな…?
シイラ料理の試作品。「和食でも洋食でもいける」とのことです
シイラ料理の試作品。「和食でも洋食でもいける」とのことです

大プールのスタンプを15個集めよう

この「あなたのシイラない魚介」をさらに盛り上げるために企画されたのがスタンプラリー。廃校水族館の大プールと小プールを描いた台紙を使うので、「スタン“プール”ラリー」と名付けられました。

企画に参加した飲食店で 1000 円のシイラ料理を食べると、海洋生物をデザインしたスタンプを 1 個、大プールに押してもらえます。15 店回って大プールを埋めると、廃校水族館で「プルプルぶり」がもらえます。

スタンプは観光施設でも押してもらえます。観光施設で入館料を支払う、もしくは 1000 円以上の買い物をすると、台紙の左上にある小プールにスタンプが 1 個押されます。小スタンプは 3 個で大プール 1 個分になります。

スタンプールラリーの台紙。出席カードになっています
スタンプールラリーの台紙。出席カードになっています
シイラ料理を食べると、大プールに海洋生物のスタンプが押されていきます
シイラ料理を食べると、大プールに海洋生物のスタンプが押されていきます

飲食店には必ず「お子サマーランチ」があります

参加飲食店では必ず、子ども向けの「お子サマーランチ」を提供することが決まっています。つまり、「あなたのシイラない魚介」に参加している飲食店は「子連れOK」ということ。廃校水族館の若月元樹館長は「料亭など、子どもを連れて入れないお店に入り、おいしいご飯を安く食べるチャンスです」と話しています。「子どもを連れていっても大丈夫かな」と心配する必要がなく、安心して利用できます。

参加店舗、メニューはこれから決まります!

大プールでゴールを達成すると、廃校水族館の人気ぬいぐるみくじのぶりを進化させた「プルプルぶり」がもらえます。人の声や音に反応して震える仕掛けになっていて、ブリが元気に跳ねているようです。若月館長によると、「私も含めて関係者もスタンプラリーを達成しないともらえない」そう。今のところ、用意されているのは 300 個。これから協賛金を集めて増やしていくとのことですが、レアなぬいぐるみになることは間違いなしです。

現在は東部食プロジェクトに参加している 5 店舗がこの企画への参加を決めています。30 店舗を目標にこれから参加を呼び掛けていくそうで、企画が始まる 7 月 10 日には参加店舗やメニューが発表されるとのこと。ココハレでもお伝えしていきます!

 

山村さん(左)と若月館長。「親子で東部に来て、シイラ料理をぜひ味わってください」
山村さん(左)と若月館長。「親子で東部に来て、シイラ料理をぜひ味わってください」

むろと廃校水族館の詳しい情報はこちら

関連するキーワード

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

アナ雪のエルサになりたい4歳と、おてんばな1歳の娘がいます。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。