高知市の地域子育て支援センターは3月6日まで利用休止です
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、高知市の地域子育て支援センターが 2022 年 2 月 12 日から 3 月 6 日まで利用休止となりました。
高知市によると、各センターの交流スペースは休止、育児講座は延期または中止されます。
電話などによる子育て相談は引き続き行っています。
新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」に伴う対応です
高知県に 2 月 12 日、「まん延防止等重点措置」が適用されました。高知県全域が対象地域となり、飲食店には営業時間の短縮が求められています。高知市の地域子育て支援センターの休止も「まん延防止」による対応です。
休止になるセンターは以下の 15 カ所です。
- あい
- ぽけっとランド
- くすくすひろっぱ
- あそぼっと
- にこにこひろば
- いるかひろば
- うららかなかよし広場
- たんぽぽ
- はるの・わくわくぽけっと
- こあら
- おおつ・にじいろひろば
- さくらんぼの森
- 親子みかづき広場
- ママン
- おもいっきりひろば
高知市子ども育成課によると、交流スペースは利用できませんが、子育て相談と子育て関連情報の提供は引き続き行われます。電話相談が基本となりますが、「子どもの成長発達に関することや保護者ご自身のことで『会って話を聞いてほしい』『子どもの様子を見てほしい』という場合は気軽に問い合わせてほしい」とのことです。来所の場合は必ず事前に各センターに電話で連絡してください。
また、オンラインでの交流やSNSでの発信に取り組んでいるセンターもあります。こちらも各センターに問い合わせてみてください。
この記事の著者
ココハレ編集部
部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。